最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:3
総数:28661

2008春闘1万人総決起集会

 暖かい日差しの中,久屋広場において2008春闘1万人総決起集会に参加しました。県内の労組が一同に集まり,私たちの生活改善に向けて一致団結を図りました。

2008年度春教組定期大会のお礼

 2月6日(水)天候が心配される中,2008年度春教組定期大会が春日井市民会館で開催されました。
 みなさんのおかげで無事大会を成功させることができました。ありがとうございました。
 また,分会長・代議員の先生方には準備からご協力いただき,執行部一同,大変感謝しております。まことにありがとうございました。

2007 教育フォーラム in かすがい

 本日・11月23日(金)の午後から、東部市民センターにおいて『教育フォーラムinかすがい』が開催されました。3連休の初日ではありましたが、講師の大谷由里子氏の明るくパワフルな講演に、多くの組合員と保護者の方々がたくさん元気を吸収できたのではないかと思います。
 会場の関係上、組合員全員の参加はできませんでしたが講演の詳細については春教でご報告させていただきます。
 本日、寒い中ではありましたが、多くの組合員・保護者の方々に参加していただき誠にありがとうございました。

『第2回力量UPセミナー』 

 10月25日、グリーンパレス春日井で『2007年度 第2回力量UPセミナー』が開催されました。倉野光生氏(愛工大名電野球部監督)、鈴木清秋氏(大工塾講師・鈴起建設会長)、砂岡 誠氏(劇団「ひまわり」総合計画室長)の3人の方をシンポジストに迎え、若者たちとの関わりの中から感じていることなどを語り合っていただきました。
 また、詳細については春教でお伝えします。

第57次教育研究愛知県集会

 10月20日(土)第57次教育研究愛知県集会が,名古屋市国際会議場にて開催されました。
春教組からは9部会に正会員が参加し,8名が司会者・運営委員・記録などに携わりました。
 各分科会では,限られた時間ではありましたが発表者がわかりやすくリポート発表を行なうとともに,積極的に討議に参加し,春日井の教研活動の成果を示すことができました。そして,各リポートはどれも高い評価を得ることができました。

第17次春教組教育研究集会

 10月15日(月)18:00より勤労福祉会館(グリーンパレス春日井)において「子どもたちの健やかな成長をめざして−未来を切り拓く力を育てるために−」をテーマに第17次春教組教育研究集会が開催されました。
 全体会後,4つの分科会に分かれ発表が行われ,活発な質疑応答がなされました。また,他郡市から参加していただいた共同研究者からは,春日井の研究の質の高さを評価していただく感想を多くいただきました。見学された保護者の方にも私たちの熱心な取り組み理解していただくよい機会となりました。
 

発掘! ちょっとステキな教育実践3・4

 『発掘!ちょっとステキな教育実践3・4』をアップしました。今回の内容は,以前に春教で情宣しました『調理実習での新しい授業実践』と、9月19日の代議員会で配付しました『合唱の指導実践』です。すぐに実践できるよう、わかりやすく掲載されております。右下の「組合員専用」の欄内の「情宣部」の所にありますので,クリックしてみてください。
 IDとパスワードがわからない場合は,分会長の先生にお尋ねください。


尾東地区大会 野球 優勝!!

8月4日(土)に第53回愛教組体育大会尾東地区大会が美浜・武豊の各会場で行われました。台風の影響が心配されましたが,大変暑い中,春教組の先生方は素晴らしいプレーの連続でした。なかでも野球は優勝することができました。詳しくは後日発行する春教でお知らせします。

『KASUGAI 父母と教師の教育を語る会』

6月23日(土)、総合福祉センターにおいて『KASUGAI 父母と教師の教育を語る会』が開催されました。春日井市内の教師と保護者が参加し、教育サポーター・仲島正教氏の講演が開催されました。
 仲島正教氏の講演は笑いの中にも心を強く揺さぶられるものでありました。その後に、小グループに分かれ、教師と保護者が活発な意見交換を行いました。
 また、詳細については春教でお伝えします。

青年部 パワーUPプロジェクト

〜 6月14日(木)、勤労福祉会館において『青年部パワーUPプロジェクト機戮開催されました。30名を超える青年部員が参加し、「教科指導」、「子どもからの相談への対応」について、悩みを語り合ったり、互いの実践を交換し合ったりしました。 アドバイザーとしてお招きした3名の先輩教師から、たくさんのアドバイスもいただくことができ、参加者みんなが元気をもらうことができたようです。 〜
 これからも、研鑽を重ね自分たちを磨いていきたいです。

2007 第1回力量アップセミナー

 5月22日(火)、勤労福祉会館において西口利文氏(中部大学人文学部心理学科助教授)を講師に招き、『子どもとのよりよい関係を築くためのヒント 〜コミュニケーションのレパートリーを増やそう〜』と言う演題で、第1回力量アップセミナーが開催されました。
 学校用務等で忙しい中、70名を超える組合員が参加しました。組合員の西口先生の講義を真剣に聞く姿からは、このセミナーで教育の現場で活かせることを1つでも多く学ぼうというひたむきさが伝わってきました。
 
 なお、今回諸事情で参加できなかった先生方には、セミナーの内容について「春教」で報告する予定です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31