最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:3
総数:28661

第82回愛教組定期大会

去る3月19日に豊田市民文化会館において,第82回愛教組定期大会が行われました。小学校外国語教育や定年延長,家族休暇,教員免許更新制などについて,真剣な論議が繰り広げられました。

春闘1万人総決起集会



 3月6日、名古屋市中区の久屋大通公園において「連合愛知2011春季生活闘争1万人総決起集会」が開催されました。
 これは県内44の産業別労働組合が参加する連合愛知の52万人の組合員が一致団結し、企業側から要求の実現を勝ち取ろうと行われたもので約1万人が集まりました。
 春教組は他地区の愛教組組合員とともに集会に参加し、働く仲間と連帯し、組織が一体となった取り組みを進めていくことを決意しました。

2011春教組 定期大会 ご協力ありがとうございました

 『明るい未来にむけ、いっそうの団結を! ― 統一と団結で着実に前進を ―』のスローガンのもと、2月4日(金)春日井市民会館にて2011年度定期大会を行いました。
 2010年度春教組運動の報告と、2011年度運動方針の確認が活発な議論のもと、すすめられました。11年度新執行部も大きな拍手をもって承認され、よいスタートをきることができました。
 本年度も、ゆきとどいた教育の実現と労働条件の改善にむけ、執行部一同がんばります。よろしくお願いします。

春教組定期大会のお知らせ

2月4日(金)17:45より、春日井市民会館にて春教組定期大会を行います。全員参加で大会を成功させましょう。駐車場と各分会の座席については、配付文書をご覧ください。

2010教育フォーラムinかすがい

 11月23日(祝・火)、総合福祉センターにて2010教育フォーラムinかすがい(第41回母と女性教師の会)を開催しました。講師として女優の堀 絢子氏をお迎えして、ひとり芝居「ごんぎつね」「朝ちゃん」を上演していただきました。どちらのお芝居も胸が一杯になり、平和の大切さや、人を思う心の大切さをあらためて感じさせられました。

第2回力量アップセミナー

 11月4日(木)総合体育館において「第2回力量アップセミナー」が行われました。今回は「心の相談室with」から、竹内成彦氏を講師にお迎えし、『子どもや保護者の指導援助に役立つカウンセリングを学ぶ』という演題でご講演をいただきました。
 ・人の話を聴く最大のコツは、相手に暖かい関心を寄せること
 ・ほほえみを浮かべ、しっかりうなずき、いい声で相づちを入れながら話をきくこと
など、参加型体験学習により学ぶことができ、力量向上の一助とすることができました。

第20次春教組教育研究集会

 10月20日(水)「子どもたちの健やかな成長をめざして―未来を切り拓く力を育てるために―」をテーマに,春教組教育研究集会を開催しました。分科会では,15部会が実践の成果を発表し,質疑応答や意見交換が熱心に行われました。参加者からは「研究が深まりよかった」という意見が聞かれました。

ライフセミナーを実施しました

9月22日(水),多くの組合員の先生方にライフセミナーへ参加していただきました。

・「財テク講座」として上手な財産活用法を
・「ヨガ講座」として心身のリラックス法を
・「フラワーアレンジメント講座」としてきれいな花のコサージュ作りを

 どの講座も盛況で,私たちの今後の生活にすぐに役立てることができるものばかりでした。参加いただいた組合員の方々,講師の先生方ありがとうございました。

春日井市納涼まつり 街頭パトロール

 7月24日(土),今年度は晴天に恵まれて「春日井市納涼まつり」が開催されました。春教組執行部・執行委員のメンバーも「街頭パトロール」に参加をしました。

第244回愛教組定期委員会

 去る6月4日に名古屋市教育センターにおいて,第244回愛教組定期大会が行われました。公立高校入試の問題や教員定数増に向けての取り組み,諸手当の問題などについて,真剣な議論が繰り広げられました。
 春教組からも,愛教組に幾多の質問をしました。

KASUGAI父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)

 6月26日(土),春日井市総合体育館において『KASUGAI 父母と教師の教育を語る会』が開催されました。今年度は社会人落語家の石崎 豊氏をお招きし,「今いちど『命の大切さ』について考える」という演題で講演を聴かせていただきました。
 石崎氏の講演は,教員時代に出会った子どもたちとともに過ごした楽しいエピソードや,奥さまの看病,一人親としての子育て,主夫体験など多岐にわたり,笑いあり涙ありの素晴らしい時間となりました。

その後,小グループに分かれ,対話集会を行いました。石崎氏の講演や小グループによる話し合いを通して,命の大切さを再認識させられる一日となりました。

力量UPセミナー「一瞬でやる気のある自分に変えるコーチング!」

 今年度も、教師としての資質・力量の向上を目的とした二回の力量UPセミナーを開催します。
 第一回として5月24日に、昨年度好評を博したプロフェッショナルコーチの神谷和宏氏を講師にお迎えし、「一瞬でやる気のある自分に変えるコーチング!」と銘打ってご講演いただきました。
 “今日からハッピーティーチャーになる秘訣”として、楽しい自己紹介の時間のもち方、相手を肯定して受け入れるスキル、ストレスの解消法など、これからの教育活動に大変参考となるお話が聞けました。
 今後も、先生方のニーズに応えられるよう努めていきますので、多くの先生方の参加をいただきますようよろしくお願いします。

第81回愛教組定期大会

 去る3月20日に江南市民文化会館において,第81回愛教組定期大会が行われました。勤務時間の問題や教員免許更新制,賃金抑制,特別支援教育などについて,真剣な議論が繰り広げられました。
 春教組からも朝日前青年部長がわれわれを代表して,愛教組に質問をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31