最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:5
総数:28812

新しい活動が始まりました

新執行部が組織されてから,春教組執行委員会,春教組代議員会,愛教組代表者会,愛教組春闘討論集会,愛日地方教員組合連絡協議会,尾張部教員組合連絡協議会が行われました。ゆきとどいた教育の実現をめざし、それぞれの会で新しい組織づくりや問題点の検討をすすめています。

2012年度 春教組行事予定

<4月> 春教組歓迎会
<5月> 教育研究学習会
<6月> 第1回力量アップセミナー
     父母と教師の教育を語る会
<7月> 春教組街頭指導
<8月> 尾東地区体育大会
<9月> ライフセミナー
<10月>春教組教研集会
愛教組体育大会 愛知県教育研究集会
<11月>第2回力量アップセミナー
     教育フォーラムinかすがい
<12月>春教組街頭指導
<2月> 春教組定期大会
詳しくは、機関紙「春教」でお知らせします。
その他にも女性部・青年部主催の行事もあります。
多数のご参加をお待ちしています。
写真は、昨年度の教育対話集会・ライフセミナー・体育大会の様子です。

2012年度教研推進部員募集

春教組では、子どもたちの学びの質を追究し、学ぶ喜び・わかる楽しさを保障するため、多くの組合員の先生方がこれまで教研活動に参加してきました。来年度以降も継続・充実させていくことは大切であると考えています。以下の部会が設置される予定ですので、参加を希望される組合員の先生は、分会長の先生にお申し出ください。

・国語 ・外国語 ・社会科(小、中) ・数学(算数、数学) ・理科(物理・化学、生物・地学) ・生活科 ・美術 ・音楽 ・技術 ・家庭科(小、中) ・保健体育(保健、体育) ・自治的諸活動と生活指導(生活小・中、特活小・中) ・特別支援 ・進路 ・現代文化と教育(視聴覚、読書) ・総合学習


 (下の写真は昨年の春教組教研集会のものです)

2012年度活動スタート!

春教組は、2012年度のスローガン「 切り拓こう!夢があふれる明るい未来 − 統一と団結で着実に前進を − 」のもと、よりよい教育の実現をめざし取り組みをすすめてまいります。また、今後も学校・家庭・地域の連携を大切にした活動を展開していきます。(写真の3つの太陽は「学校・家庭・地域」をあらわしています。3つの太陽の光を受けて子どもたちが健やかに成長していくことを願っています。)

よりよい教育の実現をめざします

春教組は、よりよい教育の実現をめざして活動しています。
<組織>
 ・執行部
 ・執行委員
   組織法制部 教文部 情宣部
   調査部   教財部 福対部
   女性部   青年部 
   健全推進委員 教研推進委員
 ・各分会
   分会長 女性部委員 青年部委員

2012春教組定期大会

 『切り拓こう!夢があふれる明るい未来 ― 統一と団結で着実に前進を ―』のスローガンのもと、2月7日(火)春日井市民会館にて2012年度定期大会が開催されました。
 2011年度春教組運動の報告と、2012年度運動方針の確認が活発な議論とともに、すすめられました。12年度新執行部も大きな拍手をもって承認され、よいスタートをきることができました。
 本年度も、ゆきとどいた教育の実現と労働条件の改善にむけ、執行部一同がんばります。よろしくお願いします。 

第61次教育研究全国集会

富山県で行われた第61次教育研究全国集会に、春教組からは今井副組合長を団長にして9名が参加してきました。
会場周辺は、40〜50cmもの積雪があり、ホテルからの移動にも苦労されたそうですが、読書・学校図書館部会での近藤久美子先生の実践報告をはじめ、各分科会にオブザーバーとして参加できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31