最新更新日:2018/11/02
本日:count up2
昨日:4
総数:30104

愛教組体育大会

10月13日(土)豊橋市にて愛教組体育大会(県大会)が行われました。バレーボール女子は、声をかけ合い、チームワークよく頑張りましたが、1回戦で惜しくも豊田市に敗れてしまいました。

力量アップセミナー参加者募集

○日時 11月1日(木) 18:00〜19:30(受付17:45〜)
○場所 グリーンパレス春日井(勤労福祉会館)
○講師 岡山哲也氏 中京大学附属中京高等学校 サッカー部監督
    元 グランパスエイト サッカー選手
○演題 子どもの心を開き、育んでいくために大切なこと
    −サッカーの指導を通して−

「強い心」を育てるべく、子どもたちと意思の疎通を図りながら、日々奮闘されている岡山氏から選手時代のちょっとしたエピソードを交えながら、子どもたちの心を育んでいくために大切なことについてご講演いただきます。

10月の予定

実りの秋を迎えました。10月は、力量向上やつながりを深める取り組みを企画しています。積極的に参加していただき、教育活動に役立ててください。
<10月の予定>
10/ 2(火)第3回教研推進部長会
10/ 4(木)第4回女性部学校委員会
10/ 6(土)愛知母と女性教師の会
10/12(金)青年部パワーUPプロジェクト
10/13(土)愛教組体育大会
         ソフトテニス バレボール女子 出場
10/15(月)春教組教育研究集会
10/19(金)青年部組織強化学習会
10/20(月)教育研究愛知県集会
10/22(水)分会長会
10/23(木)愛教組代表者会
10/31(水)第3回女性部セミナー

9月26日 豊かな教育を創造する県民会議 教育講演会

9月26日(水)名古屋市公会堂にて、豊かな教育を創造する県民会議主催の教育講演会が行われました。元ヤクルトスワローズの古田敦也氏を講師に迎え、盛大な会となりました。小学校時代の親子関係、中学校時代の先輩からのいじめ、公立高校での野球部生活、立命館大学時代の挫折、トヨタ自動車時代の夢への挑戦、そして、個性を重んじた関根監督、ミーティングを大切にした野村監督、トップダウンではなくコーチの役割を重視した若松監督との出会いなど、豊富な経験をもとに講演をしていただきました。「豊かな教育を創造する県民会議」については、春教組ホームページにリンクがありますのでご覧ください。


第2回女性部セミナー

 9月4日(火)に「モチモチのガトーショコラ」づくりを開催しました。講師に堀田香織先生と4人のボランティアの方をお迎えし、37名の先生方と調理を行いました。料理・工作室には甘い香りが漂い、用意していただいた無農薬の紅茶とともにケーキをいただきました。講師の先生が用意してくださったお花やランチョンマットに一層心が癒され、至福のひとときを過ごしました。

豊県教育講演会ご案内

豊かな教育を創造する県民会議主催「教育講演会」
○9月26日(水)名古屋市公会堂
○講師 古田敦也氏 演題 挑戦と夢への実現
詳細については分会長まで

豊かな教育を創造する県民会議とは
愛知の子どもたちの健やかな成長を願い、ゆきとどいた教育の実現や豊かな教育の創造をめざして、下に掲げた県下の教育関係団体が連携して1991年に設立されたものです。
・愛知県都市教育長協議会 ・愛知県町村教育長協議会
・愛知県小中学校PTA連絡協議会 ・名古屋市立小中学校PTA協議会
・愛知県小中学校長会 ・愛知県教員組合

詳しくは、右のリンク(関連諸団体)をご覧ください。

ライフセミナー開催

9月13日(木)、勤労福祉会館でライフセミナーが開催されました。

・「リフレッシュヨガ」
・「カラーコーディネート」
・「貯蓄口座」

 上記の3講座合わせて100名近くの組合員のみなさんにご参加いただきました。心身のリフレッシュや今後の生活に役立つ内容で、参加いただいた方々にはご満足いただけたようです。今後もよりよい行事を企画していきます。

春教組ライフセミナー開催予定

○ 日時・会場 9月13日(木)勤福
○ テーマと講師
・体に優しいリフレッシュヨガ講座 スタジオヴィオーラ
・カラーコーディネート講座 宮本眞由美 氏
・将来を見据えた貯蓄講座 東海ろうきん
お問合せは春教組福対部長まで。
写真は、昨年度の様子です。

春教組教育研究集会参加者募集!

○ 日時・会場 10月15日(月)勤福
○ テーマ
子どもたちの健やかな成長をめざして
―未来を切り拓く力を育てるために―
○ 分科会
・第1分科会 外国語 国語 理科(物理・化学)
・第2分科会 理科(生物・地学) 社会科(小) 社会科(中)
・第3分科会 家庭科(中) 技術 美術
・第4分科会 特別支援 生活科 家庭科(小)
・第5分科会 自治活動と生活指導 保健体育(保健)
参加を希望される方は、分会長までお申し込みください。
写真は、昨年度の様子です。

9月の予定

残暑お見舞い申し上げます。
お盆が過ぎると2学期の準備が本格的に始まってくるかと思います。
また、教研活動も10月の教育研究集会にむけて仕上げの時期にさしかかってきます。
実り多き2学期になるようにがんばりましょう!

<9月の予定>
9/ 3(月) 教研推進部長会
9/ 4(火) 愛教組代表者会
9/ 5(水) 女性部セミナー
9/ 6(木) 代議員会
        青年部学校委員会
9/13(木) ライフセミナー
        ・体に優しいリフレッシュヨガ講座
        ・カラーコーディネート講座 など
9/26(水) 豊かな教育を創造する県民会議
        教育講演会
        講師 古田敦也氏(スポーツキャスター)
        演題 挑戦と夢の実現
 9/27(木) 代議員会

尾東地区体育大会 その1

8月4日(土)瀬戸市において尾東地区体育大会が行われました。7地区の先生方が集まり、野球、ソフトボール、バレー男女、ソフトテニス、卓球男女に分かれて競い合いました。参加していただけた先生方、ありがとうございました。

尾東地区体育大会 その2

結果
ソフトテニスA 優勝   バレー女子  優勝  
ソフトテニスB 惜敗   ソフトボール 準優勝
野球 1回戦1−2惜敗  バレー男子  準決勝 惜敗  

尾東地区体育大会 その3

とても暑い一日となりましたが、それぞれの先生方が力いっぱいがんばりました。また、大会の準備や運営をしていただいた瀬戸市の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、いかかお過ごしでしょうか?
学校では、書類の整理や2学期の準備など、夏休みといってもたくさんの仕事があるかと思います。また、この機会に、力量向上にむけて研修に参加されている方も多いかと思います。こどもたちの笑顔があふれる2学期になるよう、よりよい夏休みにしていきましょう。
 現在、春教組では、1学期に行った署名をもとに、義務教育費国庫負担制度の拡充、定数改善計画の早期実現にむけて、各級議会への請願活動を行っています。現場の意見が、市政や県政に反映されるよう取組をすすめています。今後もご協力をお願いします。

納涼祭り街頭指導

7月21日(土)落合公園にて納涼祭り街頭指導を行いました。健全推進委員と執行委員が4つの班に分かれ、子どもたちに声をかけながら「愛のパトロール」をしました。

パワーUPプロジェクト(青年部)

6月21日(木)に勤労福祉会館にて,「パワーUPプロジェクト」を行いました。『成果を5倍上げる仕事の方法〜若さと情熱の上手な生かし方〜』をテーマに講義をしていただき、学習を深めました。青年部員は、300名を越え、春日井の大きな力となっています。今後も子どもたちのために力量を高めていきましょう。

第1回女性部セミナー

6月7日(木)総合福祉センターにおいて、「重力に負けない体づくり」をテーマに第1回女性部セミナーを行いました。ピラティスのインストラクター田澤華奈子氏を迎え、自分の体のセルフメンテナンスの仕方を教えていただきました。動きが進むに連れて体が軽くなるのを実感し気持ちもすっきりしました。参加した先生方からもこれからも続けたいと好評でした。

7月8月の予定

1学期は、各行事へ多数ご参加いただき、ありがとうございました。また、各調査や署名へのご協力に対しても重ねてお礼を申し上げます。今後も、教師としての力量向上、よりよい教育条件整備、ワーク・ライフ・バランスの実現をめざして取組をすすめていきます。

<7月の行事予定>
 4日(水) 春教組養護部会
 5日(木) 第5回代議員会
21日(土) 春教組街頭指導(落合公園)

<8月の行事予定>
 1日(水)〜2日(木) 全国母と女性教師の会
 4日(土) 尾東地区体育大会(瀬戸市)
 5日(日) 青年部懇親ツアー

写真は昨年のライフセミナーの様子です。


2012KASUGAI父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)

 6月16日(土)、レディヤン春日井において『2012 KASUGAI 父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)』が開催されました。今年度はシンガーソングライター・絵本作家のこんのひとみ氏をお招きし、「小さな声を受けとめていますか?」という演題で講演を聴かせていただきました。
 子どもたちや家族にむけた愛があふれる歌や朗読を織り交ぜながらのこんの氏の講演は、心に響き、会場では涙を拭きながら聴き入る姿が多く見られました。
その後、2校ずつの小グループに分かれて「グループ対話」を行いました。講演の感想や日ごろの子育てなどについての語り合い、明日からの教育、子育てに生かしていける会となりました。

第1回力量UPセミナー

 6月5日(火)、グリーンパレス春日井にて力量UPセミナーの第1回を開催しました。メ〜テレの愛称でおなじみの名古屋テレビアナウンス部部長 松井秀氏を講師にお迎えし、「豊かな人間関係のために」〜話し上手は聞き上手〜と銘打ってご講演いただきました。
 テレビ番組制作のウラ話を交えながら、人をひきつける話し方のコツなど、教育活動にも大変参考となるお話が 聞けました。

 次回も教師としての資質・力量の向上を目的としたセミナーを企画しますので、多くの先生方の参加をいただきますようよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31