最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:3
総数:28661

今後の予定について

 暖かい時期が続くと思っていたら、急に寒くなりましたね。これから年末に向けて忙しい時期が続くと思いますが、体調を崩さないように気をつけていきましょうね。
 さて、春教組の行事も、来年度に向けての活動と定期大会を残すのみとなりました。分会長・代議員の先生方には、いろいろとご協力いただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
12/4(金)第9回代議員会
1/7(木)第10回代議員会
      第7回青年部学校委員会
1/18(月)第4回分会長会
      第8回青年部学校委員会
1/22(金)第3回養護部会
1/27(水)第11回代議員会
2/2(火)春教組青年部定期総会
2/4(木)春教組2016年度定期大会

青年部ボウリング大会!

10月23日(金)にオークランドボウルと小牧コロナキャットボウルにて、青年部ボウリング大会を開催しました。両会場合わせて500名近くの先生方に参加していただきました。ストライクをとる度に歓声が上がり、仲間とハイタッチする姿が見られました。気分をリフレッシュする良い機会となったのではないでしょうか。
各会場の結果です
オークランドボウル
  1位 岩成台中学校 チームとら
  2位 押沢台小学校 よっしー
  3位 高森台小学校 みやび
小牧コロナキャットボウル
  1位 白山小学校 中新
  2位 牛山小学校 牛山2
  3位 鷹来小学校 のざわな


感謝の気持ちを常に忘れずに!

 11月14日(土)に東部市民センターで教育フォーラムinかすがいを開催しました。家事ジャーナリストの山田亮さんをお迎えし、「きっと毎日が楽しくなる!心地いい家族のかたち」と題して、講演をしていただきました。教員・保護者合わせて、240人ほどが参加し、家事・子育てを「分担・分業」するのではなく、「共同」で行い、「共有・共感」することの大切さを教えていただきました。
 山田亮さんは、とても気さくなお人柄で、観客を巻き込んでのペアワークや、講演会終了後のお見送りをしてくださり、参加者も笑顔になる楽しい会となりました。

青年部 パワーUPコミュニティプラス3のお知らせ

11月20日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus3」を開催します。
テーマは「掲示物の工夫」です。
なお、当日参加される方は、アイディアメモを20部お持ちください。
よろしくお願いします。

3原則で学級や授業を充実しよう!

 11月2日(月)に、勤労福祉会館にて、第2回力量UPセミナーを開催しました。講師に初任者指導アドバイザーの野中信行氏をお招きし、『学級を軌道に乗せていく「学級づくり3原則」「授業づくり3原則」』という演題で、ご講演をいただきました。児童・生徒との関係づくりには、縦糸(上下の関係づくり)と横糸(教師と生徒との心の通じ合い)をしっかり張ること、授業ではアウトプットの活動(書く、話す、話し合う、動く)を時間をとって行うとともに、活動に対してフォロー(ほめる、認める、励ます)をしっかり加えることなど、明日からすぐに使える指導のポイントをたくさん教えていただきました。1時間半という時間があっという間に感じられるような、充実した会でした。

春日井の教育ここにあり!

 10月14日(水)に、勤労福祉会館にて、第25次春教組教育研究集会を開催いたしました。全部で12の部会の発表があり、4つの分科会に分かれて論議を交わしました。どの部会の研究も、子どもが生き生きと活躍する姿や授業内容を楽しく理解する姿が随所に現れており、まさに集会の全体テーマである「子どもを中心にすえた教育の充実」に沿ったものばかりでした。今回発表された部会の多くは、17日(土)に行われる第65次教育研究愛知県集会に参加されます。春日井の代表として頑張ってください。なお、第25次春教組教育研究集会および第65次教育研究愛知県集会の発表レポートは分会長の先生が持っていますので、ご覧になりたい方は分会長の先生に声を掛けてください。

「骨盤ケア&エクササイズ」でリフレッシュ!

 9月4日(金)に、勤労福祉会館のプレイルームにて、第2回女性部セミナー「骨盤ケア&エクササイズ」を開催いたしました。講師に「Bodymake salon HONAMI」の保迫直美先生をお招きし、骨盤の仕組みや姿勢の大切さを講義していただきました。理論を学んだ後、先生と一緒に骨盤エクササイズ。全身に汗をかく・・・というよりも、おなかから腰辺りがホカホカと温まってきました。日頃から「骨盤を立てる」姿勢を意識していこうと思いました。

今後の予定

 長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。どの先生も学期はじめの慌ただしさに加え、2学期の行事の計画・準備をするなど、いきなりフルスロットルでのスタートになっているのではないでしょうか?くれぐれも体調をくずさないように気をつけてくださいね。
 さて、2学期も春教組は様々な活動を予定しております。このホームページや代議員会を通じてお知らせしていきます。春教組の活動に対しまして、みなさまのご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。

9/4(金) 第6回代議員会
       第2回女性部セミナー
9/11(金) ライフセミナー
9/24(木) 第7回代議員会
9/25(金) 豊県教育講演会
10/8(木) 女性部学校委員会
10/14(水) 第25次春教組教育研究集会
10/15(木) 青年部パワーUPプロジェクト3
10/17(土) 第65次教育研究愛知県大会
10/20(火) 青年部組織強化学習会
10/23(金) 青年部ボウリング大会
       第3回女性部セミナー
10/26(月) 第3回分会長会
11/2(月) 第2回力量UPセミナー
11/4(水) 第6回学校委員会
11/6(金) 第2回青年部スポーツ大会
11/14(土) 教育フォーラムinかすがい
11/20(金) 青年部パワーUPコミュニティplus3
11/25(金) 第255回愛教組定期委員会

これで明日からも健康!

 6月20日(土)に総合福祉センターにて、2015父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)を開催しました。当日は、保護者や教員が参加し、総勢230名をほどの会となりました。会では、はじめに中京大学・大学院教授などをされておられる湯浅景元氏から、「心身の健康をめざして〜一流スポーツ選手から学ぶ睡眠・食事・運動〜」という演題で、一生を楽しく・健康的に過ごすためにどうすればよいのかなどのお話をいただきました。心身に対する間違った考え方や正しいトレーニングの方法を教えていただき「えっ、これっていけないことだったんだ!」「たった7秒運動するだけで鍛えられるの?」といった驚きの声が挙がっていました。
 講演の後、小グループによる話し合いを行い、自身の健康についてや家庭での様子などについて意見を交わしました。約2時間半の会でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまったように感じられる、楽しい会となりました。
 最後に、このたびの会に参加していただいた保護者のみなさま、お忙しいところご参加いただき、本当にありがとうございました。今後も春教組の活動につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

青年部パワーUPコミュニティplus2のお知らせ

6月26日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus2」を開催します。
テーマは「組織づくりの工夫」です。
なお、当日参加される方は、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。

これで暑さ対策もOK! (第1回女性部セミナー)

 6月12日(金)に勤労福祉会館にて、第1回女性部セミナーを開催しました。
 スギヤマ薬品のビューティーインストラクターの徳山優子氏、ほか2名の講師をお迎えし、「夏の暑さに負けないメイクアップ講座」を行いました。くずれにくいベースメイクのコツや、今年のポイントメイクを伝授していただきました。
 自己流の間違ったやり方に気づいたり、自分に合う色を試したりして、「メイクって楽しい!」と思えるひとときでした。メイクが仕上がってくると、次第に参加者の皆さんの表情も輝いてきて、メイクによって気分が上がることを実感しました。
 参加してくださった先生方、ありがとうございました。それぞれの分会で、美しく輝いてください。

今後の予定

 先日、東海地方の梅雨入りが発表されました。これからしばらくじめじめした日々が続くと思います。でも、そんなときだからこそ、リフレッシュする機会を大切にして、じめじめした気持ちを吹き飛ばしたいですね。
 さて、今後の春教組の活動を紹介します。春教組の活動に対しまして、みなさまのご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。

6/11(木) 第2回分会長会
6/12(金) 第1回女性部セミナー
6/19(金) 青年部スポーツ大会
6/20(土) 父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)
7/2(木) 第4回青年部学校委員会
7/3(金) 第5回代議員会
7/25(土) かすがい納涼まつり街頭指導
8/1(土) 青年部懇親ツアー
8/8(土) 愛教組体育大会尾東地区大会
9/4(金) 第6回代議員会

組織率の高さを基盤とした、確かな運動を推進しよう!

 6月5日(金)豊田市民文化会館にて、愛教組第254回定期委員会が開催されました。愛教組からは、これまでの経過報告や当面の運動推進に関する提案がありました。質疑では、教員免許の国家資格化や小学校の英語の教科化の問題など、様々な件に関して論議を深めました。詳しい内容につきましては、後日発行する部報で報告いたします。
 春教組からは、先日の愛教組委員選で選ばれた委員9名が参加し、代表して書記長が、義務教育学校についてと選挙権の18歳への引き下げについて質問しました。

相手に共感し、相手の心のエネルギーを引きだそう!

 6月1日(月)に第1回力量UPセミナーが開かれました。講師に、
こころ元気研究所長 鎌田敏氏をお迎えし「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!〜子どもたちに笑顔と元気を〜」という演題で講演が行われました。「ほんの小さなことでも、相手がどうするかを考えるところからコミュニケーションは始まる」「聴く心得は『まず正そうとするな、分かろうとせよ』」など、心のエネルギーを高めるための心得を学ぶことができました。お話だけでなく、セブンじゃんけんや相手の話を聴く練習など実践を交えながらの参加型の講演で、笑顔があふれる会となりました。

第1回力量UPセミナー開催日迫る!!

 6月1日(月)18:00〜19:30にグリーンパレス春日井にて「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!〜子どもたちに笑顔と元気を〜」が開催されます。
 当日は、講師に、こころ元気研究所長 鎌田敏氏をお迎えし、お話をしていただきます。1学期も半分が終わり、先生方の疲れもたまってきた頃ではないでしょうか?ぜひ、今回の力量UPセミナーに参加して、たまった疲れを吹き飛ばしてください。当日参加も大歓迎です!みんなで元気を呼び込みましょう!

なるほど!明日から取り入れてみよう!

 5月28日(木)にグリーンパレス春日井にて、青年部と教研推進委員会の合同企画「パワーUPプロジェクト1 教研学習会・授業づくり相談会」を行いました。
 当日は、今年度新しく教員になった方を中心に、多くの先生が参加しました。教研推進委員長から春教組の教研活動についての紹介を行った後、各教科等の教研推進委員の先生を中心に各テーブルに分かれ、授業についての相談会を行いました。
 相談会では、参加した先生方の疑問や悩みに対して、教研推進委員の先生方が熱心に答えていました。参加した先生方から「なるほど、そうすればよかったんだ。」「明日からこうしてみよう。」といった声が聞かれ、皆さん、笑顔で会場を後にされました。

気軽に資料を借りて、授業を充実させよう!

 5月21日(木)に行われた代議員会で、愛教組が所有する平和教育・健全育成・環境教育の資料の一覧表を配布しました。平和教育は45点、健全育成は43点、環境教育は13点の資料があります。一覧表は分会に掲示されているか、分会長の先生が持っています。一度ご覧ください。
 資料を見てみたい・使ってみたいと思った方は、分会長の先生に申し出てください。どの資料をいつ使いたいのかを伝えてくだされば、貸し出しの手続きが進みます。せっかくそろっている資料です。遠慮せず、どんどん使って授業を充実させていきましょう!

合言葉は「組合の運動部入ってる?」

 先日配付しました春教は、もうご覧いただけたでしょうか?今年度も夏休みに愛教組体育大会尾東大会が開催されます。この大会には、毎年多くの組合員のみなさんが参加しており、競技を楽しむだけでなく、組合員同士の親睦交流の場にもなっています。
 参加したい方は、各分会の分会長の先生に申し出てください。今年度も多くの方の参加をお待ちしております。「初めてなので少し参加しづらい」と思っている方もいることでしょう。そんなときは、同じ職場の先生やいろいろな場面で一緒になった先生に「組合の運動部に入っていますか?」と聞いてみてください。きっと身近に、入っている先生がいると思いますよ。一緒に楽しみましょう!!

新入組合員もハッスル!絆が深まった懇親会

 5月8日(金)にホテルプラザ勝川にて青年部懇親会を行いました。当日は、100名を超える先生方にご参加をいただきました。おいしい食事を囲んで談笑したり、ゲームで一緒に盛り上がったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 夏には地区別懇親会を予定しています。ぜひご参加ください。

青年部 パワーUPコミュニティplusのお知らせ

5月22日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus」を開催します。
テーマは「学級で使える文章・言葉がけの工夫」です。
なお当日参加される方は、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31