最新更新日:2017/09/10
本日:count up4
昨日:8
総数:28419

2016教育フォーラムinかすがい

11月19日(土)に東部市民センターにて「2016教育フォーラムinかすがい」を開催したところ、足元の悪い中、多くの先生や保護者の方々にお集まりいただきました。

講師に長坂麻須美市をお迎えし、「賢くスイッチ オンとオフ 〜忙しくてもすぐできる簡単ココロ・カラダケアー術」という演題でご講演いただきました。

講演では「今日の私はハッピー」と笑顔で言うことから始まり、和やかな雰囲気で話が進められました。大人が自分らしく、ココロに余裕をもって生きることが、子どもの自己肯定感を高めることにつながるため、オフの時間にはリラックスし、気分転換が必要であると教えていただきました。

また、セルフチェックの方法や、セルフケアをする方法を具体的に教えていただき、実際に体験しながら、リフレッシュすることができました。

最後には会場全体が笑顔で包まれ、講師の先生からたくさんの元気をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。


第2回力量UPセミナー報告

 10月31日(月)に勤労福祉会館にて、「第2回力量UPセミナー」を開催しました。
 感情マネジメント講座ということで、学校に様々な要求をしてくる方に対しての対応の仕方や考え方などを教えていただきました。特に、怒っている方の多くは他人の関心を求めている方が多く、共感することによってその怒りを静めることができることが印象的でした。
 また、「心理ゲーム」という人間関係のトラブルに巻き込まれないため、または巻き込まれてしまった際の考え方や対応の仕方も教えていただきました。
 講演では実際に「心理ゲーム」で迫害者と救援者をロールプレイし、話を途中で切り上げたり、場の雰囲気を変えたりする練習を行いました。
 講演を通して、学校内外に関わらず対人関係を上手く構築するための方法は「対等な関係」を作ることだということを学びました。


春日井市教育研究集会報告4

質疑や助言者によるご指導の様子です。


春日井市教育研究集会報告3

引き続き、教研集会の様子です。


春日井市教育研究集会報告2

引き続き、教研集会の様子です。


春日井市教育研究集会報告1

10月13日にグリーンパレスにて教研集会が行われました。5会場に分かれて発表を聞きました。
その後、教科に分かれて熱心な議論を交わされたり、指導を受けられていました。


ライフセミナー報告4

最後に、女性部と共催した料理講座です。
みなさん和菓子作りに奮闘してみえました。


ライフセミナー報告3

続いて生活講座です。
ろうきんさんに住宅ローンの借り換えのメリットをお聞きしました。


ライフセミナー報告2

続いてヨガです。
こちららスローテンポの曲に合わせて、体をほぐしています。


ライフセミナー報告1

先日行われたライフセミナーのご報告です。
まずはズンバです。
アップテンポの曲に合わせた激しいダンスです。



青年部 パワーUPコミュニティplus2のお知らせ

9月21日(水)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus2」を開催します。
テーマは「私の行った研究授業、保健・栄養指導」です。
なお当日参加される方は、指導案もしくは、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。

愛教組体育大会尾東地区大会

8月6日(土)に西春地区において、尾東地区大会が行われました。
炎天下でしたが、各地で熱戦が繰り広げられました。
ソフトボールとソフトテニスは善戦空しく初戦敗退、男・女バレーは惜しくも準決勝敗退、野球は準優勝という結果でした。
詳しくは後日「春教」にてお知らせします。
参加された先生方、応援にお見えになった先生やご家族の方、ありがとうございました。


春教組福対部・女性部合同開催「ライフセミナー」参加者募集!

いよいよ夏本番ですが、いかがお過ごしでしょうか。

9月9日(金)に福対部・女性部合同開催のライフセミナーが開催されます。
ただいま参加者を受け付けています。

参加を希望する方は、分会長または代議員へお伝えください。
また、参加者集約用紙は7月15日(金)が締切です。

ただし、定員がある講座がありますので、応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。

健康講座…ヨガで心と体のリフレッシュ
運動講座…燃焼系エクササイズ ズンバ!
生活講座…住宅ローン借り換え講座
趣味講座…プロが教える和菓子作り(500円)

第1回力量UPセミナー



6月16日(木)に勤労福祉会館にて第1回力量UPセミナーを開催しました。
講師に水田有美子氏をお迎えし、「保護者応対マナー」をテーマにご講演いただきました。
終始和やかな雰囲気で懇談会や授業参観等で必要となる礼儀やマナーについて、分かりやすく丁寧に教えていただきました。
当日は多くの組合員の方にご参加いただき、ありがとうございました。
2学期には第2回力量UPセミナーを企画しております。次回も奮ってご参加ください。

2016KASUGAI父母と教師の教育を語る会



6月11日(土)13:30より、総合福祉センターで開催しました。
講演会では、フリーアナウンサーの梶原しげる氏を講師にお招きし、ことばとコミュニケーションについてご講演をいただきました。
その後の教育対話集会では、各学校の保護者の方と組合員で講演会の感想やコミュニケーションについて話し合いました。どのグループも和気あいあいと意見交換していました。

「第1回 力量アップセミナー」で力量を高めましょう!

 今年も「第1回力量アップセミナー」を開催します。忙しい日々が続き、勤務終了後というハードな日程ですが、自分を磨き研鑽を積むことが出来る貴重なものとなります。

 ・期 日 6月16日(木)
 ・場 所 勤労福祉会館
 ・講 師 水田有美子氏(株式会社アイビーエー 代表取締役)
 
       詳細は機関誌『春教』をご覧ください。

青年部 パワーUPコミュニティplus1のお知らせ

5月20日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus1」を開催します。
テーマは「クラスをまとめていくための工夫」です。
なお当日参加される方は、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31