最新更新日:2018/11/22
本日:count up1
昨日:3
総数:30204

平和教育・健全育成・環境教育資料(ビデオ・DVD)の貸出しについて

本年度も,平和教育・健全育成・環境教育資料(ビデオ・DVD)の貸出しを行っています。総合学習や道徳等の授業で活用できる視聴覚教材が多数そろっております。教育資料一覧表を各分会に掲示していただきますので,ぜひ活用ください。
貸出し希望をされる場合は,各分会長に申し込みください。申込方法と申込用紙をホームページ右側の配付文書一覧に掲載しましたので,ご確認いただき必要な時は印刷してお使いください。

力量UPセミナー「コーチングで教師力アップ↑」

今年度は、教師としての資質・力量の向上を目的とした二回の力量UPセミナーを開催します。
第一回として6月15日に、プロフェッショナルコーチの神谷和宏氏を講師にお迎えし、「信頼関係を築くコーチングコミュニケーションスキル」としてコーチング技術について学びました。
「人が発する言葉には力があり、この言葉をうまく使うことで良好な人間関係を築くことができる。他者にも自分にも肯定的な言葉を多用することで、さらに人間関係を深めることができる。」といった教えは、これからの教育活動に大変参考となるものになりました。
今後も、先生方のニーズに応えられるよう努めていきますので、多くの先生方の参加をいただきますようよろしくお願いします。

緊急開催!力量UPセミナー ZERO

 学習指導要領の改訂にともない、小学校に外国語活動が加わることになり、本年度から先行実施が始まりました。中学校英語の前倒しにならないよう配慮しながらも、中学校英語との連携は十分に考慮しながら、児童の目標に合ったコミュニケーション能力の素地を養うことを目標としています。
しかしながら、「英語ノート」や補助教材を目の前にして、学習指導要領の趣旨を十分にふまえた授業をどう進めたらよいのだろうか・・・。春教組はそんな組合員の切実な不安な声に応えるために、英語教育コーディネーター・岐阜大学教育学部講師の平松貴美子氏を迎え、「力量UPセミナーZERO」と題した外国語活動のセミナーを今年度の四月に緊急開催しました。教材・教具などの「WHAT」はとりあえずあるものの「HOW」の部分、つまり、授業においてどうそれを活用すればよいかと悩んでいる方が多いことから、ワークショップ中心のセミナーにしました。年度当初の多忙な時期にもかかわらず、大勢の熱心な組合員の方々が会場に詰めかけ、熱気あふれるセミナーとなりました。参加した方々からは「これからの実践に役立ちそう」「このセミナーの続編を受けたい」などの声が多数寄せられ、一学期中に、より一層実践的な講座内容のパート2、パート3を開催しました。どの回も好評でしたので2学期以降は2回の追加開催を決定いたしました。このように追加講座を開いたり、講座のスタイルを変更するといったことを大胆に行いました。
セミナー終了後も会場に残り、時間を忘れて語り合う方々がお見えになり、組合活動ならではの手作りの良さを実感しました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31