最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:26
総数:440361
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

広島県三次市立和田小学校訪問

画像1 画像1
1月20日 午前に三次市立和田小学校を訪問した。
一年の坂田先生の授業診断をした。

とても活発なこどもたちで、教師との息がぴったり合っていた。
二桁の数について算数的な活動がうまく仕組まれていた授業だった。
[志水廣の公式ホームページ]

自己重要感

画像1 画像1
1/21 今日のひとこと
人は自己重要感を満たしたいと生きている。
この自己重要感は、自分はこのことで認められたいと思っている。
認められたいことは、Aという仕事もあれば、Bという仕事もある。
Aという仕事で認められていても、Bという仕事で認められなくなると、いやになる。
つまり、この琴線に触れると、一気にモチベーションは下がる。
一人の同一人物が考えることなので、別々に割り切ることはできないからである。

だから、その人がどういう分野で自己重要感をもっているのかを日頃から考えておくことである。
逆に、Aという仕事でつきあっていても、Bという仕事でも認められると、モチベーションは上がる。

それほど、自己重要感の分野の認知は大きなことである。
[志水廣の公式ホームページ]

忘れた

画像1 画像1
1/20 今日のひとこと
子どもに教えたつもりでも、翌日になると子どもは忘れたという。
普通は、忘れたというのは覚えたことの後にくる行為である。
もしかしたら、忘れたというのは子どもの誤解で、そもそも覚えていないのではな
かろか。
つまり、授業中に子どもは覚えてはいなかった。また、教師は子どもに覚えさせていなかったのかもしれない。
記憶に残ることの指導も大切だと心して指導してほしい。
[志水廣の公式ホームページ]


画像1 画像1
1/19 今日のひとこと
去る者あれば、来る者あり。
いずれも多生のご縁があればこそ。
来る者に感謝するのは当然だが、去った者にも感謝したい。

[志水廣の公式ホームページ]


共感・共鳴の力

画像1 画像1
1/18 今日のひとこと
共感・共鳴すると、子どもに力が湧いてくる。
子どもの発言に対して、心から「その通りだね」「なるほどね」「そうだよね」うなずいてみよう。
すると、この瞬間に子どもから認知されたという感情が湧いてくる。

元気のない授業は、この共感・共鳴が少ない。一部の子どもに対してだけの場合が多い。
どの子の発言にも意味があると、信じて、もっと言えば真善美があると信じて、共感・共鳴すると、子ども達からエネルギーが湧いてくる。
すると、元気のある授業となる。

この共感・共鳴するために、教材研究していこう。
[志水廣の公式ホームページ]

変化と安定

画像1 画像1
1/17 今日のひとこと
人も組織も変化と安定を繰り返す。
変化すれば、バランスをとろうと、元に戻す力が働く。
この力こそが、向上のエネルギーとなる。
やがて、安定の状態になるが、この安定の状態は、前の安定の状態ではない。
一段上の安定の状態である。

この変化をいやがる人がいる。それは、怖いからである。
安定の固定化をすると、マンネリと腐敗が始まる。
だから、固定化しない方がよい。
変化しようと決めて行動すると、いくつかの幸運に恵まれて案外うまくいく。
怖がる必要はない。
恐れの波動は、恐れの出来事を引き寄せるから、楽天的に行動するとよい。
[志水廣の公式ホームページ]



強制的進路変更

画像1 画像1
1/16 今日のひとこと
人生には岐路がある。
その際、これまでの人生経験から考えてみると、強制的な進路変更があると言えそうである。
例えば、高校2年生から3年生は文系のコースにいた。
当然、大阪教育大学の文系の教育心理学学科(第1志望)に受験した。ところが、第2志望の数学科に合格した。これで理系となってしまった。まさに一瞬で人生は変わった。

この続きは、メールだよりで
[志水廣の公式ホームページ]

お裾分け

画像1 画像1
1/14 今日のひとこと
いろんなご縁で学ぶ機会を得る。
この縁を感じて信じて取り組むと、成果がでる。
成果がでると喜びとなる。

さて、そこからが人生の岐路となる。
喜びは独り占めするのか、周りに還元するのかである。
確かに、その成果はその人自身努力によるものである。
だけれども、ご縁を与えた人はどう思うかである。
自分だけの喜びにしまい込んだとしたら、それは平たく言えば「ケチ」である。
このケチというだけでかえって人から嫌われることになる。

よって、ご縁を連続させることが重要なことである。
成果や喜びを周りの人にお裾分けしてあげてください。
すると、さらに大きな成果と喜びがやってくる。
ぜひとも、自分の成果を喜ぶとともに、お裾分けの喜びを感じてほしい。
[志水廣の公式ホームページ]

長野県更埴市埴生小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、1月13日、長野県更埴市立埴生小学校を訪問した。今年度二度目の訪問である。通算で5回目となる。
学校の役割は、第1に子どもが諸々のことに取り組んだときに○になるように努める場であること、つまり○をもって家に帰らせること、第2に子どもの言葉から知と心を聴く「唯聴心」を合い言葉に授業改善を進めている。
○付け法は当然のようになった。
前回、適用問題定着法を講演で話し、今回取り入れてくださった。
西沢先生の文章題でのフラッシュカードの提示はとても有効だった。

自己の研修会では、意味付け復唱法の話と実技を行った。
写真にあるとおり、皆様の笑顔が素敵な研修会となった。

[志水廣の公式ホームページ]



読売教師力セミナー (椙山女学園大学) キャリア教育 動画アップ

画像1 画像1 画像2 画像2
模擬授業とパネルディスカッションを動画で見ることができます。
ごらんください。志水はパネルに登場しています。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

教育ルネサンスフォーラム

 2010年10月23日に名古屋市千種区の椙山女学園大学星が丘キャンパスで開かれた読売教師力セミナー2010「キャリア教育事始〜小中学生が『社会で働く意味』を考える〜」の模様をお伝えします。
〜プログラム〜

開会あいさつ

読売新聞中部支社次長兼編集担当 天野誠一
椙山女学園大学学長 野淵龍雄氏
11分6秒

模擬授業「働くってどういうこと?」
愛知県豊田市立竹村小学校教頭 和田裕枝氏 28分2秒

模擬授業「今を大切に生きる」
愛知県一宮市立大和南中学校教頭 伊藤彰敏氏 41分57秒

パネルディスカッション「キャリア教育事始〜小中学生が『社会で働く』意味を考える〜」

愛知教育大教職大学院教授 志水廣氏
愛知県教育委員会海部教育事務所長 玉置崇氏
愛知県豊田市立竹村小学校教頭 和田裕枝氏
愛知県一宮市立大和南中学校教頭 伊藤彰敏氏
◆コーディネーター NPO法人「元気な学校を支援し創る会」理事 大西貞憲氏
1時間17分47秒

模擬授業「キャリア教育モデル授業」
愛知県教育委員会海部教育事務所長 玉置崇氏 41分38秒

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/

勉強すると

画像1 画像1
1/12 今日のひとこと
研修講座で自主的に勉強すると、内容がエネルギーとなる。
講師の人の精神エネルギーのもとで知的エネルギーがやってくる。
だから、元気になる。

勉強すると元気になるという原則はとても興味深いことである。
普通は、勉強はいやだなという感覚の人が多い。
実際はそうではない。
興味関心のある事柄を勉強することは大いなる快の刺激となる。
おそらく心も脳も刺激を受けるからだろう。
[志水廣の公式ホームページ]

素直にやってみる

画像1 画像1
1/11 今日のひとこと
まず、言われたことは素直にやってみることである。
素直にやりきることである。

ところが、この素直にやることはかなりのハードルである。
なぜならば、素直になれないからである。
素直になれないのは、今までの自分を壊されたくないという不安、恐怖があるからである。
もっと言えば、その助言なり、方法なりを信じていないからである。
そんなときに、実行しても、いやいややることになるから、成果は上がらない。
だから、ますます信じられなくなる。

素直か素直でないかは、その人の人生を左右する問題である。
まずは、だまされたと思ってやってみることである。
手応えを感じるまでやってみることである。
すると、人生の扉は開くことになる。
[志水廣の公式ホームページ]

20代は

画像1 画像1
1/10 今日のひとこと
20代はじめは、自分の考えなど邪魔である。
先輩から言われたことを素直に実行せよ。
先輩はたくさんの経験を積んできたから指示を出している。
それを自分は違う考えだからと言って別のことをするとどうなるか。
確実に相手にされなくなる。
先輩のエキスを盗め。
どんどん質問せよ。
30代になると恥ずかしくて質問できないこともある。

とにかく理屈っぽいおしゃべりよりも、素直な行動が先である。
[志水廣の公式ホームページ]

予告 算数・数学授業力アップ研究会は、新刊制作に取り組んでおります。

画像1 画像1
 算数・数学授業力アップ研究会は、新刊制作に取り組んでおります。

上の画像にある新刊本を発行する予定です。
書名 『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』

A4版 204ページ
定価 1500円+税

2011年1月26日に発刊します。
29日、30日の算数・数学字力アップセミナーでお披露目となります。

皆様への予約販売開始は、2月より開始します。


[志水廣の公式ホームページ]

画一化

画像1 画像1
1/9 今日のひとこと
情報化が進むと、情報が多様になるかと思うと、むしろグローバリゼーションのもとに情報の平準化が起きてくる。

何々には、これが一番よいというような主張がまかりとおる。
本当にそうかなという眼で見ないと、画一化されてしまう。
意図的に別の視点もあるよという態度をもとう。

[志水廣の公式ホームページ]

重版決定のお知らせ

画像1 画像1
重版決定のお知らせ

『365日の算数授業づくりガイドブック』の重版が決定しました。
昨年、9月の中旬にこの本ができましたが、早いスピードで重版が決まりました。
皆様のおかげです。
感謝いたします。


リンク先 この本の内容はこちらです。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...
[志水廣の公式ホームページ]


教材研究とは

画像1 画像1
1/8 今日のひとこと
算数・数学の教材研究は、連続的な変化の中にちょっとした差を感じることから始まる。

例えば、23×30と23×34の差は何か。
どちらもかけられる数は23であるが、かける数は30と34と違っている。
×30ならば、3倍の10倍で処理できる。これは乗法の結合法則である。
これに対して、×34だと、かける数の34を分解して30+4となるから、23×30と23×4の分配法則となる。
たった、30と34だけで計算法則が違ってくる。
このようなちょっとした差を分析してみよう。
[志水廣の公式ホームページ]


自分を追いつめないこと

画像1 画像1
1/7 今日のひとこと
まじめは大切な性格。
でも、度がすぎるとよくない。
自分を追いつめてしまうからである。
ときには、自分を許さないと、息が詰まってしまう。
気楽に生きましょう。

ただし、このことは、不真面目な人にはあてはまらい。
念のため付け加えておく。
[志水廣の公式ホームページ]

年賀状より

画像1 画像1
1/6 今日のひとこと
年賀状の言葉で励まされることがある。ありがとうございます。

・先生の本の中の言葉を心の支えにしています。
・中学校39人いますが、○付け法を頑張っています。
・いつもたくさんの元気をくださってありがとうございます。
・志水先生に教えていただいた「愛」を大切に、今年も算数の授業、子ども達との時間を大切にていきたいと思っております。
・先生のお話を聴くと頑張ろうと思います。
・○つけ頑張っています。
[志水廣の公式ホームページ]

今年のコンサルティングの目標

画像1 画像1
1/6 今日のひとこと
今年の学校、地域へのコンサルティングは、学校訪問をできるだけ減らす。
その上で、教師の授業力、子どもの学力が上がるように相談を緻密にしていく。

したがって、学校訪問したときには、事前の準備と事後のフォローをしていく。
例えば、事前には今、当該学校の問題点を明確にして診断を受けるようにする。事後としては、今後の課題を確認して、きちんとやりきっていくように皆様に努力していただく。
そのためのアイデアも出していく。
単に授業診断してほしいという訪問は引き受けないことにしたい。
全ては、授業力・学力向上のために動いていく。
当然、志水メソッドについてしっかりとした予習から始めてほしい。

[志水廣の公式ホームページ]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物