最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:20
総数:440335
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

易しいこと、難しいこと

画像1 画像1
9/1 今日のひとこと

難しいことを難しく伝える人。

難しいことを易しく伝える人。

易しいことを難しく伝える人。

易しいことを易しく伝える人。

人によって異なる伝え方。
どれが良いのかは、自明。
[志水廣の公式ホームページ]

やる気が続くとはどういう状態か

画像1 画像1
8月30日 今日のひとこと
学習意欲はどういう状態で保たれるのか?

問題を解くとき、あまり難しいとあきらめて投げ出す。
逆に、あまりにやさしいと馬鹿にしてやる気が起きない。

ある程度の困難さがあって、なおかつ解けそうなときに意欲が続く。

言い換えると、不満足曲線と満足曲線の間であれば学習意欲は続く。

ということは、学習意欲がわかないというのは、難易度が上の間にないということを示す。だから、少し難しくするか、少し易しくしてあげればよい。
[志水廣の公式ホームページ]

講演DVD 「○付け法・意味付け復唱法」を作成、販売。 続々と注文

画像1 画像1
画像2 画像2
8/28 この夏各地で講演をしました。その際、授業づくりに力点があると、間と意味付け復唱法については、詳しく語ることができませんでした。関心のある方はこのDVDがおすすめです。
8/15 ○付け法で70分間、意味付け復唱法で70分間、語っています。
夏休みだからこそじっくり見ることができる。

7/31 書籍では表現できないことを語っています。
7/17 志水塾の塾自らが語る講演です。動画を見て学ぶことができます。
7/2 あるU校長先生は、見本を見せただけで、

U:「2枚で1000円!!お安いですね」とびっくり。
U:「もうけはありますか」と尋ねられたので、
志水:「バーゲン価格です。ありませんね」と返答。「私(志水)としては、みなさんに早く学んでほしいので出すことに決めました。」と返答。
U:「○付け法や意味付け復唱法は、映像で実際に見ないと分からないからね」とも。
志水:そうなんです。志水メソッドは映像で見ないと分からないことが多いのです。

6/21 愛知教育大学公開講座でDVDを販売したところ、一度に40部も売れていきました。ありがたいことです。映像で志水廣の講演を見ると分かることも多いです。
特に「○付け法・意味付け復唱法」については教師の動きがありますから、ぜひとも動画で見て理解してほしいのです。

6/15 茨城県の小学校から注文がはいりました。その注文メールに今年から志水メソッドに取り組むことになりましたと添えられていました。このビデオがお役にたちます。勉強してください。

6/14 早速、次々と申し込みが入っております。ありがとうございます。10セット、5セットというまとめ買いの方もおられます。ありがたいことです。

6/5 ○付け法・意味付け復唱法については、これまで、志水塾の地方大会・本大会で講演をしてきました。この度、この講演を全国の方々に公開しようと思い、DVDを作成しました。通信販売致します。購入の予約申し込みを開始します。
DVD2枚組で、1000円とお求めやすい価格で提供致します。
この機会をご利用ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DVD 講演題目「○付け法・意味付け復唱法」で授業が変わる・子どもが変わる

DVD 2枚組 DVD1 「○付け法」    約70分間
        DVD2 「意味付け復唱法」 約70分間

講師 愛知教育大学 志水 廣

発行 算数・数学授業力アップ研究会

「○付け法」と「意味付け復唱法」について、詳しく講演しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お申し込みは,メールで,下記のアドレスまで「送付先氏名」・「送付先住所」・「電話番号」・「注文部数」をご連絡下さい。
発送費用は別途必要になります。なお、携帯電話からのメールでの申し込みは不可です。パソコンでのメールアドレスで申し込み下さい。

近藤雅子
メールアドレス mako222kondo@yahoo.co.jp

送付先氏名          
   住所
   〒
   電話
注文部数


DVD 講演「○付け法・意味付け復唱法」で授業が変わる・子どもが変わる」

定価 本体価格 1部 1000円+税

注文後,振込先をお知らせします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[志水廣の公式ホームページ]

三重県桑名市教育研究所

画像1 画像1
8月27日、午前、三重県桑名市教育研究所の研修講座で話してきた。
100名近くの方が参加された。
担当の指導主事の下村先生は、私の本「愛で育てる算数・数学の授業」を読まれて感動されたという。それがきっかけでオファーか゜あった。

2時間、愉快に話すことができた。
桑名の先生方はとてものりがよかった。
やはり、ライブは面白い。
ありがとうございました。
[志水廣の公式ホームページ]

自信をもつこと

画像1 画像1
8/27 今日のひとこと
自信をもって教えよう。

自信がないと、教師の仕草に表れる。
口ごもる。
目線がずれる。
間が空きすぎる。

自信をもつためには、教材に対する深い理解が必要。
教材の意味とねらいを自分なりに納得することである。

そのためには、教科書と学習指導要領解説との読み合わせをお薦めする。
教科書は、学習指導要領の具現化されてものだから、対比してみることである。
面倒な作業だと思うがやってみるとよい。
[志水廣の公式ホームページ]




名古屋市立山田小学校訪問

名古屋市立山田小学校訪問の現職教育に呼ばれて訪問した。

90分間 授業づくりについて話した。
テーマは、「愛で育てる授業」であった。

昨年に引き続きいての講演であった。
授業づくりについて質問がでて、とても良かった。

昼食をともにしてほしいということなので、お弁当+立食パーティをした。
麦茶で乾杯して食べるのも楽しいことであった。
立食なので、気楽に話すことができた。

ありがとうございました。
[志水廣の公式ホームページ]
画像1 画像1

10万回アクセス

画像1 画像1
8/26 今日のひとこと
公式ホームページ 10万回アクセス!!

15時50分。10万回を越えました。

平均 一日につき 91人が見ています。
三年前の8月末にホームページを開始しました。

皆様のおかげです。

厚く御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いします。
[志水廣の公式ホームページ]

幼稚園・小学校の連携 京都府佐山校区

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日 京都府久御山町佐山小学校と佐山幼稚園の教員どうしが交流の場を1時間もって研修した。
こんなことは、全国的にも珍しいことだと思う。

佐山小学校の教員全員が、隣の佐山幼稚園に入り見学し、幼稚園長先生のお話をうかがたった。志水も幼小連携について15分ほどは話した。

幼稚園教育において、豊かな算数的活動がされていることに驚いた。小学校も算数的活動が重視されており、連続的につなげることは可能だとわかった。
[志水廣の公式ホームページ]


京都 井手町合同研修会 訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/25 新聞記事
8/25 新聞記事 <swa:ContentLink type="doc" item="24838">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/24838/457871.pdf
8/20 8月19日 京都府綴喜郡井手町図書館で、井手町の教員全体研修会が開かれた。
今年度から井手町の学力向上のアドバイザーとなった。
井手小学校、多賀小学校、泉ヶ丘中学校の3校合同体制の研修会である。

スタートの全体研修なので、学力向上に研究手の方策について、マクロとミクロの視点から述べた。
上狛小学校の中村基子先生、刈谷市立依佐美中学校の小林美記代先生にもお手伝いいただいた。ありがとうございました。
この日までの下ごしらえは、教育委員会(教育長をはじめとして)と校長会との連携によってできたものである。
研修会は、はじめからやる気満々でみなさん講義を受けられていた。
とても話しやすかった。全日あった。

夜は、井手町あげての懇親会があった。京都駅前のホテルで開かれたが、参加人数の多さにもびっくり、またみなさんのパワーにびっくり。一体化ができていた。
一日の様子を見て、これからの展望が開けてきた。
楽しく語ることができた。やりますよ。志水は。
−−−−−−講演内容−−−−−−
教育改革の根本的な見方
目の前の子どもを見据えてやる
○付け法 理科の映像 You Tubeの映像
  3桁−3桁(志水)、英語(小林)
意味付け復唱法
和束小学校の成功例・・・中村基子
音声計算練習法・・・小林美記代
密度の濃い授業・・・小林美記代

長年の学力向上のコンサルティング:実践と理論

[志水廣の公式ホームページ]

「楽しい算数の授業」誌 編集企画会議

画像1 画像1
明治図書で会議をしました。Kさんからコメントをいただきました。紹介します。

*************************************************
最高気温34度の暑い東京で、熱い「楽しい算数の授業」の編
集会議が行われました!
来年4月からの特集や連載について、編集長の志水先生vs.
編集部の2人で話し合いました。

私は、今年度から本格的に企画に関わっていますが、算数の
教科指導的な内容だけでなく、学級経営的な要素なども盛り
込んだ特集になるように心がけています。

来年度も多くの学級で、学級づくりも考えた算数授業が展開
されることを期待しています!
*************************************************
[志水廣の公式ホームページ]

わいわいがやがや

画像1 画像1
8/24 今日のひとこと
結論を出さないといけない会議で、わいわいがやがやいうと、良いアイデアがでることがある。
AさんのアイデアがBさんを刺激し、新たなアイデアがでる。
奥底にあったアイデアが引き出される。
それらを見ていたCさんは、冷静に評価して意見を述べる。
これらが交互に繰り返され、うまい手が見つかる。

1人ではもんもんとするばかりだが、3人いればうまくいく。
グループ別学習も、誰かの意見のお下げ渡しではなくて、みんなで盛り上げて新しいアイデアが生まれるといいですね。
[志水廣の公式ホームページ]

何もしないのは?

画像1 画像1
8/23 今日のひとこと
何もしないのはいいことか?

自動車免許をとる。
車を買わないで10年。
当然 無事故無違反。
これでゴールドカード。
おかしいよね。

仕事も同じ 何もしない。
だから無事故無違反。
それで表彰されたら 周りの者はいっぺんにやる気が失せる。

仕事は挑戦すべきもの。
挑戦すると、成功もあれば失敗もある。
業績は 成功ひく失敗のおつりで考えるべき。
[志水廣の公式ホームページ]


愛数研 尾張地区研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、8/21 愛西市の市役所の横の文化ホールで、愛知数学教育研究総会・研究会があった。
講演と研究発表の分科会があった。
久しぶりに海部地区で開催された。
愛知教育大学からは、志水、飯島、山田の3人が助言者をつとめた。
また、志水は講演もした。
楽しく語ることができた。

さて、私の分科会では3人の研究発表があった。しっかりとした発表だった。
卒業生が頑張っていることを目の前にして、とても嬉しかった。
現場のみなさんのおかげで伸びていることを実感した。
[志水廣の公式ホームページ]

今後の講演について

画像1 画像1
8/21 今日のひとこと
いつでも講演はかなり準備していく。
パワーポイントのフリップを40枚から60枚は用意する。
それぞれ、演題が異なるので準備は入念にする。
だけど、事前にパワーポイントの資料は配付しない。

というのは、実際に話すのは、多くて10のフリップだからである。
話がふくらむのである。
この話について、受講者が分からない貌をすると、ついつい詳しくなる。
それがまたいいらしい。
また、この程度かという顔をされたら、深くつっこみを入れる。
つまり、講演の中でゆさぶるのである。
そんなこれやで、講演が終わると、みなさんやる気になる。

とにかくふくらむので、フリップは10こ。60こも作る必要はない。
会が終わった日に、パワーポイントをHPの配布文書に載せている。
それは、話したりなかったことも知ってもらうためである。


2時間や90分では、それほど多くを語れない。せいぜい、3テーマである。
それを5こくらい詰め込んで話していた。
だから、私の論理についていけなかった人もいたかもしれない。

これからの講演も準備はするが、パワーポイントの資料は配付しないことにしたい。ただし、HPにはアップする。

私にとって、一番良いのは、パワーポイントも作らないことである。それでもなんとかなる。作らないといっても、蓄積がかなりある。

だから、講演資料は原則として作らない。
時間が足りない。かなり無理をしている。
みなさんには、物足りないかもしれないが、そういうことでご勘弁願いたい。

[志水廣の公式ホームページ]


理論と実践のスパイラル

画像1 画像1
8/20 今日のひとこと
理論を語るのが好きな人がいる。
実践を語るのが好きな人もいる。

理論だけで、実践は本当にできる?
理論から実践へ移行するための戦略と戦術はあるのか?

実践だけでは、あなたは良いが、他の人にも適用可能なのか?
周りの人に活用してもらうためには、理論も必要。

その上で、理論と実践の限りないスパイラルがあって、
実のある教育改革方策となる。
[志水廣の公式ホームページ]

げき

画像1 画像1
8/20 今日のひとこと
改革には、「げき」が必要。

刺激を与える。
檄を飛ばす。
つまり、心に火をつける。
インスパイアーだ。

やる気になると、激的に変わる。
このドラマが教室、学校、地域という劇場で行われている。
[志水廣の公式ホームページ]

研究室訪問

8月15日 福岡県糟屋郡新宮東小学校より7名の教師が、研究発表会の指導案検討のために愛知教育大学の志水のところに来られた。
9時30分から16時まで全学年の指導案のアドバイスをした。
問題点が明確になっており、それに対するアドバイスも明確にできた。
やはり対面型の相談は密度が高い。
[志水廣の公式ホームページ]

画像1 画像1
画像2 画像2

意志的偶然の出会い

画像1 画像1
8/19 今日のひとこと
Aさんは、「志水 廣」の本を検索していた。
すると、私のホームページにぶつかった。
そこで、クリック。
そこには、志水廣の世界があった。
それからのAさんの行動は、速い。
「夢現大」自選集の1−4、講演DVDの購入申し込み。
メールだより「夢現大」の申し込み。
どんどん行動されている。

意志をもって行動すると、何かに出会えることがある。
行動しない限りは、その出会いはない。

まず、あなたは何をしたいのか。
そのためにどのような行動を起こすのか。
そこが肝心なところである。
[志水廣の公式ホームページ]

ムードメーカー

画像1 画像1
8/18 今日のひとこと
教室にムードメーカーがいると、とてもなごやかな空気になる。
そのムードメーカーが授業中に新しい気づきを起こすと、さらに活気がでてくる。

できれば、日替わりでムードメーカーができると、みんなをヒーローにできる。
[志水廣の公式ホームページ]

滋賀県総合教育センター講演

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨年度から滋賀県の総合教育センターに呼ばれて講演をしている。

本日8/17の演題は、「算数的活動・数学的活動の工夫」である。

小学校教師と中学校数学科教師約130名が受講された。
とても楽しく話すことができた。
みなさん、動きのある講演にしたので、とても素直に動いてくださった。
だから、理解も促進する。
ありがとうございました。

[志水廣の公式ホームページ]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物