最新更新日:2024/05/14 | |
本日:32
昨日:19 総数:440772 |
福岡県岡垣町吉木小学校訪問今回は、全く偶然から起きた訪問であった。 授業にめりはりがあってとてもよかった。 6年生の「比とその利用」の古沢先生の授業を参観したが、見通しの部分で「線分図をかけばいい」という子どもの発言が自然にでたのはには驚いた。その後の、線分図もすらすらと教師の誘導のもとでかけていた。協議会で先生は、第一時に線分図をかくことを入れていたという。見事な作戦勝ちであった。おそれいりました。 大羽先生の授業も久しぶりに見たが、自分らしさがでていた。 [志水廣の公式ホームページ] ご褒美行動には内発的動機が大事。 それは、分かっている。 その上で言えば、 ご褒美がもらえる外発的動機も大事なんだよなあ。 これができれば、何かのご褒美があるということは、 子どもも大人も同じ。 [志水廣の公式ホームページ] 福岡県みやこ町豊津小学校訪問それに向けての事前指導であった。 どのクラスもかなりパワーアップした授業が展開された。 N先生は、「志水メソッドは実践した人でないと喜びは分かりません」という。 どの子にも「わかる」「できる」ことを保証する授業でありたいと願っている。 豊津小学校の頑張りぶりに心がいやされた。 [志水廣の公式ホームページ] 肯定の癖否定したい人は、否定すべきことが目の前に現れる。 肯定したい人は肯定すべきことが現れる。 いきなり肯定したいことはでてこない。 否定したいことの中に、実は肯定すべきことがある。 この癖をつけると、人生は明るくなる。授業も明るくなる。 部分肯定の精神は、生き方をも変える。 [志水廣の公式ホームページ] |
|