最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:20
総数:440344
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

失敗に向き合う

画像1 画像1
9/16 今日のひとこと
失敗に向き合うことはなかなか難しい。
見たくもない。
失敗を見ると、落ち込んでしまう。

でも、失敗に向き合うと失敗した原因を学ぶことができる。
だから、二度と同じ失敗をしなくなる。

同じ失敗をしないためには、
なぜ、失敗したのか、
どうすれば失敗しないのか、
ここを解明することである。

一番難しいのは、失敗と向き合う心かもしれない。
[志水廣の公式ホームページ]

出版記念パーティ 福岡地区

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、9月15日、福岡県岡垣町サンリーアイにおいて、『志水メソッドと共に歩む学力向上作戦』の桑野徳隆校長先生を迎えて、志水とともに出版記念パーティを実施した。

約30名の方が集まり、お祝いの会を実施した。

桑野校長先生は、高倉健の言葉を借りて、出逢いの大切さを話された。
私も同感である。
10年以上も前の1つの出逢いが、本日の出版記念パーティになった。これだから、人生は、面白い。

桑野先生の人望の厚さを感じた。

鷲尾先生がパーティのお世話をしてくださり、華やかな会となった。

夕方の会が終わったとき、桑野先生が私に、連載と単行本のちがいについて話された。
「メールブックの連載記事をまとめたのであるが、単行本としてまとめてみると、また違うね」と。
これは同感で、1つ1つの連載記事が集まって1つの本になると、新たな主張が見えてくる。ここが面白いところでもある。


[志水廣の公式ホームページ]


お客さん

画像1 画像1
8月の終わりに、教職大学院の卒業生が研究室に訪れました。
新採1年目です。日焼けした顔が現場で元気に実践している証拠です。


やり遂げるには

画像1 画像1
9/11 今日のひとこと
物事をやり遂げるには、最後までやるぞという気合い、
実際の集中力、
そして、粘り強い持続力
の3つが不可欠である。

多くの場合、どこかで、阻害する要因が登場する。
頑張る人は、人が寝ているときに、起きて仕事をしているの。
そこが違いである。

そして、限界を超える。するとまた新しい楽しい世界が待っている。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

○付け法への招待117 ゆがみの矯正

画像1 画像1
体がゆがむと、腰痛、 肩こり。
心がゆがむと 自己否定感、うつ病。
頭がゆがむと、思考停止、思考偏向。

ゆがみの矯正に、○付け法と 意味付け復唱法が有効。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

発問

画像1 画像1
9/7 今日のひとこと
発問化の視点は、考えさせたいところはどこかがわかることである。

小さい花

画像1 画像1
9/6 今日のひとこと
道ばたで見つけた。小さい花。
小さい中にグラディエーションの色と少し対称形の美がある。
私を「見て見て」と言っているような気かする。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

セリフ

画像1 画像1
9/5 今日のひとこと
自分の人生である。
セリフは自分で決めたい。
誰かのセリフで生きるなんて私には耐えられない。
セリフと動きは自分の体からうまれたからこそ、迫力がある。
この迫力が影響をもたらす。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

連続した問題

画像1 画像1
9/4 今日のひとこと
1問 解いたと喜んでいたら、新たな1問が生まれる。
人生は、1問1問の連続である。
新しい問題は、過去の知識と経験で解くことができればいいが、そううまくはならない。
つまり、同じ問題が起きてくるとは限らない。
またまた、頭を使わないと解けない問題である。

自分で解いているのか、はたまた解かさせられているのか、これは未だに謎である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

メールブック「悠愉」9月号 本日9/3 配信しました。

画像1 画像1
「悠愉」9月号 目次

1. 表紙,目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言 「公開講座大成功!御礼感謝!」 ・・・・p2 志水 廣
3. 国語力の向上 読書指導 ・・・・・・・・・・・・p9 桑野 徳隆
4. 17年の軌跡 初心 〜挫折が教えてくれたもの〜 p11 落合 康子
5. 課題へのアプローチ〜45 分間の流れを意識して パート2〜
・・・ p13 和田 裕枝
6. 「ずれ」を探る 図表を生み出す子どもの考え ・・p14 井出 誠一
7. 先生も子どもも楽しい算数の授業 〜表現力をつけるために〜
・・ p16 徳重 知子
8. 志水メソッドfrom 京都 分かる・できる授業づくり p17 中村 基子
9. 算数だより 「算数大好きっ子に育てる」の紹介3 ・p19 鈴木由里子
10. 私の37年間の回顧録 その6 数学授業の実践4 p21 佐伯 陽
11. 中学校数学 夏休みの研修 ・・・・・・ ・・・・p23 小林美記代
12. ここは変えたい!学校あるある 授業編!その6p25 大羽 沢子
13. 基礎・基本の定着を目指した授業づくり「学び直し」を通した数学指導1
                          p27 大脇 孝信
14. 漫言放語 支えてくれる人を大切にする ・・・・ p29 鈴木 健二
15. 私家版『3冊の本棚』 ・・・・・・・・・・・・p30 伊藤 彰敏
16. 私の生き方の公開 「筑波大学附属小学校での生活2」
                    ・・・・・・ p31 志水 廣
17. 実践!音読計算による小中連携 ・・・・・・・・ p33 太田 洋子
18. 志水廣先生 福岡講演会のご案内 ・・・・・・・ p35
19. 出版記念講演会(愛知教育大学)のご案内 ・・・ p37
20. 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p39 近藤 雅子

盛り上がる

画像1 画像1
9/3 今日のひとこと
1日のなかで、盛り上がった話がある。
この盛り上がった話が、何回あるだろうか。
一度でもあれば幸せ。二度あれば、最高。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

知る者の役目

画像1 画像1
8/31 今日のひとこと
知っている人が教えること。
単にそれだけのこと。

それをしない人がいるから世の中の進歩が遅くなる。

また、知っている人に聞いたら学ぶの。
謙虚に学ぶの。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

メールブック「悠愉」9月号の発刊について

画像1 画像1
メールブック「悠愉」9月号についいて現在準備を進めております。通常ですと、土曜、日曜をはさんでおりますので、9月3日配信するべきですが、先日愛知教育大学公開講座が終わったばかりで、その後始末に時間がかかっております。

4日または5日には配信できるように努力いたしますので、それまでお待ちください。
よろしくお願いいたします。


問い

画像1 画像1
考えることを育てるためには、問いの立て方が大切である。
算数の問題で言えば、文章で書かれた問題の中に問いがあり、その中にもっと隠れた問いがある。この問いを明確にすれば、解決への方向が定まることになる。

日常の問題で言えば、日常の出来事に対して疑問や不思議を感じることから始まる。
そのためには、出来事をよく観察することから始まる。
活用力をつけるとは、観察力をつけ、そこからルールを見つけだし、適用することを目指している。
授業のことで言えば、毎時間の授業の中にルールが存在する。このルールを定式化していくことである。
常に問いをもち続けていくと、いつの間にか素晴らしい教師となる。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


愛知教育大学公開講座6

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知教育大学公開講座の報告は、これで終わります。
詳しい報告、また、裏話はメールブック「悠愉」9月号にて報告します。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

愛知教育大学公開講座5 実施プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開講座の実施プログラム
8/25
1−1 オリエンテーション・音声計算練習 志水 廣
1−2 小中関連を考えた数学の授業 小林 美記代
1−3 志水廣の教育観・人生観 志水 廣
1−4 算数の授業を楽しくする工夫 徳重 知子
1−5 算数・数学のたのしい授業づくり 志水 廣

8/26
2−1 模擬授業 志水 廣
2−2 志水メソッドと石薬師小学校 江藤 裕康
2−3 算数の語彙研究 山田 淳子
2−4 意味付け復唱法 志水 廣
2−5 愛で育てる授業(模擬授業) 落合 康子
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

愛知教育大学公開講座1 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成24年度愛知教育大学公開講座「目からウロコ!志水メソッドで算数・数学の授業が変わる」は、8月25日、26日の二日間にわたって同大学の201教室において全国から103名の受講者、スタッフ10名を入れて、113名の規模でとても盛会な会となりました。
参加者の出身は、16都道府県(北海道、福島、茨城、東京、千葉、長野、山梨、静岡、愛知、岐阜、滋賀、三重、京都、岡山、広島、福岡)です。
ありがとうございました。
感謝しています。

今、終わってほっとしています。
例年は6月のところを今年は8月に実施いたしました。それでも100名以上の方が、愛知に来られました。北は北海道から南は福岡まで10県以上にわたって参加されていました。

内容もみっちりで、まじめな講話のなかに笑いあり、涙ありととても楽しいひとときでした。
このみなさまのエネルギーが全国の教育を変えていきます。
期待しています。
取り急ぎお礼まで。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

ランキング 算数数学部門 第1位

画像1 画像1
「算数教科書の用語・記号の教え方ガイドブック」が算数数学部門において、第1位となりました。

http://www.meijitosho.co.jp/ranking/

ありがとうございます。
感謝しています。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

○付け法への招待116 180度転換

画像1 画像1
公開講座に来られた茨城県のK小学校の先生がこう話してくれた。

「今年、K校長先生が赴任されて、算数の研修に取り組むことになりました。
目標は、子どものさらなる学力アップです。
手法は、志水メソッドを取り入れると。
私は、○付け法を取り入れてみて、机間指導における子どもへの接し方が180度変わりました。
これまでは、こんなのもできないの?
だったのが、ここまではできているね。ここからこうするといいね。
と変わりました。
だから、とても楽しいです。」

○付け法は、教師の声かけを肯定的な見方へと導く。
この肯定的な見方が、子どもの自尊感情を育てることになる。
その意味で、○付け法は、人権教育である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


愛知教育大学公開講座4 裏方の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もと内留生、現教職大学院生などいろいろな方に支えられて公開講座を無事に運営できた。
ありがとうございました。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物