最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:23
総数:440915
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

夢現大7の感想 病院で読んだ本

画像1 画像1
小牧中学校長先生の玉置崇先生からメールがきました。「夢現大7」の感想記です。


「検査の合間には「夢現大7」(志水廣著)を読書。読んでいると、とても心落ち着く。今ある自分を静かに振り返ることができる。検査数値を平常値にするためにも、検査の間合いに読むのには最適書(笑)。

 志水先生曰く、よりよく生きるコツは次の3つ。

 よりよく生きるコツは「プラス思考」「許すこと」「必要、必然、ベスト」が要。

 僕は書籍のサブタイトル「プラス思考は許すことから始まる」に特に注目。「プラス思考」は他書の生き方本でもかなり登場するが、許すことと関連付けて述べられているのは、本書が初めて。志水先生の学校訪問指導でのエピソードをもとに語られているので、実にわかりやすい。なるほど、そのように物事を考えるのかと、若手の授業力向上を目指して動いている自分には、「指導者としての心得」としてとらえることができて、グットタイミングで手にできた本に感謝。

詳しくは下記のアドレスへ
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98434&p...

夢現大7の感想 続き 読むクスリ

画像1 画像1
「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」を身内の方にプレゼントされたからの報告です。

この本を読んで、身内の方が「私、プラス思考になりたい」とまで話されたそうです。
「あまりの変わりようで、びっくりしました。効果ありますよ。この本は」と報告してくださいました。

まさに、読むクスリだということですね。
とても嬉しいことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
著者 志水 廣
B6版 153ページ
定価 1200円+税

この本は自主出版の形をとっております、購入は愛知教育大学 生協書籍部に限ります。お問い合わせください。

TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
--------------------------------------------------
ライブ講演会はこちら
愛知
「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」を身内の方にプレゼントされたからの報告です。

この本を読んで、身内の方が「私、プラス思考になりたい」とまで話されたそうです。
「あまりの変わりようで、びっくりしました。効果ありますよ。この本は」と報告してくださいました。

まさに、読むクスリだということですね。
とても嬉しいことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
著者 志水 廣
B6版 153ページ
定価 1200円+税

この本は自主出版の形をとっております、購入は愛知教育大学 生協書籍部に限ります。お問い合わせください。

TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
--------------------------------------------------
ライブ講演会はこちら
愛知
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
福岡

福岡
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
東京

東京
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

発問シリーズ -本日刊行

画像1 画像1
画像2 画像2
7/26 発問シリーズ 本日刊行
自宅に届きました。
素敵な本に仕上がっています。
愛知県一宮市の算数数学教育研究会が長年にわたって作ったものです。
一目見れば、審議されてできてきたことが分かる良い本です。

算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 1〜3年編
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-092717-3

算数授業力アップ!発問のアイデア12か月 4〜6年編
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-092811-8

上の本についてのインタビュー記事をのせました。
こちらをどうぞ。
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?...
「―算数における基本的な発問にはどのようなものがありますか? 本書でも紹介していますが、この記事の読者のために特別にご紹介ください!
 算数科の内容は、全国学力・学習状況調査の報告にもあるように、算数的な事実、方法、理由の3つが挙げられます。これに対する発問が基本です。算数的な事実とは、定義や性質に当たるものであり、方法とは、計算や問題解決のやり方のことであり、理由とは、問題解決の筋道の根拠のことです。具体的には、事実に対する発問は、「どういうことですか」であり、方法に対する発問は「どうやってやりましたか」であり、理由に対する発問は「どうしてですか」というものです。


―よい発問とはどのようなものなのでしょうか?
・・・・・」
続きは上のアドレスをクリック。

談話会

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブでは愛知地区の月刊の催しとして、談話会を開いている。
7/24の昨夜、19:00−21:00の間に大学で行っている。
参加するメンバーは数名である。昨夜は9名。

この会では、志水廣の数学教育以外の話題について1時間講話して、そのあと、歓談している。
とても楽しい会である。
昨夜参加された方からメールが届いたので紹介しよう。

「談話会、ありがとうございました。
 談話会に出かける前にホームページを見たら、宮崎からお帰りになったと書いてありました。お疲れのところ、お話くださり、感謝しています。
 毎日の生活の中で、何かにぶつかったり、選択に迷ったりしたとき、志水先生から伺ったお話が解決のヒントになっています。また、参加されている皆様がお優しいし、その先生方からもいろいろなお話を聞くことができて、私の世界が広がりました。」

毎月話題を変えて話すのはとても面白い。ちなみに、昨夜のテーマは、「自律神経」だった。理論、実践、そして役立つこつを紹介した。
私にとっての談話会は、新しい話題提供の場であり、なおかつ気楽に話せる場である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


おかげ

画像1 画像1
7/25 今日のひとこと
一つのことができるまで、本当に多くの人おかげで成り立っている。
研究会のイベント、本の出版、メールブック「悠愉」の発行、みなそうである。
このことを改めて思う。
ああ、ありがたや、ありがたや。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

名古屋に帰る

画像1 画像1
宮崎から帰ってきました。
午前中は宮崎大学教職大学院でいろいろと調査させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

午後は、都城の明道小学校を訪問しました。
現在、教職大学院で私のゼミに宮崎から来ている現職教員がいます。その方の現任校に来年度の実習の様子について説明に行きました。
校長先生、教頭先生と思わず話し込んでしまいました。
算数論や授業論についてです。
1時間の予定が2時間近くになりました。
とても有意義でした。
ありがとうございました。


○付け法への招待133 採点の○つけから

画像1 画像1
○付け法は、ともすると採点の○つけに陥りやすい。
答えがあっているかどうかを確認することは必要である。

では、答えが合っていない場合はどうするのか。
ここに教師の助言が必要である。
答えに導く助言である。
しかも、その子の思考に照らしてみて必要な助言である。

次に、答えが合った子どもに対してどうするのか。
単に、合っているよだけでよいのか。
自力解決の時間が余ってしまう。
すると、その子どもの付きへの思考に支援したい。
だから、ここでも教師の声かけが必要である。
理想は、自ら考えていく子どもである。
答えが合っていたら、わけをノートに記述する、問題から問題へと発展することを考える。
このような助言が不可欠である。

このように○付け法を捉えていくと、とても奥が深い指導法である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

宮崎より

画像1 画像1
教職大学院の仕事で宮崎に来ています。
明日は、宮崎大学と都城の小学校を訪問します。

急に決まった仕事です。

夕食のため町にでました。
帰り道に蔦谷書店がありました。
21時をすぎていたのですが、あいていました。
なんと、24時まで開店だそうです。
びっくりしました。
たくさんの本があり、ついつい見てしまいました。


問題から始まる

画像1 画像1
7/22 今日のひとこと
算数 数学は全ては問題から生じる。
問題なくしては、授業は始まらない。
なぜなら 問題は答えを求める命題である。
その答えが算数・数学の概念を形成していく。

だから、黒板には、命題である問題は板書してほしい。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

消費から生産へ

画像1 画像1
7/21 今日のひとこと
ネット、 メールなどICは、いずれも時間とお金とあなたの頭の中の消費である。
ゲームもその類いである。
もっと言えば、時間とお金と頭を奪っている。

では、逆に 消費ではなく生産に回ればどうなるのか。
電車の中でゲームをする人が何かしら知的なものを生み出すことができると 日本中知的財産の宝庫となる。
1人につき1日で百円でも稼ぐことができたら、知的財産大国となる。
そんなソフトが開発されないかと思う。

このホームページは、あなたの時間を消費しているが、次への行動意欲と知識・考え方を生産することになるならば、作成者としてはとても嬉しいことである。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

出会った人によって

画像1 画像1
7/19 今日のひとこと
これまで、多くの出会いによって、私の力は伸びてきた。
感謝でいっぱいである。
だから、今度は、私に出会ったから、伸びたと言われるように還元している。

これが、志水塾やわくわくクラブの結成の動機の一つであるる

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

さらに、わくわくが続く

画像1 画像1
7/19 今日のひとこと
先週、ピンチを乗り切った。
すると、本日、ご褒美がやってきた。
波動の結果が速い。
ついている。
常に、愛と光でもって豊かな波動を出していく。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

○付け法への招待132 汎用性

画像1 画像1
○付け法、意味付け復唱法はどの教科でも通用する方法である。
それは、教科の根底にある考え方だからである。もっと言えば、教育の根底である。
子どもの知と心に○をつけること。子どもの発言を受け止めて切り返すこと。
どちらも全ての教科・特活などに通じる。

だから、1つの教科でもいいので、○付け法、意味付け復唱法をマスターすると、応用が利くのである。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

玉置崇先生、和田裕枝先生の模範授業 動画DVD

画像1 画像1
画像2 画像2
25.7 24年の4月に作成したあとも少しずつ注文が入ります。本日も注文が入りました。名人の授業をどうぞご覧になってください。

24.4 好評です。短い時間の模擬授業だが、アイデア、高い技量がいっぱいある。しかも、解説があるので、よくわかる。

玉置崇先生、和田裕枝先生の模範授業の動画DVDは好評です。
1月末に行われた第10回記念「算数・数学授業力アップセミナー本大会」において特別企画としてお二人の模範授業をお願いした。
この動画を撮影していたら、参加者からぜひ発売してほしいと言われた。そこで、やっとできあがった。実費にて提供する。

このDVDについて、玉置先生、大西先生(授業解説者)のブログを見つけた.参考にしてほしい。
参観するポイントが掲載されている。

玉置崇先生のコメント
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=98434&p...

大西貞憲先生のコメント
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
教員向け DVD
題名 「プ教師の技に学ぶ模範授業 玉置崇先生 和田裕枝先生」
 
定価 1000円+税金
発行 算数・数学授業力アップ研究会
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
生協の窓口  中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

input と output

画像1 画像1
7/16 今日のひとこと
教育は、子どもに授業を通して、知識、技能、考え方、関心・意欲・態度をinputする。
問題はこの先である。
これらのinputの財産がどれだけ活用できるものになっているかである。
それは、outputの世界である。
だから、私は、「外化」の大切さを訴えているのである。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

オール筑波 算数フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オール筑波算数授業研究会に参加した。
1000名入る講堂はほぼ満員であったる

私は、14日の午前の授業に対するコメンテーターという役割であった。

後輩の若手教員が授業に挑戦する姿を参観し、熱い気持ちになった。
そこでは、授業で教師と子どもたちが格闘する姿が見られた。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

教え子の結婚式

画像1 画像1
画像2 画像2
21年ぶりに教え子との再会。
結婚式に呼ばれて出席しました。
小学校1年生、2年生の担任でした。

新郎のSさんのお母様と話して、筑波大学附属小学校の教育の大らかさ、自ら学ぶ姿について再認識しました。

結婚式はディズニーシーにあるホテルでした。ディズニーの演出は我々を楽しませてくれました。

見えるカリキュラム、見えないカリキュラム

画像1 画像1
7/13 今日のひとこと
計算ひとつとっても、いつ何をどの程度までできるようにするのか。
それが不透明である。
確かに一桁のたし算は第一学年であることは学習指導要領には示されている。
算数の教科書には、たし算の練習問題は掲載されている。
例えば、4+3,5+2のように。
では、どの程度までできるようにさせるのか。これがよくわからない。
ゆっくりとブロックを数えて答えがでればよいのか、
指で数え足せばよいのか、
念頭で数え足すのか、
念頭で素早く答えをだすのか、
このことについてはどこにも書かれていない。
では、ゆっくりだせはよいと考えるのか。
それでは、その後の算数の授業に支障をきたす。
つまり、基礎計算は暗算でやりたいものだ。
だとすると、このカリキュラムは一体どこに示されているのか。
これが見えないカリキュラムである。

見えるものばかり追いかけると、算数の力としてはとても不十分である。
見えないものも考慮に入れて指導にあたりたいものである。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

結局、言葉と行動

画像1 画像1
7/12 今日のひとこと
人間のものさしは、結局、言葉と行動に表れる。
その人が、何を言い、何を行動するかである。

思考は言葉で表現する。よい言葉はよい思考を生む。
思考の次は、行動することである。
自分も喜び、周りの人も喜ぶような行動をすることである。

自分が悲しむ行動も続かないし、周りの人が迷惑するような行動だと嫌われる。
明るい人生を歩むためには、言葉と行動である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

すべりこみセーフ

画像1 画像1
7/11 今日のひとこと
今朝のことです。
教職大学院の内留生の下石さんと○付け法の議論していました。
そのとき、新しい気づきがありました。
その気づきが今度でる本と関係ありました。
そこで、すぐに出版社に電話しました。すると、ぎりぎり加筆してもよいとのことで、間に合いました。
本当に、ついています。
すべりこみセーフです。

昨日の大大大充実のおかげかもしれませんね。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物