最新更新日:2024/05/14 | |
本日:21
昨日:34 総数:440795 |
メールブック「悠・愉」 11月号 配信しました今月号から前川公一先生、石堂昌彦先生にご執筆いただいております。 1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2. 巻頭言1 算数の面白さ〜新しい数の出会い〜 ・・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3. 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり1・・・ p5 前川公一 4. 学校文化の創造 志水メソッドを生かす仕組みづくり ・・・・・・・・ p7 石堂昌彦 5. 家庭・学校・地域で行う学力支援−次世代の教育を担う若手教職員4− p10 勝田 靖 6. 国語力向上 シナリオを書く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 桑野徳隆 7. 国語学力を高める 物語ること・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p17 伊藤彰敏 8. おもしろ素材発見で授業力アップ 芸術は刺激的! ・・・・・・・・ p19 鈴木健二 9. 国語の言語活動と算数の言語力育成 ・・・・・・・・・・・・・・ p21 木山麻衣子 10. 公式へ導くための面積指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 和田裕枝 11. 「ずれ」を探る 中学年「図形」領域に見られる「ずれ」・・・・・・ p24 井出誠一 12. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり 5年生「1/2+1/3」 ・・・ p26 徳重知子 13. つまずきを防ぐ指導その8 スモールステップによる指導1年 ・・ p29 鈴木正則 14. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p31 落合・中根 15. 数学の本質における思考と表現の具体 その8 ・・・・・・・・・・ p32 佐伯 陽 16. 中学校数学 100円ショップ利用の教具で理解度アップ・・・・・ p34 小林美記代 17. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・・・・・・ p36 藤井一正 18. 内地留学記「暢記」(7)「○付け法」という教育観・・・・・・・ p38 下石暢彦 19. 私の生き方の公開 −明治図書とのお付き合い3− ・・・・・・・・ p41 志水 廣 20. お知らせ 個人会員様へ ビッグニュース・・・・・・・・・・・・ p43 21. 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 近藤雅子 本日、明日また志水塾西日本大会が本日と明日神戸で開催される。 名古屋が終わると神戸にかけつける。 どちらも楽しみな会である。 子どもの言葉4+8の指導の場面である。 子どもの言葉が書かれている。 10になることを「ぱんぱん」になると言っている。 満タンになることを表している。 教師の言葉だけの授業はエネルギーが減っていく。 逆に、子どもの言葉を導き出す授業は子どもからエネルギーが生まれる。 教師も子どもも元気になっていく。 授業における言葉の威力である。 M先生は、前任校のみやこ町の小学校で以前3年間ほど授業を見たことある。 そのときもとても良かったが、さらに前進していて嬉しかった。 |
|