最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:20
総数:440376
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

第1回 教育と笑いの会 報告4

画像1 画像1
第1回 教育と笑いの会 報告4

メールが届きました。

「秋雨前線を潜り抜け、無事に帰路につくことができました。昨日は、大いに笑わせていただきました。きっとNK細胞がいっぱいになったことでしょう。大西先生が苦心をしてコーディネータをしていただいたことに感謝します。きっと、聴衆の皆様も「自分は何を求めて『教育と笑いの会』に参加するの?」という同じ課題を抱えながら当日の会に参加されたことと思います。授業の達人、噺家の達人がそれぞれの立場でお話されるのですが、不思議に共通点がありました。
「笑う」という行為は、その人が生きているその立場で一致点を見つけて笑うという行為をすることのような気がします。授業をしている教師とお客を相手に「話す」という消えて無くなる音声によっての発信をする 噺家により、その発信を受け止めハイタッチをするように「笑う」という行為によってお客が返すことは、生きている証のような気がします。・・・」
(福岡 Sさん)

この続きは、「悠・愉」9月号で。

転機

画像1 画像1
8/18 今日のひとこと
今回の「教育と笑いの会」に出演したことは、私にとっての大きな転機。
より広い範囲の方々に喜んでもらおうという転機だと思う。
機会は向こうからやってくる。
まさに宇宙貯金のなせるわざ。


第1回 教育と笑いの会 報告3

画像1 画像1
茨城県から来られたのK先生よりメールが届きましたので紹介します。

<昨日の「教育と笑いの会」本当に充実していました。選りすぐりのその道のベテランの方々による豪華な内容に終始感激でした。先生のひろし君もバッチリ決まっていました。笑いっぱなしでした。

「笑い」がいかに大切かが身にしみました。豊かな人間性と学習が基盤にあってのことですが。
かつてなかった贅沢なコラボレーション、次回も期待しています。

素敵な夏のプレゼント、本当に本当にありがとうございました。
また、地元で自慢します。>


第1回 教育と笑いの会 報告2

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回 教育と笑いの会 報告2


13時     開場
13時30分〜13時55分  野口芳宏講演「教育と笑いの会を立ち上げるにあたって」
13時55分〜14時20分  玉置崇落語「教育落語」
14時20分〜14時55分  桂雀太「落語」 *プロの落語を楽しむ
14時55分〜15時10分  休憩
15時10分〜15時50分  志水廣講演「笑いで包む人生論」
15時50分〜16時40分  パネルディスカッション「学校教育・家庭教育での笑いの効用」
            コーディネータ 大西貞憲
            パネリスト 野口芳宏、志水廣、桂雀太、玉置崇
野口先生の軽妙な挨拶(野口先生が25分間というとても贅沢な内容)、玉置先生の面白い教育落語、桂雀太のプロの迫力。どんどん期待水準が上がっていくのが分かった。かなりのプレッシャーをブレジャーに変えて私の出番。変身して話した。
あっという間に40分が終わった。笑いの会であるので、楽しくしていいのだからとてもありがたかった。

雀太さんは、パネルディスカッションのときに、「志水先生はすべて肯定される方ですね」という一言。しびれました。鋭い洞察眼です。
桂雀太さん
http://hanjotei.eonet.jp/hanjotei_db/data/rakug...

小牧中学校のリンク記事
http://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/index.php?id=k...

写真左 (左 野口先生)
写真右 (左 桂雀太さん、右 玉置先生)

連鎖

画像1 画像1
8/15 今日のひとこと

話はややこしいが紹介する。

A小学校のB校長先生に依頼を受けて講演に行った。
講演のことをこのHPで紹介した。
このHPの記事をA小学校長の前任校のC小学校のD先生が見た。
C小学校も昨年度まで指導した。D先生がB校長に連絡。
すると、B校長先生は感激。
まだ、「志水廣先生のHPを見ていてくれている」と。
それはその通りで、自分が残した足跡として、その後も継続されているならば、とても嬉しいことである。
A小学校、B小学校ともに私もご縁があり、嬉しいことである。

良いことを残してきたら、それは連鎖するものである。

第二回 公開セミナーの感想をアップします

画像1 画像1 画像2 画像2
大変遅れましたが、6月末に行われた第二回公開セミナーの感想をアップしました。

大変遅れましたが、6月末に行われた第二回公開セミナーの感想をアップしました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

役割

画像1 画像1
8/14 今日のひとこと
人には役割がある。
若いうちは、その役割がなんだかわからない。
一つ一つ年を重ねることで、向き不向きの仕事がわかってくる。
向いている仕事がその人の役割である。

ただし、若いときは、向き不向きなどはわからないので、ただ来た仕事をこなすしかない。
そして、ふと気づくことになる。

読む

画像1 画像1
8/13 今日のひとこと
相手の表情、動作からあいてが何を欲しているかを読む。
この読みができれば、次の手を打つことができる。
読みができないと、後手後手に回る。

身近な人の行動を見て、読む訓練をしよう。
一人を読むことができれば、他の人にも応用がきく。




懇親会

画像1 画像1
8/11 今日のひとこと
学校訪問をすると、懇親会にでることがある。
そのときに、教職員のやる気度が見えてくる。
義理で集まっているのか、教育改善に本気で取り組みたいのか、
そこが見えてくる。
広島県の大野東小学校訪問したときの懇親会は、後者であり、
とても楽しいひとときであった。

また、志水塾伊丹大会の後も有意義なひとときであった。

楽しく飲み、楽しく語らいたいものである。



お盆休み

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブの事務局は、
8月10日より17日までお盆休みを取らせていただきます。

ユニボ君などのお問い合わせについては、18日以降にお願いいたします。

志水メソッドの根幹

画像1 画像1
負のスパイラルから正のスパイラルへ

上の図が志水メソッドでの根幹に当たる。
脳の仕組みから裏付けている。
「心」と「知」を変容させることがわかる。

言語力を育てる 算数教科書の定義・定理事典 3刷

画像1 画像1
「言語力を育てる 算数教科書の定義・定理事典」(明治図書)が3刷になりました。

ありがとうございます。とても嬉しいです。

http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-091823-2

ひげそり

画像1 画像1
ひげそりを忘れてもラッキー。
必要・必然の出来事。
詳しくは、9月号の「悠・愉」で。

広島県廿日市市大野東小学校・中学校連携

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日、午前は廿日市市立大野東小学校の教職員に対して学力アップのための講演、
午後は、大野東小学校、中学校の教職員に対して授業力アップのための講演。
10年前からの知人の松江都志美校長先生(東小学校)の要請でスケジュールの隙間をぬって実現した。
一日終わって充実感があった。

写真は左は、午後の前半でゲームを取り入れた。
校長先生どうしの小中連携である。
話を聞く前に少しからだを動かすとリラックスして聞くことができる。
「心」の解放によって、「知」の扉が開く。
お世話くださいました津田先生、曽根先生ありがとうございました。

いつも「笑顔」で、また「許す」ことでプラス思考になれる。

講演プレゼン
8月8日、午前は廿日市市立大野東小学校の教職員に対して学力アップのための講演、
午後は、大野東小学校、中学校の教職員に対して授業力アップのための講演。
10年前からの知人の松江都志美校長先生(東小学校)の要請でスケジュールの隙間をぬって実現した。
一日終わって充実感があった。

写真は左は、午後の前半でゲームを取り入れた。
校長先生どうしの小中連携である。
話を聞く前に少しからだを動かすとリラックスして聞くことができる。
「心」の解放によって、「知」の扉が開く。
お世話くださいました津田先生、曽根先生ありがとうございました。

いつも「笑顔」で、また「許す」ことでプラス思考になれる。

講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

廿日市市は宮島がある所です。
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/instit...

免許更新講習

画像1 画像1
本日8月7日(木)、免許更新講習を愛知教育大学で行いました。
40名の皆さんはとても意欲的で、話がのりのりにできました。
感謝いたします。
最後には、拍手までいただきとても嬉しかったです。

受講者からのメール
<免許更新講習、ありがとうございました。
 志水先生の優しい笑顔と温かいお言葉に触れて、反省しました。どんな状況でも、子供たちを受け止めて笑顔でいること、どの子も自己肯定感がもてるように、しっかりと教材研究をし、一つ一つ授業を改善していくことを心がけていこうと思います。
 初めてお会いした方たちとも、楽しくお話ができました。「昨年、志水先生の免許更新講習を受けた先生からいいよと聞いて、真っ先に申し込んだのよ。」「私も、そう。」「やっぱりよかったね。」と言ってみえました。>

プレゼン資料
本日8月7日(木)、免許更新講習を愛知教育大学で行いました。
40名の皆さんはとても意欲的で、話がのりのりにできました。
感謝いたします。
最後には、拍手までいただきとても嬉しかったです。

受講者からのメール
<免許更新講習、ありがとうございました。
 志水先生の優しい笑顔と温かいお言葉に触れて、反省しました。どんな状況でも、子供たちを受け止めて笑顔でいること、どの子も自己肯定感がもてるように、しっかりと教材研究をし、一つ一つ授業を改善していくことを心がけていこうと思います。
 初めてお会いした方たちとも、楽しくお話ができました。「昨年、志水先生の免許更新講習を受けた先生からいいよと聞いて、真っ先に申し込んだのよ。」「私も、そう。」「やっぱりよかったね。」と言ってみえました。>

プレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

わくわくクラブ 8月号メールブック「悠・愉」 配信しました

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ。
メールブック「悠・愉」8月号を配信しました。

夏休みだからこそ、ゆったり、じっくりとお読みください・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2巻頭言 算数の面白さ(9)実感する面白さ・・・・・・・・ p2 志水 廣
3前川流 幼児のさんすう 幼小の円滑な接続をはかる数量や図形の教育1p4前川公一
4子どものこだわりに応える算数指導 その2・・・・・・・・・・ p7 荒川文雄
5飯塚市庄内生活体験学校での学び その2:各体験・経験作業の実際2 p9 勝田 靖
6鍛える学び合う学び(第5回)・・・・・・・・・・・・・・・・ p11 玉置 崇
7適用場面定着法で自信を持たせよう 速さ(5年)・・・・・・・ p13 中村基子
8国語学力を高める 素材研究は、まず読むこと・・・・・・・・・ p15 伊藤彰敏
9「調べ学習」は算数の「知と心の変容」と同じ?・・・・・・・  p17 林 尚江
10つまずきを防ぐ指導17 中学校数学 数学的な考え方を育てる課題(問題)と発問の工夫 p19 鈴木正則
11志水流ならば、結果にこだわる執念を持ちたい・・・・・・・・・ p21 横田茂樹
12おもしろ素材発見で授業力アップ  教材となる情報を得る・・・ p24 鈴木健二
13ユーモアのセンスが心をつかむ ・・・・・・・・・・・・p26 佐方はるみ
14パワーアップ通信5 学校・学級の目標の達成を目指して・・・・ p28 小山 安
15頴田で縁あって…人権・同和教育だより「つなぐ」・・・・・・・ p30 野々上禎
16授業 GOIKENBAN 17  ・・・・・・・・・・ p33 落合・中根
17主体的に学ぶ力を育てるために・・・・・・・・・・・・ p34 木山麻衣子
18わくわく数理の教材から ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 藤井一正
19続・内地留学記「暢記」(5)「比を簡単にする」の教科書研究・ p39 下石暢彦
20私の生き方の公開  内地留学生との思い出(1)・・・・・・・ p42 志水 廣
21第2回算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会・・・ p44 落合康子
22東日本大会、東京出版記念講演会、北海道中標津での研究会 報告 p49
23九州大会スタッフ学習会、西日本大会のお知らせ・・・・・・・・ p51
24編集後記  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p56 近藤雅子

3年目のレポート 愛知県数学教育研究会1

画像1 画像1
8/7 今日のひとこと
昨日8/6に、愛知県西尾市で愛知県数学教育研究会小中学校部研究大会が行われた。
小学校6本のレポート発表、中学校も6本のレポート発表があった。

私は、小学校中学年の助言者をつとめた。

勤めて3年目の教師の発表で、小数のかけ算、わり算の実践発表があった。
このレポートはすぐれもので、一つ一つの授業の流れが見えてくるものであった。

4年の教科書には、小数のかけ算では、2Lのペットボトルのジュースと0.2Lの紙パックのジュースの問題がのせてある。
2と0.2の問題数値の違いがある。
このことに、子どもが気づき、それをノートに書いた。しかも、その記述を教師が机間指導で見つけ、授業の後に展開している。これこそ、私が言う○付け法におけるキャッチ&リスポンスである。
実践記録のたった数行にそのことがわかる記述がある。
びっくりした。
「積極的な机間指導」という表現を用いていたが、これは○付け法だ。
とても嬉しく思った。

机間指導だけではない、子どもの言葉を大事にされているし、指導の継続性が見える掲示物が見られた。こういうレポートは大好きである。





中島さち子先生 愛知県数学教育研究会2

画像1 画像1
西尾市での愛知県数学教育研究会にいて、大会講演は、中島さち子先生であった。
とてもすてきな方で、数学の面白さについて語ってくださった。
数学オリンピックで金メダルを取られた方で、かつまたジャズピアニストである。
最後には、即興でジャズをピアノ演奏された。
感動した。

意外な出来事の連鎖

画像1 画像1
8/6 今日のひとこと
あるとき思い立ち行動する。
その結果がどうなるかもわからずに行動する。

すると、予定通りの成果とともに宇宙貯金が加わって、想定外の大きな成果が生まれる。
そして、新たな行動が立ち上がる。

この世の中は、行動の世界。
行動すれば新たな世界が開ける。
つい最近も北海道中標津で講演したことで、次への行動が始まった。
お楽しみに。


滋賀県高島市で講演

画像1 画像1
本日、滋賀県高島市教育研究所主催で、算数数学の講演をしてきました。
40名ほどの参加者で愉しくお話することができました。
ありがとうございました。

講演が終わり駅につくと、参加者の人と出会いました。
少し歓談しました。
1年生でを指導しており、とても算数の授業が楽しいですと話されていました。

高島市の紹介
http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/13...
棚田は生態系の維持に大きな役割を果たし、景観的にも"日本の原風景"と高く評価されています。・・・

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物