最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:26
総数:440366
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

『夢現大5』、「『夢現大6』

画像1 画像1 画像2 画像2
『夢現大5』の特徴

生き方を話した講演を巻き戻した記録です。
話題は5つですが、奥深い内容です。

笑いあり、真剣みありのストーリーのある展開です。
生き方が変わる本です。
この本の内容をある先生は、実践しました。すると、教室がきれいになったのです。
さて、そのなぞは何でしょう。

B6版 120ページ
定価 1000円+税


「『夢現大6』の特徴

メールだより「夢現大」よりエッセーを精選してあつめたものです。
こちらは、話題は109あります。
どこから読んでも生きるヒントが詰まっています。
B6版 121ページ

定価 1000円+税

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−36−5184
生協の窓口  中村香奈子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

「夢現大3」と「夢現大4」 発行

画像1 画像1
基本セットでの提供を前提にしております。なぜなら、言葉の力をダブルで感じてほしいからです。

お申し込みは,メールで,下記のアドレスまで「送付先氏名」・「送付先住所」・「電話番号」・「注文部数」をご連絡下さい。
発送費用は別途必要になります。なお、携帯電話からのメールでの申し込みは不可です。パソコンでのメールアドレスで申し込み下さい。


1.基本セット:「夢現大3」と「夢現大4」・・・セット価格1200円+税

2.2冊以上の場合も受け付けます。

3.「夢現大2」(300円+税)も併せてほしい方にも対応いたします。
*基本セットを前提にお申し込みください。
よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「夢現大3」の内容:人間観・意味付け復唱法・○付け法の3つのテーマでまとめました。
B6版、1冊 600円+税、113ページ
発行所:for next

「夢現大4」の内容:今日のひとことより:人間・社会・教育・授業の4つのテーマにまとめました。

B6版、1冊 600円+税、123ページ
発行所:for next

書籍の注文は 愛知教育大学生協書籍部にお願いします。


[志水廣の公式ホームページ]

「夢現大8−笑瀾万丈」にまつわるドラマ 9

画像1 画像1
「夢現大8−笑瀾万丈」にまつわるドラマ 9

私の人生は奇跡の軌跡だと思う。
とてもありがたいことだと感謝している。

では、順風満帆だったかというと、
決してそんなことはない。
むしろ波乱ばかりであった。
この波乱について今回の「夢現大8」で初めて披露した。
そうすることによって、元気付けることになると思ったからである。
定年退職を機として、波乱をまとめておきたいと考えたからである。
ぜひ読んでほしい本である。

注文先 愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
お求めは、愛知教育大学 生協書籍部で。 

新刊書 「国語実践の歩み」

画像1 画像1
国語の新刊書を授業力アップわくわくクラブで発刊しました。

書名は、『国語実践の歩み』です。

著者は、福岡県田川郡福智町教育委員会指導主事(前 金田小学校長)の桑野徳隆先生(くわののりたか)です。

A5版 全204頁 縦書き
定価 1600円+税

発行日 6月19日

発行 授業力アップわくわくクラブ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
著者紹介
 桑野 徳隆 
 1954年、福岡県生まれ。兵庫教育大学大学院修了。
 著書に『短作文指導の開拓』『作文技術指導大事典』
 『志水メソッドと共に歩む学力向上作戦』等(共著)
 『物語が大好き』(単著)福智町立金田小学校で定年
 退職し現在、福智町教育委員会指導主事。

推薦文(志水廣)とあとがき(桑野徳隆)はこちら

国語の新刊書を授業力アップわくわくクラブで発刊しました。

書名は、『国語実践の歩み』です。

著者は、福岡県田川郡福智町教育委員会指導主事(前 金田小学校長)の桑野徳隆先生(くわののりたか)です。

A5版 全204頁 縦書き

定価 1600円+税

発行日 6月19日

発行 授業力アップわくわくクラブ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
著者紹介
 桑野 徳隆 
 1954年、福岡県生まれ。兵庫教育大学大学院修了。
 著書に『短作文指導の開拓』『作文技術指導大事典』
 『志水メソッドと共に歩む学力向上作戦』等(共著)
 『物語が大好き』(単著)福智町立金田小学校で定年
 退職し現在、福智町教育委員会指導主事。

推薦文(志水廣)とあとがき(桑野徳隆)はこちら

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

長年、国語教育に打ち込んできただけあって、内容はとてもわかりやすい。しかも、PISA型学力の読解力の授業を提案されている。とても厚みがある。お薦めいたします。


---------------------------------------------------------

注文先 愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

お求めは、愛知教育大学 生協書籍部で。 




同窓生

画像1 画像1
9/24 今日のひとこと
先日の19日に高校の恩師の同窓会があった。私はあいにく大学院の公務のために出席できなかった。
その代わりに、上の「夢現大8−笑瀾万丈」を全員に送った。

すると、同窓生のTさんから便りが届いた。
顔が思い浮かんだ。
何十年ぶりだと思う。夢現大8の感想である。

「エピソードが多く描写されており、一気に読了しました。志水君の数学教育に対する熱意が著書から強く感じられ、この著書からパワーをいただき感謝しております。」

この本は、数学教育のことはあまり書いていないと思うが、そう感じていただけたらとても嬉しいことである。

「この」と「うち」

画像1 画像1
9/23 今日のひとこと
「この」学校(会社)のやり方は、これこれこうですが…。
と話す人。

「うちの」学校(会社)のやり方は、これこれこうですが…。
と話す人。

どちらが帰属意識が強いかは明らか。

人ごとでいる限り、本気で取り組まないし、学校(会社)の一体化は図れない。


記事の発見

画像1 画像1
こんな記事を見つけました。

<志水 廣(しみず ひろし)(小学校)   「算数授業が変わる志水メソッド」

 小学校低学年のとき、私は算数が苦手でした。早生まれで他の子どもよりも言葉の理解力が劣り、先生の言っていることがあまり理解できず「この問題わかる人?」と聞かれても、自信を持って手をあげることができませんでした。
 教師が授業中に「できた子どもからノートを持っておいで」という指示は、「できない子どもはノートをもって来ることができない」ということです。教師が本当に手立てをしたい子どもは、できない子どもだと考えます。
 志水メソッドの1つである「○付け法」は、机間指導方式です。どの子どもも対処できるようにと教師が働きかけるのです。
・・・・>
続きはこちら
http://hiro12.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/po...

写真のばらは、我が家に咲いたものです。こんな時期に咲くとは驚きです。

登校の目線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福岡県田川郡糸田小学校を訪問したとき、花のプランタンで道がしかれていた。
石堂校長先生に特別に説明してもらった。

子どもが登校したとき、目の前に花があるとステキですね。だから、2つの門の前に花の道を作ったのですという。

私は前々からこんなお花畑のある学校を見たかった。登下校のときに花に囲まれている学校はないかと探していたら、糸田小学校で出会った。
また、学校のフェンスごしにもお花畑が見える。
地域の人にも「見える化」している。
花壇のある学校は多いが、それが子どもの目線上にあるのか、地域の目線上にあるのか。ここを配慮すると、今の努力がさらにバージョンアップすることになる。

晴天

画像1 画像1
9/21 今日のひとこと
晴天です。
はれやかだなあ。


アクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市立大高北小学校の授業で、アクティブラーニングの授業をかいまみた。

写真は、たて2cm、横3cmの長方形を並べていくと、正方形ができる。その場合を見つけさせている場面である。
前に出た子どもが1枚ずつ黒板にはっていくたびに、それを見ている子ども達が、右にはればいいとか、たてにはればいいなどと、正方形を目指して授業に参加していた。
これこそ、子ども達どうしで探求している場面であった。

一言

画像1 画像1
9/19 今日のひとこと
ほんの一言でも、その人の性格、熱意が垣間見ることがある。

何気ないつぶやきで分かってしまう。

それは、一人しかないなところでのつぶやきならよいのだが、周りに人がいる場合、
性格や熱意を読み取られてしまう。
高い熱意の一言ならばよいのだが・・・。

今週は来客が多い

画像1 画像1
今週は、志水研究室にお客さんが多くきました。
9月14日は、愛知県清洲中学校の武田校長先生。
9月16日は、刈谷市立双葉小学校より尾崎教頭先生、淵上教務主任、関山先生の3人。
9月18日は、知立市立知立西小学校より三浦祥二校長先生、鈴木先生…の4人。

相談内容は、講演会の打ち合わせ、研究の依頼などです。
1時間ほどですが、内容の濃いものとなりました。

写真は、知立西小学校のメンバーと私です。

教師の「知」と「心」の変容

画像1 画像1
学校訪問したO小学校のT先生からメールがきました。

「先生のご指導の後、職員室内が算数の授業のことや、志水先生のご講演のことで話に花が咲いていました。しかも、前向きな話ばかりでした。
先生のご講演で職員が変わる姿を見て、まさに先生が常々おっしゃっている「知と心の変容」があった1日だったと思います。

私の仕事は、この心の変容を、行動に影響できるようアフターケアをしていくことだと思います。」

とても嬉しい報告で、教師が「知」と「心」の変容があると、行動を始める。

現場

画像1 画像1
9/16 今日のひとこと
現場に行くと、様々な場面に出会う。
それらは、素晴らしいこともあるし、疑問符のつく場面もある。
疑問符の場面は、そこが現場で困っていることである。

現場から学ばされることが多々ある。
だから、面白い。

環境

画像1 画像1
9/15 今日のひとこと
環境が原因か、指導が原因か。

どちらも要因がある。

そこで、学校は、児童の家庭や社会環境をよくするということは並大抵ではない。
だから、指導の工夫がメインである。

環境要因説に凝り固まると、教師の工夫はしなくてすむ。
そんなことでよいのかな。

9月の談話会

画像1 画像1
本日、19時より談話会を開きました。
総勢7名が新しい研究室に集まり、わいわいがやがやと話しました。

今回のテーマは、人間関係です。
職場に苦手な人がいるとすると、どうなるでしょうか。
また、どのように対処したらよいでしょうか。
こんなことを切り口に話しました。
 また、参加メンバーの二人が偶然にもオーストラリア旅行に行ってきたばかりだったので
盛り上がりました。

愛知教育大学 生協書籍部 メールアドレス変更のお知らせ

画像1 画像1
 授業力アップわくわくクラブ発行の志水先生の書籍は、愛知教育大学生協、書籍部で購入することができます。
 現在、夢現大2、3、4、夢現大5「楽しく生きるコツ」宇宙貯金を増やす、夢現大6「楽しく生きるヒント109」、夢現大7「プラス思考は許すことから始まる」、夢現大8「笑瀾万丈」、どの子もできる10分間プリント児童用グレード2〜6、どの子もできる10分間プリント教師用グレード3・4、5・6、などが発刊されています。
 生協に直接、購入しに行かなくても郵送をしてくれます。
 生協の情報システムの変更に伴い、メールアドレスが変更になりましたのでメールでのご注文の場合はご注意ください。
 新しい愛知教育大学生協 書籍部のメールアドレスはこちら

book-order@auecoop.jp

1つの話を共有すること

画像1 画像1
9/15 今日のひとこと
1つの話を一緒に聴くと、そこで各自が考え直すことになる。
そして、この考え直しを話し合うと、さらに考えが深まる。

授業力アップわくわくクラブでは、教師向けに「談話会」を実施している。また、一般の人向けに「セレンディピィティの会」を実施している。
ここでは、毎回、1つのテーマを決めて話し(算数数学の話は殆どしない)皆で共有するようにしている。
「悠・愉」をめざす会としてはぴったりである。

第2回 セレンディピィティの会

画像1 画像1
第2回 セレンディピィティの会を刈谷市のカフェで開催しました。
今回は、「子育て」がテーマで、楽しく講演しました。

この会は、一般の方々向けに楽しい話を聴いていただく企画です。

学力の向上

画像1 画像1
9/13 今日のひとこと
最近、各地の学校から全国学力調査について、学力の向上の報告がありました。
X小学校は、四年前からコンサルティングをしていて、そこからじわっと上がってきて、ついにB問題の結果は、全国平均を超えたということでした。6年生は3学級あるので、学年としての取り組みはまちがいなしです。しかもそのうち2人は20代の若手教員です。志水メソッドで真剣に取り組めば若手教員でも結果をだすということです。

また、Y小学校は、かなり前から志水メソッドに取り組み、近年も職員が入れ替わる中、なんとかがんばっており、B問題ではかなりの点数をあげたということです。やはり、机間指導での声かけにより自力解決を保証し、そのあとの学び合いも有効に生かしているということでした。
2つの学校から私に感謝の言葉を述べられたが、それこそ、皆さんの真剣な取り組みに感謝します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物