最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:16
総数:440390
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

単行本の原稿

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
久しぶりに落ち着いて単行本の原稿を書いている。

一次案から1ヶ月たち、見返すと、荒い原稿となっていた。

もう少し煮詰めて書くぞ。

イメージの実現

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと

昨年の7月までいた大学の一部の校舎が改装された。それに伴い、校舎周りは素晴らしくきれいになった。
さて、この校舎に見学に行った。知り合いの事務の方に改築の概要についてうかがった。

前日から事務のSさんに用事があった。会いたいなあと思っていた。そういえば、Sさんはこの改築された棟である。
でも、在席していなかった。会えないなあと思っていたら、そこに目の前を通り過ぎた。
早速用件を述べて案件が処理できた。
本当にベストなタイミングで出会えた。
イメージ通りに会えた。

本日は、午前中にT小学校と連絡取りたいなあと思っていたら、T小学校の方から研究室に電話がかかってきた。
とにかくイメージすることが先である。
すると、実現への一歩が始まる。

4月1日、これから一年、あなたは何をイメージしますか。



『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』

画像1 画像1
『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』について

昨日の志水塾長野大会に小学館の編集部の方が参加されました。取材ではなくて
研修されました。

たまたま私の講演の中で、上の本を紹介しました。

本の定価について質問してみました。

A4版で204ページあります。これは小学館では定価はいくらになりますかと質問しました。
明治図書だと5000円だと言われました。

発行部数にもよりますと言われたので1000部ですと返事をしました。すると、5000円はしますと。
やはりそうだったかと思いました。

発行部数が多いと定価は下がりますが、もともと志水塾のテキストならびに個人での自習書をかねていますので、発行部数を多くすることはできません。
そこで、定価を低くするために志水塾で自主出版の形で作りました。その結果、1500円+税金となっています。
著者のみんなは印税ももらっていません。もちろん私ももらっていません。全くのボランティアです。
皆様に学んでほしい一心で作成しています。
自主出版の形をとりましたので、販売窓口は愛知教育大学生協のみになります。
ご利用ください。

購入は愛知教育大学 生協書籍部に限ります。お問い合わせください。
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465


○付け法、意味づけ復唱法の出版物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
志水塾による出版物


○付け法、意味づけ復唱法に関するテキストです。
これらを読むと、○付け法、意味づけ復唱法の理論を学べることができるとともに、演習のためのワークシートがあるので実践的に練習することができます。

3さつの内容は、異なっております。
手軽に学びたい方には、DVDがお薦めです。

1.「授業力アップ志水塾ハンドブック」 志水 廣・志水塾運営委員会
   A4  174ページ  定価 1524円+税

2.「志水塾 実践DVD1 トレーニングブック」 志水 廣・志水塾運営委員会
   A5  32ページの小冊子とプロが編集したDVD付  定価 1429円+税

3.「志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン」 志水 廣・算数数学授業力アップ研究会 A4 204ページ1500円+税




注文先 愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465


夢現大7 プラス思考は許すことから始まる

画像1 画像1
「夢現大7 プラス思考は許すことから始まる」

「許す」ことができないから苦悩が始まる。
「許す」とはどういうことか。
「許す」ためにはどうすればよいか。具体的な方策が満載である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サイズ B6
ページ数 153ページ
定価 1200円+税


書籍の問い合わせは愛教大生協eMまで。
TEL:0566-36-5184  FAX:0566-36-5465 


「どの子もできる10分間プリント」

画像1 画像1 画像2 画像2
授業力アップわくわくクラブでは、児童向けの問題集も出版しております。

書名 「どの子もできる10分間プリント」


著者 志水 廣   協力者 鈴木公司、大羽沢子
A4 1週について3日間 35週分で105日分の練習量
定価 教師用 2学年合本 2200円+税 (コピーフリー)
   児童用 各学年分冊 800円+税   (コピー不可)
  
趣旨
ユニバーサルデザインの考えに基づいて、どの子も「わかる」「できる」「身に付く」を目指しています。そのための復習と予習に重点をおいたスパイラル型練習問題です。

復習については、単元の学習後に練習して、「できる」ことから身に付くことを目指しています。しかも、計算、量・図形、文章題を毎日練習するように配置しています。
また、グレード4(第4学年相当)には、第3学年以下の内容の復習も盛り込んでいます。

予習については、単元の学習前の1週間前に、そこで必要な計算、図形の知識・技能などについて「そろえる化」を図っています。

進んだ子どもには、挑戦コーナーも105日分あります。さらなる向上を目指しています。


本の内容の詳細はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

教師用 合本用 案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


児童用 各学年分冊 案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

見本ページ
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


注文先 愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

仕事 2

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと
仕事とは、「仕える」+「事」と分解できる。
仕えるって誰に仕えるのか。
仕えて、何をなそうとしているか。
このことが分かると、仕事の大切さが見えてくる。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物