最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:16
総数:440388
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

小数÷小数 二つ目のしかけでアクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
2つめのしかけで子どもが主体的に動き出す教材を考えてみた。

5年 小数÷小数の筆算の教材で、筆算の仕方を理解して習熟したら、上のフリップの問題をやらせてみてはどうか。
小数点の位置によって、10倍、100倍、1000倍するのかどうかを判断することが求められる。
原問題の答えは3.1である。
つまり、31の変形となる。
計算の式の組み合わせをかんがえさせて、解かせるようにしたい。

参考
2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング (明治図書)

http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu...

男子と女子

画像1 画像1
6/13 今日のひとこと
ある会でうかがった話。

部活指導で男子と女子のちがいがあるという。

 男子 実力の勝負で決まっている。自分勝手に練習をはじめる。
    正しい練習方法を教えると、自分がやりたいだけ練習する。
    だから、伸びていく。


 女子 鍛えることは好まれる。
    その際、指導者は、カリスマになるか、嫌われるかのどちらかである。
   
    やるべきことは叱ってほしい。
    男性の指導者は、めりはりをしっかりすること。スイッチのON、OFFが明確であること。
女子は「楽」な方を選ぶ。
    だから、常に、即時評価で認めて育ことが大事である。
    ほめて、認めて、ほんの少しだけ条件を指示、お願いする。

東京駅オアゾ 丸善

画像1 画像1
本日、日本数学検定協会の評議員会があり、東京を往復しました。
https://www.su-gaku.net/


午前に東京駅すぐ近くのオアゾの丸善に行きました。
オアゾ丸善は、日本でも有数の書店です。

『2つのしかけでうまくまいく!算数授業のアクティブラーニング』(明治図書)の売れ行きがよいので、確かめて参りました。

確かに売れているようで、平積みでした。
売れ行きの見える化です。

ありがたいことです。

丸善
http://www.marunouchi.com/shop/detail/2015


いきの良い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立丹陽小学校の授業より。

とても「いき」の良い授業を参観することができた。

教師と子どもとの一体感のある授業であった。

特に、一番下の写真の授業は、子どもの思考にのっかかり、しかもゆさぶるという高度なわざが見られた。

ひょいと訪問者

画像1 画像1
6/11 今日のひとこと
昨日(金曜日)、講義の後、午後少しゆっくりしていたら突然の訪問者のH指導主事。
木曜日にもお会いしたのにもかかわらず、大学に用事で来たからと、研究室を訪れた。

おかげで、教材研究や授業づくり、また彼の市の教務主任会についての作戦も詰めることができた。

総合ランキングベスト10入り  第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございます。感謝しています。

書籍総合ランキング 小学校・中学校
2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング(明治図書)
6/10 第3位
6/8  第4位
5/22 第4位
5/20 第5位
5/19 第6位
5/18 第8位
5/17 第11位
5/16 第16位 (明治図書)
http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu...

小学校部門 第2位 6/10
http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8...


算数数学部門 第1位
http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8...



丹陽小学校の林先生の授業のしかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林先生の授業にはしかけがたくさんあった。

問題は、「2/3時間は何分間ですか。」である。

一番上の写真は、1/2時間は、時計の1の所の目盛りの半分ではないことを見せるものである。

真ん中の写真は、整数で表した時間から分数で表した時間へのいざないである。
倍にすればよいことが類推できる。

一番下の写真は、2/3時間をする前に簡単な1/2時間をとりあげて、1/2倍にあたることを示唆している。

愛知県一宮市立丹陽小学校訪問

画像1 画像1
一宮市立丹陽小学校を訪問しました。

朝学習の「どの子もできる10分間プリント」の場面から参観させていただきました。
一日、ほぼ全学年の授業を参観しました。
落ち着いた雰囲気で授業ができていました。
5校時に林先生が特別授業をされました。
慈愛のある授業で、子ども達もよく頑張っていました。
落合康子先生の同行し、授業を参観され、アドバイスしていました。

求心力

画像1 画像1
6/10今日のひとこと
運の良い人は、求心力がある。強力な電磁石である。だから、スイッチがオンになると、人、事、もの、情報を集めてくる。
磁力のうずの輪のなかで巻き込んでいく。しかも、不必要なものは集めない。集まるのは質の良い情報である。
そして、さらに、それらを結合して新しいことを成し遂げていく。
すごい人がいるものである。

新サービス 音声通信の反響が届きました

画像1 画像1
6/7に授業力アップわくわくクラブの音声通信情報を会員の皆様にはお届けしました。

その反響が届きましたので紹介します。

愛知県のA先生より
「音声「悠愉」の配信、ありがとうございました。
 メールブックで音声配信のことを知り、パソコンの大の苦手な私でも聴けるのかしらと思っておりました。でも、やってみたら「えっ、こんなに簡単に聴けるんだ。」と驚いています。目の前で志水先生がお話されているように音声が鮮明で、お優しい志水先生の笑顔が浮かんできました。
 カラーで、図や写真の多いメールブックもとてもいいですが、やっぱり言霊の力は大きいですね。仕事、頑張るぞという気持ちになりました。
 次回の配信を楽しみにしています。」


福岡県のMさんより

「近藤様へ

6時20分、朝から志水先生の生声が聴けて、目がシャキとなりhappyになりました。
志水先生のファンとしては、何よりのプレゼントにテンションが上がっています。
こんなことができるのですね。びっくりです。
先生の「どの子できるようにしたい。」という願い、教職40年間の先生の研究のあゆみがよくわかりました。
朝から志水先生の愛をいただきました。

志水先生に、この私の喜びをお伝えください。」

授業力アップわくわくクラブ 新サービス

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

こんにちは。

本日、メールブック悠愉5月号でお知らせしました新サービスの
音声「悠・愉」第1回を配信しました。

会員の皆様に楽しく語りかける音声通信です。

会員の皆様には、ダウンロードをお願いします。パソコンやiフォンなどでお楽しみください。

第1回目の題目は、「これまでの志水の歩みから来る志水メソッドの誕生」でした。

不定期ではありますが1ヶ月に1〜2回、配信できたらと思っています。

授業力アップわくわくクラブ事務局
志水廣・近藤雅子


愛知県知立市立知立西小学校 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県知立市立知立西小学校を訪問した。理科と算数の授業があった。

算数の授業は、分数の不思議なきまりを発見する教材であった。
算数の授業では、分数の比較から類推して、前提条件を導きだしていました。


理科の授業は、ゴム車の働きであった。体育館での実験装置の綿密さにはびっくりしました。

共に若手教師のフレッシュな授業であり、子ども達が一生懸命 考えていました。

協議会では、本時の山場の場面について真剣に意見が出されていました。学びの多い授業
でした。

講演レジュメ 「関わり合いのある授業」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

2つのボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知立西小学校の授業からヒントを得ました。

問題提示の工夫です。アクティブラーニングで言えば、課題設定の工夫です。
一番上の写真は、6年の教科書のおさらいの練習問題です。
この練習問題は、たしてもひいても同じ答えになる分数の組についてです。
教科書では、単にきまりを与えて調べさせることをしています。
ところが、知立西小学校の先生の授業は、アイデアがあるのです。ブラックボックスとイエローボックスを用意していました。

これを私なりに工夫すると以下のようになる。
案1 
ブラックボックスに2つの分数を入れるとある分数がでてきます。
また、イエローボックスに同じ2つの分数を入れるとまた同じ分数がてできます。
2つのボックスは、何かの計算をしています。
この2つのボックスはどんな計算をしているのでしょうか。

案2
ブラックボックスとイエローボックスは異なる計算をしています。
1/2と1/3をブラックボックスにいれてみる。すると、1/6がでる。

今度は、1/2と1/3をイエローボックスにいれてみる。すると、また、1/6がでる。
そこで、「あれ?」が生まれて、計算を解明していく。

「めあて」の評価はいかに

画像1 画像1
6/6 今日のひとこと
ゴールが決まると、その前が見えてくる。

授業では「めあて」と「まとめ」が大切だと言われる。
めあてはゴールである。
では、まとめは本時で分かったことである。

しかし、まとめをしていても、ゴールを達成したかどうかは分からない。
何が「できる」ようになったのか。
行動目標で考える必要がある。

次に、行動目標の評価が必要である。
だから、具体的な問題ができたかどうかで評価することが大切なのである。

授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」 5月号 配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」 5月号 目次

巻頭言1で「新サービスのお知らせ」となっています。お楽しみに。6月7日(火)には分かりますよ。


1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 新サービスのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 巻頭言2 算数・数学授業のアクティブラーニング ・・・・・・・・・・・・・ p4 志水 廣
4 コラム 理科教師からの頼もしい報告 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p8 志水 廣
5 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究C−5 5 年「合同な図形」の指導 p9 前川公一
6 「算数大好きっ子」を育てる一つの取り組み (2) ・・・・・・・・・・・・・・・ p12 廣 幸和
7 こんにちは、桐原峰男です。〜小学生諸君、学校へ行って遊んでこい!〜 ・・・・ p14 桐原峰男
8 算数指導の改善 L字形の授業実践を通して気づきを促し理解を深める手立て ・・・ p16 牧野憲光
9 読む力を高める国語科学習指導 プレゼンで伝えよう!ふるさとの魅力 ・・・・・・ p18 中原正文
10 国語学力を高める 自己紹介の授業 2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 伊藤彰敏
11 おもしろ素材発見で授業力アップ 素材としての本の魅力を生かす ・・・・・ p24 鈴木健二
12 「ユニバーサルデザインの授業」Q&A (13)・・・・・・・・・・・・・・・ p26 大羽沢子
13 アイデア次第で上手くいく「総合的な学習」6 ・・・・・・・・・・・・・・・ p28 横田茂樹
14 日向便り 上機嫌の学級づくり 正直な子どもたちにする指導 ・・・・・・・ p31 岩切博文
15 クラスを楽しくする学級通信(8) 合唱コンクールでもりあがる学級通信 ・・・ p35 中村恵美子
16 「暢記」〜成長に近道はないが王道はある〜(13)2年「たし算とひき算」の教科書研究 p37 下石暢彦
17 2016 パワーアップ通信2 学級経営を大切に ・・・・・・・・・・・・・・・ p41 小山 安
18 授業力アップわくわくクラブ更新のご案内&第4回わくわく公開セミナーのご案内 p43 近藤雅子
19 お詫びとお願い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p48 近藤雅子
20 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p49 近藤雅子

アクティブラーニングは課題の発見から

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと
アクティブラーニングは課題の発見から始まる。

上の問題では、何が課題が。
分数の時間を分に直すことか。

それは第2課題である。
そもそも分数であらわされた時間があること、つまの分数時間の存在を示すことが課題である。
それは教えることでもある。でも、少しは考えることができる。
時計が円になっている。ここから分数時間と分の関係が見えてくるのである。
時間から分への変換、特に式で変換することは次の課題である。

最近の傾向

画像1 画像1
6/4 今日のひとこと
志水の動きに変化がある。正確に言うと、志水を取り巻く動きである。
昨年度の終わりからこれまで、2つ変化がある。

1.従来の顧問地区とは異なって、新しい地区、学校からの協力依頼がある。
2.愛知県内での顧問も以前にように増えてきた。それに伴って、事前指導してほしいという希望である。よって、研究室まで来ていただいて、指導案の相談にのっている。

これまでの地区や学校とは切れているわけではないから増加傾向である。すきまの時間をねらってやってくる。
自分自身がやりたい仕事もあるので、新たな時間の使い方の変革に迫られている。
まあ、良いことである。なんとかなるだろう。

校長室での接待

画像1 画像1
6/2 今日のひとこと
先日、刈谷市立双葉小学校を訪問したときのことである。

上の写真の和菓子がでた。
とても美味しかった。
葉は校内産である。

その上でびっくり。
台紙には「双葉小学校」と命名してあった。
こういう配慮はとても素晴らしい。
このことだけで、1つの話題になる。

附属名古屋小学校の音楽の授業

本日、愛知教育大学附属名古屋小学校の音楽科の授業を参観しました。

教職大学院生OGの長岡知里先生が授業をされました。
お見事でした。

この授業には、この学び、グループの学び、学級全体の学びが入っていました。
まさに、よりよい音楽を作っていくときに、友だちのアドバイスはアクティブラーニングだと考えました。

なお、長岡知里先生には、6月18日(土)の愛知教育大学での授業力アップわくわくクラブ公開セミナーの講師として出演されます。
また、楽しい音楽の授業を体験できます。楽しみです。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

書籍の重版が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
志水関係の書籍3冊の重版が決まりました。
ありがとうございました。

 活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 1・2年編

 活用力・思考力・表現力を育てる! 365日の算数学習指導案 3・4年編

 中学校数学科 志水式音声計算トレーニング法

志水関係の書籍はこちら
http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu...


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布物