最新更新日:2024/04/26 | |
本日:13
昨日:20 総数:440339 |
沖縄県算数教育研究会2講演は、「分かる・できる授業づくりのコツーユニバーサルデザインの視点でー」という題目で行いました。 示範授業の直後なので、その授業をもとに分かるためのこつ、できるためのこつをお話しました。 講演のプレゼンは以下のとおりです。 講演のプレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 沖縄県算数教育研究会1示範授業 5年 割合 教科書をもとに授業しました。 単元の挿絵の部分の解説及び問題に至るまでのクラブの定員と希望者の表からわかることなどをじっくりと授業しました。 200名の先生方に囲まれて子どもたちは緊張ぎみでしたがよく頑張っていました。 ユニバーサルデザイン的にすっきりと分かるように指導しました。 私は自然体で授業を進めていき最後に「割合」は簡単だと子どもたちが言いました。 よかったです。 小禄南小学校の職員からの要望で割合をすることになりました。ただし、「割合」の単元、特に第一時は教えることが多いので問題解決型の授業ではなくて誘導型の授業になりますということをお話しました。そういう授業をあえてみたいと話されたので引き受けました。 それでもいくつかの場面で指導の工夫を試みました。うまくいきました。 ミニ指導案を書きましたので公開します。ご利用ください。 ミニ指導案 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 那覇市立6南小学校訪問215日に南小学校を訪問しました。 5校時に割合の単元の準備のページを授業しました。 とても明るい学級の子ども達でした。 倍の見方も結構できていました。 教科書にある準備のページを授業するというのは初めてです。貴重な体験をしました。 その後、全職員向けに○付け法と意味づけ復唱法の演習を行いました。 みなさんとても前向きなので、楽しく演習できました。 沖縄の那覇市に来ています。昨日、名古屋中部空港をたち、那覇市に来ています。 落合康子先生といっしょにきました。 那覇市立小禄南小学校を訪問しました。廣 幸和校長先生のお招きによるものです。 昨日は、5校時に5年「割合」の準備の所を授業しました。 とても活発な子どもたちでした。 そして、○付け法、意味づけ復唱法の講話と演習を小禄南小学校の職員向けに行いました。 演習は、落合先生と共同で行いました。 とても楽しくできました。 本日は、同じ小禄南小学校で、県の算数研究会主催による研究大会があり、示範授業をさせていただきます。当然、5年の「割合」の授業です。 割合の授業は問題解決型というよりも、概念説明型の授業になります。つまり、誘導が多い授業です。その中で子どもたちとともに割合の概念を創っていけるか楽しみです。 10年目の岐路勤めて10年したとき、ふと感じる。 誰も教えてくれないことを。 だから、自分から求めていくことが不可欠である。 第26回 音声「悠・愉」を配信します。こんにちは。 第26回 音声「悠・愉」を配信します。 今回のテーマは「国語科と算数科の究極のねらいについて」です。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 愛知県みよし市立緑丘小学校訪問4特別支援学級の授業は見応えがありました。 授業開始は活発な発言が続きます。 そして、40分後に同じ教室に入ると、子ども達の真剣な学びの姿です。 柱状グラフの区切りを変えてどうなるかを意味づけ復唱法で議論していましたが、 教師と子どもの一体感のある授業でした。 この姿には感動しました。 愛知県みよし市立緑丘小学校訪問3愛知県みよし市立緑丘小学校訪問2全学級の授業公開が行われた。 1つ1つを紹介したいところであるが記述する時間がないので写真だけ紹介します。 2冊の算数授業のユニバーサルデザイン志水 廣・大羽沢子著「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書) この本が10刷りとなりました。 なお、志水 廣・大羽沢子著「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」(明治図書)は、10月に初版を刊行して、11月24日に2刷りになるメールが届きました。 どちらもご愛読いただきありがとうございます。ユニバーサルデザインに基づく授業づくりにお役に立てることを嬉しく思います。 12/10 JR名古屋高島屋の三省堂書店にて、 算数授業ユニバーサルデザインが2冊セットで平積みでした。 本の紹介 http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... 愛知県みよし市立緑丘小学校訪問主な内容は、授業公開とわたしの示範授業と講話でした。 緑丘小学校の先生方の授業は、意識してしかけ1としかけ2に取り組んでいました。 示範授業については別に報告します。 さて、昨日の会に広島県尾道市から視察に来ておられました。 アクティブラーニングとユニバーサルデザインの本を読まれての参加です。真剣に授業を 参観していました。 有意義な歓談ができました。ありがとうございました。 ごひいきに「ご贔屓してもらっています」 という言葉がある。 人は特別扱いを喜ぶ。 このことが分かっていると、人に喜んでもらうことができる。 突然の指名綾小路しみまろとヒロシで微妙な笑いをやりました。 楽屋裏でふくらくんが、「先生があんなことやるなんて信じられない」と言っていたとのこと。 出番が終わり、着替えて会場席に着きました。 ほっとしていると、次の池田先生の演目の最後に「なぞかけ」がありました。 人ごとで聞いていたら、本日の登場者にやってもらおうというのです。 びっくりしたけれど、登壇しました。 謎かけなんてやったことがありません。 私の貧弱なボキャブラリーでできるのか、不安でした。 お題は、会場から「中高年」と来ました。 はじめに玉置先生がやられました。 その間に私も思いつきました。 志水の回答です。 中高年とかけて、小学1年生の休み時間ととく。 その心は、どちらもすぐにトイレに行きたくなります。 ウケました。 ほっとしました。心臓に・・・。 第4回教育と笑いの会2志水関係で言えば、東京、茨城、愛知、京都、福岡、広島、岡山の先生方が来てくださいました。 本当にありがとうございました。 第4回教育と笑いの会プログラムはこちらです。 http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=p... 第1部 野口芳宏の(しっかり)笑える教育の話 野口芳宏(植草学園大学名誉教授) 志水廣の(微妙に)笑える教育の話 志水廣(愛知教育大学名誉教授) 大西貞憲の笑えない(笑っていられない)教育の話 大西貞憲(教育コンサルタント) 池田修の(笑える)教育ワークショップ 池田修(京都橘大学教授) 第2部 愛狂亭三楽と愛狂亭ふくら(師匠と弟子)の落語 愛狂亭三楽(玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授) 愛狂亭ふくら(愛狂亭三楽門下) プロの落語を楽しむ(その1) 桂 雀太(滑稽噺) 桂雀太(上方落語家・桂雀三郎門下) プロの落語を楽しむ(その2) 林家花丸(人情噺) 林家花丸(上方落語家・4代目林家染丸門下) 第3部 シンポジウム「教師修行と落語家修行の接点」 ■登壇者 野口芳宏、志水 廣、池田 修、大西貞憲、林家花丸、桂 雀太 ■進行役 玉置 崇 本当に充実した会でした。 1つ1つのプログラムがとても愉しいひとときです。 要となる野口芳宏先生、玉置崇先生、ありがとうございました。 第1回、2回、4回と出演しています。 私も微妙な笑いで参加させていただきました。 「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」 ランキング12/15 算数数学部門 第1位 小学校部門 第2位 総合部門 第3位 12/8 ランキング 算数数学部門 第1位 小学校部門 第2位 総合部門 第3位 http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8... ありがとうございます。感謝しております。 11/29 ランキング 算数数学部門 第1位 小学校部門 第2位 総合部門 第4位 11/22 ランキング 算数数学部門 第1位 小学校部門 第3位 総合部門 第5位 目次 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 11/16 ランキング 算数数学部門 第1位 小学校部門 第4位 総合部門 第6位 11/11 ランキング 算数数学部門 第1位 小学校部門 第4位 総合部門 第7位 11/09 ランキング 算数数学部門 第1位 小学校部門 第8位 総合部門 第11位 11/08 ランキング 算数数学部門 第1位 http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8... 小学校部門 第9位 総合 第13位 ありがとうございます。感謝いたします。 11/07 ランキング 算数数学部門 第1位 感謝いたします。 http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8... 10/13に刊行しました。 「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」が第一位になりました。 この本は、読めばすぐに役立つ指導技術がたくさんあります。年間300本の授業参観及び指導から生まれた本です。現場の知恵が集まった本です。 ちなみに。小学校の全教科では、第10位に入りました。 全体ランキングは第14位です。 ありがとうございました。 訪問者来週の12日に学校訪問するための資料を事前に持参されたのでした。 歓談の中、「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」の事が話題になりました。 偶然にも鞄の中に入っていました。見ると、マーカーがたくさん引いていました。すごい勉強好きですね。 短い時間でしたが、楽しいひとときでした。 朝、インターホンが鳴るインターホンの音が鳴りました。 宅配便かと思って玄関に出ました。 すると、見かけない女性が立っています。 誰かなあと思っていたら、 「嬉しかったんでー」と言います。「あれはお正月に飲みます」と言いました。 認知しました。 近くの散髪屋さんに勤めているAさんでした。 ユニフォームと普段着は大違いです。 なんと、袋を渡してくれました。 それには、するめが入っていました。 というのは、Aさんは今月で散髪屋を結婚のためにやめることになりました。 この話は、先週の金曜日に散髪屋へ行ったときに知りました。 その後、自宅に戻ってお祝いの日本酒をプレゼントしました。 Aさんは日本酒が好きだと話していたからです。 そのときは私が急いでいたので、ほんのひと言、話しただけでした。 それが今朝の出来事につながりました。 気さくな人なので良い結婚生活をいとなまれることでしょう。 おめでとうございます。 第25回 音声「悠・愉」を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 第25回 音声「悠・愉」を配信します。 今回のテーマは人間関係について「わかり合えるために」です。 どうぞお聞きください。 ●なお、ある会で講演したP.Pの資料も併せてご覧ください。 12/3 資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 12/4 資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水廣・近藤雅子 1つの話1つの話がある人を救う。 心に貯まった悩みを浄化する。 1つの話ですっきりやわやかに生きていくことができる。 |
|