最新更新日:2017/11/18
本日:count up26
昨日:46
総数:354786

連続で示範授業


9/5糸田小学校で3年生を対象に示範授業をしました。
9/6庄内小学校で5年生を対象に示範授業をしました。

どちらもしっとりとした空気で始まり、最後はわくわくで終わりました。
一瞬一瞬の最適解を見つけていくのが授業です。
とても楽しくできました。
ありがとうございました。

今回、はからずも連続して示範授業することになりましたが、
なんだか落ち着いてできました。もちろん緊張はしますが、
楽しめるようになってきました。

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2

永水積子校長先生と校長室で懇談しましたが、学校への思いを語っていただきました。

静かな口調ですが、学校を支えていることを感じました。


福岡県飯塚市立庄内小学校訪問



昨日、飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

3つの授業を診断し、示範授業と講演をしました。

学校としてはとても落ち着いた雰囲気で新たな学びへ向かうことができていました。

授業もわかる・できるという目標は達成できていました。

特に、研究主任の矢野先生は教材の工夫、教具の工夫、技術の高さに秀でていました。

第62回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第62回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、「集団の力」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

授業力アップわくわくクラブ 

 志水廣・近藤雅子

姿を見せていく

9/7 今日のひとこと
実践者でありたい。

何かの行動を起こすと、成功もあれば失敗もある。
だから、かっこいいとき、反対にかっこ悪いときもある。

どちらも実践者の1つの姿。

ただし、よりよいものを目指して生きる。

ただ,それだけ。

糸田小学校訪問2

糸田小学校を訪問しました。

高上校長先生にはお世話になりました。

糸田小学校に久しぶりに戻ってこられ、地域を愛する心を感じました。

伊藤先生には、今回のお世話役を務められました。ありがとうございました。

福岡県田川郡糸田小学校訪問



福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問しました。
毎年この時期で楽しみです。
若手教師のエネルギーがあふれています。
子ども達もとても素直で頑張っていました。

授業診断と示範授業をしました。
示範授業は3年の「べつべつにいっしょに」をやりました。
とても楽しくできました。

福岡市 境由美子先生

朝、中部空港から福岡空港に入りました。
福岡市壱岐東小学校を訪問して境由美子先生の授業を参観しました。
馬力のある授業を展開していました。

一学期の積み重ねが本日の授業に現れていました。
例えば、子どもの言葉として位取りの表現を「百に変身」「定員オーバー」がでてとても素晴らしかったです。

スパイラル

9/6 今日のひとこと
学級の中で子どもの学力差は大きいことがある。

基本は、遅れがちな子どものために復習しながら進めることである。

ある授業では、三年生であったがかけ算の意味を忘れていた。だから、すぐに立志教科書できなかった。
授業中に何度も復習しながら次に進んでいた。
こういう授業は必要である。
ゆきつ戻りつするのが授業である。

メールブック「悠・愉」9月号を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

授業力アップわくわくクラブ メールブック「悠・愉」9月号を配信します。

●今月から奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生の連載が始まります。

テーマは「わくわく!子どもと創る自律的な学習」です。

●第7回 教育と笑いの会の申込は9月25日〜受付開始です。

 申込先は「授業と学び研究所」HPからとなっています。


   授業力アップわくわくクラブ事務局

   志水廣・近藤雅子

マルシェで



9/3 今日のひとこと
自主的なマルシェに参加した。
おいしいものがいっぱい。
シフォンケーキ、五平餅、カレー・・・。
スーパーボールすくい、的当てゲーム・・・子ども達も喜んでいる。

五平餅を食べようとしたら、その前に栄養素の講話を聞いて食べる。
さらにおいしくなった。

ケーキ売り場で売り上げソフトを使って計算していた。
iPadの威力に感心した。
子どもは平気で使いこなしている。

先輩のひと言に

9/2 今日のひとこと

先輩のひと言に耳を傾けて行動できるようになると、
あなたの人生は変わる。

それだけ、傾けない人が多いということだ。

第61回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第61回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は、「人生における出会い」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


 授業力アップわくわくクラブ 

 志水廣・近藤雅子

申し込みは締め切りました。第2回 志水廣・大羽沢子のユニバーサルデザイン学習会 in 愛知教育大学

9/1 定員に達しましたので、申し込みは締め切りました。ありがとうございました。


 前回、新学期がスタートして間もない時期に開催したUD学習会でしたが好評でフォローアップも兼ね、特別支援教育に配慮したユニバーサルデザインについて研修を深めたいと思います。
 鳥取県から授業もできる理論家の大羽沢子先生、地元愛知県みよし市から実践家の奥田正継先生をお迎えしてコラボ学習会を開催します。理論と実践がつながるわくわく楽しい学習会です。どうぞお誘いあわせてご参加ください。


1 日時  平成29年9月16日(土)受付13時10分
      開会13時25分〜終了16時30分

2 会場 愛知教育大学 教育未来館3階 講義室3A
     愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1TEL 0566-26-2111(ナビ用)

3 講師 愛知教育大学 名誉教授           志水 廣
     鳥取大学医学部附属病院 特命専門職(臨床心理士)大羽沢子
     愛知県みよし市立黒笹小学校教諭        奥田正継
4 内容  
13:30〜14:20 講演&ワークショップ ・・・・・・大羽沢子
14:30〜15:00 実践発表 ・・・・・・・・・・・奥田正継 
15:10〜16:00 講演 ・・・・・・・・・・・・・・志水 廣 講演は「深い学び」についてお話します。

16:00〜16:20 質疑応答 

5 参加費  一般3000円、 わくわくクラブ会員2000円 
       (当日、受付で集金)

6 対象  ユニバーサルデザインに関心のある小・中学校教員及び教育
      関係者 定員 20名

7 申込方法 メールで件名に「第2回 志水廣・大羽沢子のユニバーサルデザイン学習会 in愛知教育大学」参加申込として1.氏名 2.学校名または所属名3.担当学年、経験年数 4.緊急連絡先電話番号を記載してお申込ください。
 
8 申込先・連絡先 授業力アップわくわくクラブ事務局 近藤雅子 
       E-mail jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp

詳細→http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

発売後2ヶ月で第2刷


9/1 発売後2ヶ月にして増刷しました。おかげさまで大好評です。みなさん喜んでくださいます。

6/23 6月23日に和田裕枝先生(愛知教育大学非常勤講師・前愛知県豊田市立小清水小学校長)と一緒に単行本を創りました。。


新刊本「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」
本文で200ページを超える力作です。

書名 「学級づくりカレンダーをもとに創るわくわく算数授業」
体裁 A5版 全216ページ
著者 愛知教育大学名誉教授 志水 廣
   前豊田市立小清水小学校長 和田裕枝
定価 2230円+税

問い合わせ先 愛知教育大学生協書籍部
   TEL:0566−36−5184
    FAX:0566−36−5465
    注文はこちら
    http://www.auecoop.jp/teacher/

目次はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

和田裕枝の「はじめに」より

 あるとき、私の授業を参観していただいたときに、「学級経営がうまいから授業がうまくいくんだね」と褒めていただきました。学校の中でよく使われる「学級経営」という言葉ですが、1日の学校生活の中に「学級経営の時間」は設定されていません。国語、算数、道徳・・・という時間割の中に学級経営の時間というものは特別には設けられていません。各教科の要が「道徳」として位置付けられているように、学級経営を授業の「要」と考え、「授業をとおして学級経営を進めよう。」と決めました。
 子どもが活躍できる、子どもがいきいきとしている、そんな授業が日々展開できたとしたら、それは、学級経営が順調だと判断してよいのではないでしょうか。
 この本にまとめた内容は、長年子どもと共に授業作りをしてきた中で、私が子どもから学んだことばかりを記載しました。すべて子どもが教えてくれた授業作りの基礎・基本です。
 ・教室が教師の学びの場
 ・子どもが教師を育てる
・授業をとおして個を育て、学級を育てる
そんなことを38年間続けてきた一教師の実践例が未来の子ども達を育てる先生方の一助になればと思っています。

書籍紹介 ひとめでわかる!教室で使うみんなのことば

日本語を始めたばかりの外国人児童向けの児童書ができました。

書籍名 「ひとめでわかる!教室で使うみんなのことば」
総監修 柳下則久、森 博昭
出版社 文研出版
定 価 2800円+税

型を破る

8/31 今日のひとこと
型破りな人という言葉がある。
これは、型を習得した人が破ることである。
習得していない人に使うべきではない。
教師道では、熟練の型を習得するには最低でも1000回は実践を積むことが不可欠である。
その実践も、悪銭苦闘の末、スムーズにできるようになる。

最近、広島県のA小学校を訪問した。その際、以前B小学校で会った人がいた。その方が、「○付け法を何年かかかって身につけました。すると、これほど、子どもを手軽に把握できる方法はありません。他の教科でも使えます。」と断言した。
この話を目の前でうかがってとても頼もしく感じた。

愛知県西尾市立平坂中学校

愛知県西尾市立平坂中学校の先生が事務所を訪問されました。

中学校の数学科の授業相談です。

3年の変わり方の授業です。

審議していく中で良いアイデアが生まれてきました。深い学びが実現できるアイデアです。

愛知県一宮市立丹陽小学校の先生が事務所を訪問

愛知県一宮市立丹陽小学校の先生が事務所を訪問されました。

2学期の研究授業の相談です。

ミニ指導案と普通の指導案はばっちり書けていました。

その上で、どの子もできるような活動をどう仕組むかについて審議しました。

面積にもものさしがあるということで納得されました。

子どもの実態に応じて指導の流れをくむことを考えました。

ありがとうございました。

愛知県みよし市立緑丘小学校の先生が事務所を訪問

愛知県みよし市立緑丘小学校の先生が事務所を訪問されました。

9月に学校訪問するので指導案の検討です。

緑丘小学校は、『2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング』という本を発刊しています。

明治図書 
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-236813-4

その延長線上で、主体的・対話的で深い学びへの挑戦です。

今の実態を見据えつつ審議できました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物