最新更新日:2017/12/12
本日:count up35
昨日:78
総数:356295

やらざるをえない仕事

11/24 今日のひとこと
忙しいと思うのは、自分の力量以上の仕事が来て、処理できないからである。
では、仕事を断って減らせばよいかというと、当面はそれが正解であるように思える。
ところが、しばらくすると、また同じような仕事が追いかけてくる。
だから、結局、どこかでその仕事に取り組むことになる。
よって、いつ観念するかである。


「工夫して解きましょう」

11/23 今日のひとこと
算数の問題には、「くふうしてときましょう」と指示されているが、
分からない子どもにとっては、
どういうことが工夫なのか不明である。

はじめに「くふうしてときましょう」と言ってもよいが、子どもが分からないときは、
ヒントを出して「くふう」の見える化を図ることである。

たったの1分間で計算力アップ!!

たったの1分間で計算力アップ!!

教室では授業で。

家庭では親子で。

計算力が上がる。

計算式の一覧表を見ながら計算して答えを声に出す音声計算。そのシステムを使い計算練習ができる読み上げ計算ワークシートを単元別に収録。答え合わせがすぐできる解答シートや記録表つきなので子どもが自ら取り組む計算練習のアクティブ・ラーニングにもつながります!

書名 『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート』 
著者 志水 廣編著・篠崎富美子

1・2年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178821-6

 3・4年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178925-1

 5・6年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-179017-2


良いものに触れると

11/22 今日のひとこと
良い物に触れると心が動く。
良い人に触れても心が動く。
良い言葉に触れても心が動く。

やる気が起きないというのは、
良い物、人、言葉に触れていないからである。

人生とは、良き出会いを求める旅路である。

愛知県一宮市教育センター自主研修会

本日、夕方、一宮市教育センターにおいて自主研修会の第4回のリーダー研修会がありました。

それぞれがレポートを出し合い報告発表しました。
その後、志水が講演をしました。

リーダーとしての企画性について話しました。

早いもので5月にスタートしましたが、今回で第4回となりました。人材育成はオンザジョブオブザトレーニングで行っています。
リーダーは育つものではなくて、育てるものだと考えます。

広島県廿日市市立阿品台西小学校訪問


11月20日、広島県廿日市市立阿品台西小学校を訪問しました。
8月の終わりに訪問したので、今回で2回目でした。

5人の授業診断と示範授業「カレンダーの数表のひみつ」をしました。

子ども達の学習への取り組む姿を見て5人の先生方の指導の蓄積をみるこどかできました。
ベテランの味、若手のフレッシュさ、共に好感をもつことができました。

示範授業では、多様性のある子ども達に接して、流れに沿いつつ流れを導くという感覚を体験できました。楽しかったです。ありがとうございました。

試練・覚悟・舞台

11/21 今日のひとこと
試練と思われる出来事が続く。

そうかあ、この試練は、新しい飛躍のための試練だ。

だから、覚悟を決めよう。

覚悟を決めたら次のステージに上がることになる。

算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告2



算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告2


講演のパワーポイントです。

講演1
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演2
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

算数科授業力アップわくわくセミナーin広島 報告1



本日、11月19日(日)、広島件福山市で算数科授業力アップわくわくセミナーin広島が開催されました。30名の参加でした。

私の記憶では、15回になると思います。
これだけ長く続けてこれたのは、広島のスタッフのおかげです。感謝いたします。

今回のセミナーは特色を打ち出しました。下のプログラムでイメージしてみましょう。
 
午前の部 実践発表 音声計算  ・新家紀子先生
     講演 深い学びに向かわせる教材研究−3年 小数のたし算
        愛知教育大学 志水 廣

     演習 3年 分数のたし算
午後の部 グループ別教材研究 演習
     分数のたし算の模擬授業のシナリオ作り
     発表 模擬授業
     講演 総括 愛知教育大学 志水 廣



英語科のグループ別学習でのUD



山形県小国町の小国中学校の英語科の授業では、3つのコースを設定していた。しかも、それぞれのコースの手ががりが示されていた。とても分かりやすかった。

第72回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第72回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は奈良女子大学附属小学校の豊田雅樹先生のインタビューです。

テーマは「自ら学ぶ子ども達」です。どうぞお聞きください。


授業力アップわくわくクラブ
志水 廣・近藤雅子

山形県西置賜郡小国町を訪問



山形県小国町の小学校・中学校を訪問しました。

11/15 小国中学校の研究発表会・・・午前 研究授業公開、午後 全体研修会

中学校の先生方の頑張りに目を見張りました。また、ipadと電子黒板をとても有効に使われていました。
英語の授業は中学校3年生でしたがのレベルの高さにびっくりしました。どの生徒も取り組んでいるのです。あの情報量の多さを生徒が処理できていることに長年の小学校中学校の指導の積み重ねを感じました。


      全体研修会小学校の部・・・志水 廣(愛知教育大学名誉教授)がユニバーサルデザインとアクティブ・ラーニングについて講演と模擬授業
      中学校の部・・・小林美記代先生(愛知教育大学非常勤講師)がユニバーサルデザインについて講演と演習

11/16 午前は小国小学校の授業診断、午後は叶水小中学校の授業診断

小国町にかかわって4年間です。今年は最終ですので、何を大事にしてほしいのかについて語りました。

なお、16日の午前、予定にはありませんでしたが、志水、小林はそれぞれ小学校、中学校で示範授業もしました。とても勉強になりました。
志水は3年 406×7の筆算を指導しました。子ども達が教科書を使って問題意欲的に取り組んでくれました。




山形県鶴岡市立あつみ小学校訪問



山形県鶴岡市立あつみ小学校訪問

30年ぶりくらいだろうか。
長年にわたってお付き合いさせていただいた後藤誠校長先生に会いに小学校を訪問しました。

先生方の授業参観と講演をしてきました。

子ども達に真剣に向き合う職員の姿は美しいです。

初対面ではありますが、私の本も読まれていて話しやすかったです。

素直な人には

11/18 今日のひとこと

山形県小国町の研修会に2日間行ってきました。

道中、小国町教育委員会の担当の方が同じワゴン車に同乗して案内してくださいました。
昨年も同乗されました。
その際、いろいろな質問をされます。
素直に聞かれるので親切にお答えします。

その聞く態度がとてもよいのでついつい話したくなります。

お得ですね。素直な態度は。

第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸 2



第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸 2

中段の写真 教材研究の様子

下段の写真 模擬授業の様子


行動を起こす条件

11/13 今日のひとこと
目的意識があると、取り組み方が異なる。
また、その目的が他者のためになることだったら、真剣に取り組む。
さらに、ゴールが決まっていると一つ一つの行動の結果を出していくことになる。

行動条件をまとめると、
1 目的
2 他者
3 ゴール
が不可欠である。



第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸



第5回算数数学授業力アップセミナー西日本大会in神戸を11月11日、12日に開催しました。

今回は、来年2月に開催予定の九州大会の準備をするという目的で、教材、模擬授業、講演を企画しました。

かなり綿密に議論できました。

やはり、教材研究は愉しい。また、講演もわくわくクラブの会員向けなので深い所まで話すことができました。ありがとうございました。

ええっ!

11/11 今日のひとこと

人と人がかかわると、行き違いがある。

後から人づてに聞いて、「ええっ!!」
そんなことになっていたの????

と思うことがある。

人の気持ちの奥底はなかなか見えない。
見えるのは行動だけ。

まあ、終わったことだから、気にしないで生きるしかない。

----------------------------------------------

今日と明日はわくわくクラブの研修会です。神戸で開催します。楽しみです。

大学院修了生の授業を参観

名古屋市の加藤幸子先生の授業を参観しました。

加藤先生の教職大学院の志水研究室の卒業生です。
音楽の先生でとても授業がお上手でした。

何よりも授業の導入から子ども達のわくわく感が溢れています。
毎日の授業の結果がここに現れています。
授業論という立場から私も学びが多かったです。

教職大学院で学ばれた方法もたくさん見せていただきました。
写真は、楽器の名前と絵を結び付けるフラッシュカードです。

授業力アップわくわくクラブのメール通信でも紹介します。


第71回 音声「悠・愉」を配信します。

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第71回 音声「悠・愉」を配信します。

今回は「音声計算」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

●志水先生の新刊本ができました。音声計算のワークシートです。低・中・高の3冊同時刊行です。

書名 『算数力がみるみるアップ!パワーアップ読み上げ計算ワークシート』 
著者 志水 廣編著・篠崎富美子

1・2年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178821-6

 3・4年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-178925-1

 5・6年編
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-179017-2

  授業力アップわくわくクラブ

  志水 廣・近藤雅子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布物