最新更新日:2024/05/04 | |
本日:9
昨日:21 総数:440528 |
豊田かとれあ会 第29回 望念快昨日は400名、本日は500名の会となりました。 昨日は、医学博士の加藤俊徳先生の講演と桂雀太さんの落語がありました。 本日は、志水廣の講演と桂雀太さんの落語がありました。 2日間参加しましたので、みなさん楽しく盛り上がっているのが良かったです。 かとれあ会の吉武仁子さんのおかげで、私も念願の講演ができました。 人間観・教育観の総まとめをすることができました。 ありがとうございました。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演プログラム http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 現在のみ過去は終わった。(過ぎ去った) 未来はまだ来ない。(未だ来ず) あるのは現在のみ。 だから、現在を精一杯生きよう。 音声「悠・愉」第127回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第127回を配信します。 今回は「二人の教務主任の健闘ぶり」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 一宮市学校教育リーダーシップ研修会教務・校務主任の一部の方が集まって少人数指導をしています。 志水の役割は毎回の助言と講話です。 昨日は、名刺の交換会を開きました。 とても有意義な情報交換ができました。 新しいネットワーク構築のための第一歩となりました。 また、今回は、昨年度の受講者も参加して意見交流を図りました。 ある先生が、こういう場があったからこそ学校内で次期ミドルリーダーとの関係づくりができましたと話されていました。 2年間にわたって実施してきましたが、この研修会の意義を感じました。 名古屋経済大学高蔵高等学校で講演キャリア教育の一貫で教育分野について話ました。 勉強の意義について発問すると生徒の目の輝きが一変しました。 縁を結ぶ最近、人と人との縁を結ぶことが多くなってきました。 要するにプロバイダーだね。 ただし、信用する人からの依頼であり、信用できる人を紹介しています。 教育とは教育とは何か。 子どもの未来を創る仕事である。 子どもが社会に出て自立できるように、知的、体力的、心的に成長できることを保証する仕事である。 なんて書くのある先生が、授業をしました。 A君は先生の言うことをあまり聞いていません。 そこで、先生はA君に尋ねました。 「聞く」という字は漢字でどのように書きますか? すると、A君は黒板に上のフリップのように書きました。 門は大きく書いて、耳の部分はとても小さく書きました。 学級のみんなからは見えません。 授業後、子ども達が黒板の前に集まってきました。 「ああ、本当だ。耳と書いてある」と言うのです。 みんなが認め合える学級です。 A君もこれならば学級の中での存在感があります。 ふざけていると評価するのは簡単なことです。 耳という字をどんな風に書いているのか、なぜそのような小さな字にしたのか、そういうことを推し測ることが人間理解の第一歩ですね。 すてきな学級ですね。 12月2日 志談会(昼の部)・人間観、教育観について語りました。 ・教材研究として5年の「人文字」をやりました。 人間観、教育観について語ったとき、H先生が「20年前に志水先生から教えていただいたことが今も同じで感動します。」と言われました。 ぶれていません。しかも、さらに世界が広がって深まったお話でしたと感想を述べられました。 第9回教育と笑いの会in名古屋名古屋では5回目となります。 総勢約200名の参加者てした。 出演者の芸の高さにびっくりです。 笑いの奥深さを見せられた感じがしました。 野口先生、玉置先生ならびにエディコムのスタッフの皆様に感謝いたします。 |
|