最新更新日:2024/04/28 | |
本日:2
昨日:16 総数:440390 |
志水廣 動画51 子どもに達成感をもたらす○付け法 5年 分数と小数・整数 東京学習会 (4)より自力解決の後、正答に〇をつける演習をします。 その後の感想交流の場面です。〇をつけられた子どもの気持ち、〇をつける教師の気持ちを表現した感想交流です。 乱気流乱気流も突入すると、目が回るがやがてその気流に慣れてくる。 そして、脱出すればよりパワーアップしている。 もまれることも意義がある。 上級食育指導士の楯が届くありがとうございました。 通知書のメッセージが以下のとおり書かれていました。 「上級食育指導士の皆さまは、食育指導士の知識をさらにアップさせ、学校での講演を含む地域の実践活動を自ら行い、あるいは指導できる食育のリーダーです。」 あらたなる第一歩となります。 音声「悠・愉」第137回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第137回を配信します。 今回は、「落合康子先生の授業の転換」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 第3回ミドルリーダーフォローアップ研修会昨年度からの継続なので、集まった先生方はとてもなごやかに実践の取組を報告されました。 その報告を聞いていると、前進していました。 2年目のフォローはとても意義深いものだと感じました。 志水は冒頭に講演しました。これで昨年度から8回目の講演です。新しい視点でリーダーシップを考えてもらうようにしました。 ありがとうございました。 愛知県一宮市の第5回リーダー研修会各自の課題に対してどのようにくんできたのかを発表しました。 志水はその後、総括として講話を行いました。 この研修会は、単に講義を聴いておわりというのではなくて、学校での演習を通して学ぶことにしています。先生方の意識の転換がなされたと思いました。 志水廣 動画50 落合康子先生にインタビュー(2)落合康子先生は、 「どの子も見捨てない」という志水廣の姿勢に共感されて行動してきたとお話されました。ただし、「いざ行動しようとしてもなかなか実現できない私がいました」と。やがて、少しずつできてきたことの喜びも語られています。 [教師向け][一般向け] 問題点をみんながつかんでいるか問題解決のためには、まず実態を把握すること。 そして、それが組織の問題ならば、職員にこの問題点を公開して共有化することである。 そこから、どうすればよいかを考え出すことになる。 公開もせずに、内緒でこそこそと改善策を練っても、職員に問題意識が生まれていないから、やる気が起きない。 まずは、問題点の共有化から始めるべきである。 志水廣 動画18 落合康子先生にインタビュー(1) なぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのかなぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのか。 <「愛」と{心」を育てる算数の授業>(明治図書)の共著者であられる落合康子先生です。 単行本はこちら https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-123415-7 [教師向け][一般向け] 出会いの機会運を良くするには、人との出会いがポイントになる。 つまり、誰に出会い刺激を受けるかで、人生は大きく変わる。 だけれども、自分で出会う機会を作ることはなかなか難しい。 特に、相手が世間的に上の上の人であればなおさらだ。 たまにチャンスがある。 同じ仕事がきっかけで、話をするときである。また、反省会があるときである。 反省会では普段聞けないことも聞ける。 なのに、昼の会は出席しても、夜の会には帰ってしまう人がいる。 チャンスをつかむ人と逃す人がいるんだよね。 志水廣 動画48 5年 分数と小数・整数 東京学習会 (3)より習得・活用・探究の中の習得の場面における深い学びについて教材研究しています。 なかでも、自力解決の必要性について述べています。 つまり、教師と子どもとのやりとりだけで進める授業の短所をお話します。 [教師向け] 気づきは気づきは出会いから生まれる。 出会いは、自ら行動を起こしたときにその行動にふさわしい人、こと、物が提供される。 授業力アップセミナー九州大会(in宗像) 報告3上段の写真 志水の「子どもが固まる模擬授業」のあと、どこが固まる原因だったのかを協議している所。 中段の写真 協議の後、全体での交流。それらの意見の板書。質疑応答。 下段の写真 全体交流の後、受講者が改善する模擬授業を実施。 授業力アップセミナー九州大会(in宗像) 報告2上段写真 前日の準備 14時00分から開始して、16時40分まで協議、リハーサルを行いました。 中段写真 大会のお世話役であられる福智町立金田小学校長、石堂昌彦先生によるご挨拶。 志水メソッドはどの子もわかる・できることを理念したものであると強く話されました。 下段写真 教材研究コーナー。本日の教材について自分なりに教材研究して、その後、どこがポイントかを協議して、最後に教科書の編集者の志水に質問タイムがありました。 志水廣 動画47 5年 分数と小数・整数 東京学習会 (2)2019/02/12 に公開 説明 算数 5年 「分数と小数・整数」の教材研究をしています。 3/4を3÷4にして、0.75を求める教材です。 どんな視点で教材研究すればよいかを協議しています。 [教師向け] 授業力アップセミナー九州大会80名の参加者でした。 若手教師が多く、学ぶ意欲の高い研修会となりました。 スタッフの方は前日入りで、大会の内容の詰めをしました。 上のフリップにあるように、 模擬授業、協議、演習(参加者の模擬授業)、示範授業のビデオ視聴 とかなりきめ細かい研修会で、実りある研修会となりました。 日本発と言ってもよい内容です。 そのため、スタッフは一日中、緊張の中で研修会を運営しました。 あるときは、志水の固まる授業の子ども役、その後はグループ別協議会の進行、そして、参加者の模擬授業へのコメントなどなど、運営だけでも大変なことなのに研修の方に力をそぎました。志水も精一杯プロデュースと出演しました。 本当に、ありがとうございました。 講演1 教師の夢ライフ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2と内容 資料 「子どもが固まる授業から安心できる授業へ」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... スタッフの皆様本当にありがとうございました。 時間時間を消費に費やすか、生産に費やすかでは大違い。 あなたの今の行動はどちらでしょうか。 時間給が発生していることを自覚したい。 志水廣 動画 46 考える過程で生まれる性質 東京学習会より(1)授業力アップセミナー東京学習会より (1) ・「考える」とはどういうことを言うのか ・「わかる」ことは運動化できること 「教師向けの動画」 音声「悠・愉」第136回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第136回を配信します。 今回は、箕輪厚介さんの著書「死ぬこと以外かすり傷」(マガジンハウス)の紹介を志水先生にしていただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 温かい空気温かい空気の中にいて、 温かい人に出会い、 温かい言葉に包まれる。 これって最高ですね。 |
|