最新更新日:2024/04/26 | |
本日:13
昨日:20 総数:440339 |
音声「悠・愉」第175回を配信します。授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ こんにちは。 音声「悠・愉」第175回を配信します。 今回は「数学検定の実施」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画263 身に付くためにはいろいろな記憶を活用しよう 2説明 意味記憶、エピソード記憶と授業のしかけについて述べます。 志水 廣 動画262 落ち着いて学習に取り組む姿に感銘を受けた 1説明 尾西一中学校が取り組んできたことの概要を述べます。 来年度の学校推進教育プラン1月22日の学校教育推進会議の事前案を練るためです。 かなりすっきりしたものとなりそうです。 人生の扉現在、自分がやりたいことがあり行動している。 反面、他から求められて新しく仕事を始めている。 自分からの世界と他からの要請がおり混ざって、新しい自分が作られつつある。 とても不思議な感覚をもっている。 偶然の連続ある役所でK先生に出会った。 その3時間後、役所の横を通ると、またK先生に出会った。 1日に2回も出会うことは確率的に低い。 すごいことである。 愛知県一宮市立尾西第一中学校 授業公開一番関心したのは、どのクラスもおついて授業ができているということでした。 しかも、生徒の反応が声としてでています。 教師と生徒とのキャッチポールが楽しそうです。 5年間、この学校にかかわって生徒指導や授業づくりにおいてかなりの進化が見られました。とても嬉しいことです。 力を伸ばすには決められたセリフを決められた時間にこなすだけでは、力は伸びない。 例えば、この時期、授業参観に「□□の学習発表会」を当てることが多いが意義のあることではあるが、教師の授業力は伸びないし、また子どもも発表するだけだから授業を受ける力は伸びない。 教師の授業力は、しっかりとした準備の中で、子どもと真剣に向き合う場で伸びることになる。子どもも同様である。 人は動かせられない人を動かそうとすると、ストレスが貯まる。 動かせられないのだから、ゆっくりやるしかない。 志水 廣 動画261 さらに深い学びを実現するには、学習指導要領を読むこと 7 豊川説明 二等辺三角形の作図について学習指導要領を読むことで深みを増します。二等辺三角形の作図で問題発見とは何かを述べています。 12月 志談会 夜の部「間」ということについて述べ、議論しました。 いずれ、わくわくクラブの限定動画でも配信いたします。 検査データ各月で検査データをもらっている。 今月は前のデータよりも少し良くなっていた。 これだけでも安心する。 なんとなく体の調子が良いのは体感で分かる学習、データで見せられると、確信がいく。 時間時間とはある時刻と時刻との間のことである。 それはその通りである。 人生で言えば、過去と現在と未来がある。 そこで、自分の時間はどこにあるのか。 過去に戻ろうとしても戻れない。未来に移行としても行けない。 すると、今の自分にあるのは時刻だけで時間はない。 ただ今という瞬間のみが、否、瞬時のみがあるだけである。 よってこの瞬時を生き続けるしかない。 志水 廣 動画260 二等辺三角形の作図演習 豊川 6説明 二等辺三角形の作図を実際にしてみました。その後の感想を述べています。 豊田かとれあ会 望念快 2短いけれど深い話です。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 参加者の感想を紹介します。 Tさん 望念快、素敵なお話ありがとうございました 私も望念快、小さな幸せを見つけていきます Kさん この間の望念快の先生の情報、ありがとうございました、ちょうどなやんでいたところだったので、よかったです、忘れるというところが、特に参考になりました Yさん 望念快のために心のこもったお話をしていただきました。 かとれあ会のメンバー初めとして、どの方にも為になる理解しやすい、楽しい話でしたが、思いやりが溢れていました。ありがとうございました。 Oさん 望念快の解釈がとても素敵で、私のなかで、いつも心に置いておきたい言葉になりました 新刊本が出版社から届きました人生の壁を突き抜けるためには何か事を起こそうと思って行動しても壁にぶつかることがある。 その壁を突き抜けるためには、エネルギーを貯めておくことが不可欠である。 上りたい上れないという状態、一進一退の状態を続けてエネルギーを貯めておくことだ。 そして、貯まったら一気呵成に動くとよい。するとどんどん上がる。 志水 廣 動画259 教材研究するとはどんなことか 豊川 5説明 算数の教科書研究のこつを明らかにしました。このうち1つでも考え始めると授業に深みがでてきます。まずは、教科書の問題を解いてみる。そのときの感想が授業に役立つ。実際に、コンパスと定規で作図してみました。 志水 廣 動画258 伸びていく教師と伸びていかない教師の分かれ目は何か 豊川 4説明 1日1こでもよいから授業で工夫しなければならない。学習指導要領と教科書を見直そう。 1つの仕事が1つの仕事が次の仕事を呼ぶ。 先日のある講演会の数日後、新しい講演会の依頼が舞いこんだ。 ありがたいことです。 |
|