最新更新日:2024/04/29
本日:count up1
昨日:17
総数:440405
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

●メールブック「悠・愉」1月号を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

●メールブック「悠・愉」1月号を配信します。

 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子



       

嬉しい報告

画像1 画像1
1/8 今日のひとこと
先ほど、ある校長先生からお電話があり、「先生、5年生の学級が良くなりました。あの示範授業がきっかけです。」ということでした。

示範授業の中で、算数を進めていくのはもろんではあるが、学級づくりという観点からも子ども達と対話していった。その姿を見られた担任が授業を変化させてくれたのでした。
とてもありがたいことです。
学級づくりは生徒指導だけでできるのではないのです。
授業の中で子どもと子どもを結びつけていくのです。
子どもから生まれた発想を価値付けて、他の子どもに紹介していく。そして、認めさせていくことで関係づくりができるのです。

感謝の言葉をいただき、とても嬉しい報告でした。

少しずつ

画像1 画像1
1/7 今日のひとこと
人生の階段は、いきなり高い所へ上るというのはまれである。
対外は、のぼりやすい階段から現れる。

はじめは1段である。

小数の世界なんだよね。

それが目に見えないから、さぼることがある。
すると、突然1段が目の前に現れ、うろたえる。
本当は、その前に0.1段ずつのぼっておけば心配ないんだよね。
だから、0.1段だとばかにしないでのぼればいいの。
そうすれば力が溜まるの。

小数って少ない数なんだよね。


計算

画像1 画像1
1/6 今日のひとこと
「私は計算が苦手なの」

と言いつつも、

計算高い人がいる。

でも、生きる力には計算高いことは大切な要素である。

計算低い人は生きる力は弱いと言えよう。

新年初の音声「悠・愉」第177回を配信します。

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさま

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

新年初の音声「悠・愉」第177回を配信します。

今回は「人生を楽しく生きるこつ」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

しんねん

画像1 画像1
1/4 今日のひとこと
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

「しん」と「ねん」で言葉を作ってみました。

信念、真稔、芯燃、心燃、進年、親然、秦然、診年、神年、身燃

どのしんねんもステキです。

遠くを見て

画像1 画像1
12/30 今日のひとこと
20代のときに運転免許を取り、車を買った。
運転が心配だった。

すると、同僚が「遠くを見て運転しなさい」と言われた。
近くを見て運転すると、ハンドルが右左と細かく動く。
ところが、遠くを見て運転すると、ハンドルは自然に動く。

この考え方を人生の生き方に適用することができる。
目の前に現れる問題ばかりに目を奪われると、
人生が右左と動いてしまう。
遠くを見ながら、近くの動きを自然とこなすことである。

究極の働き方改革

画像1 画像1
12/30 今日のひとこと
究極の働き改革は、人手がいらないこと。
つまり、AIによる自動化である。

すると、楽な世界となる。

そのとき、今の仕事は存在するのか。
おそらく無くなる。

だけれども生き残りたい。
ならば、今の仕事でAIにはできない仕事を身につけるしかない。

よって、働き方改革を進めて喜んでいる場合ではない。
とてもきびしい時代の到来が予想される。

時間とともに仕事の能率は上がっていく。
ところが、働き方改革のために、残業時間はない中で、仕事の能率を高めていくことがもとめられる。だから、能力の高い人の方が有利である。

働き方改革を超えるような能力を身につけよう。

第21回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第21回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

「間(ま)」について」 (12月の志談会より)

説明 12月の志談会より収録しました。


子どもの「あいだ」に対する認識からさまざまな「間(ま)」について考えてみました。

人生のヒントが得られます。 

  授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

音声「悠・愉」第176回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第176回を配信します。

今回は「真面目な会社、学校」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


  授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




志水 廣 動画267 中学校 数学 おうぎ形の授業で振り返りの場面  介入授業

画像1 画像1
志水 廣 動画267 中学校 数学 おうぎ形の授業で振り返りの場面  介入授業
説明 授業の最後で再確認するにはどうすればよいか。介入授業をさせてもらいました。



いかがなものか

画像1 画像1
12/26 今日のひとこと

反論するときに、「〜〜はいかがなものか」と表現する人がいる。

はっきり「だめだ」と言いたいのだが、婉曲的に表現している。

この「いかがなものか」は、言葉を変化させると、「いかがわしいものか」となる。

すごい変わりようである。

もしかしたら、反論者は、その意見を「いかがわしい」と思ってしるかもしれないね。

志水 廣 動画 266 体育科の教材研究について  5

画像1 画像1
志水 廣 動画 266 体育科の教材研究について  5

説明 体育の資料集の分析をしよう





写真はふぐさしのにぎりです。

愛知県一宮市立浅井南小学校からの来客

画像1 画像1
本日の午後、一宮市立浅南小学校からY校長先生とM教務主任がわくわくクラブの事務所に来られました。
3学期の現職教育についての相談依頼でした。

先生方の頑張りぶりを報告してくださいました。
さらに、授業改善するための方策について話し合いました。

心の振動

画像1 画像1
12/24 今日のひとこと

福岡より帰宅すると、テレビでたまたまM1をしていた。

はじめのネタが繰り返し繰り返しされていく中で、心が振動していく。

気がつくと、術中にはまって笑いこけていた。

小さな振動のゆさぶりなんだけれど、心が大きく揺れた。

授業の出会いもそんなふうでありたい。


志水 廣 動画265 テスト勉強で覚えるのは何記憶か (社会科の富国強兵) 4

画像1 画像1
志水 廣 動画265 テスト勉強で覚えるのは何記憶か (社会科の富国強兵) 4

説明 社会科の授業で意味記憶をつなげるためには、教科書をどのように解釈するか


志水 廣 動画264 授業の場面で意味記憶を活用したらどうなるか

画像1 画像1
志水 廣 動画264 授業の場面で意味記憶を活用したらどうなるか   

説明 数学科の授業を例に意味記憶について述べています。


音声「悠・愉」第175回を配信します。

画像1 画像1

授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第175回を配信します。

今回は「数学検定の実施」について志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画263 身に付くためにはいろいろな記憶を活用しよう   2

画像1 画像1
志水 廣 動画263 身に付くためにはいろいろな記憶を活用しよう   2

説明 意味記憶、エピソード記憶と授業のしかけについて述べます。



志水 廣 動画262 落ち着いて学習に取り組む姿に感銘を受けた 1

画像1 画像1
志水 廣 動画262 落ち着いて学習に取り組む姿に感銘を受けた 1

説明 尾西一中学校が取り組んできたことの概要を述べます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31