最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:30
総数:440627
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水廣 952 動画  夢現大84 「教えて考えさせる授業展開」


志水廣 951 動画  夢現大83 「算数授業がV字回復したアドバイス」

志水廣 951 動画  夢現大83 「算数授業がV字回復したアドバイス」

第25回 11月第3週「悩みや不安がある子への対処の仕方」限定配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第25回 11月第3週「悩みや不安がある子への対処の仕方」

どうぞご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

与える気持ち

画像1 画像1
11/14 今日のひとこと
与える気持ちがなければ与えられない。
与える物がなければ与えられない。
与える力がなければ与えられない。
与える知識がなければ与えられない。
与える人脈がなければ与えられない。
与えるお金がなければ与えられない。

人生は、与えた者だけが与えられる。
だとすると、まずは、与える「もの」を持つことだ。

「つき」の持続

画像1 画像1
11/14 
まず、「つき」の持続をはかるためには、たえず、ついていた時の感激を忘れないようにするとよい。そのためには、思い出を持続させるための行事が必要である。…
次に、「つき」の材料を第三者からとどけてもらうためには、自分で、第三者に「つき」の材料をとどければよい。普通の人間は、事故を過大評価し、第三者を過少評価しがちである。したがって、人と話す時に、第三者のことを話題にする場合は、お互いに過少評価している人のことだから話があう。…   包み込みの発想よりp92


「つき」について

画像1 画像1
11/13 
「つき」は自分でつくるもの
私は「つき」というのは、自分でつくりだすことだと思っている。
それは、先ほども述べたように<

(1)「つき」の持続をはかること、
(2)第三者からの「つき」の材料をとどけてもらうこと、
(3)自分で「つき」の材料をつくること、

の三つである。   『包み込みの発想』より


引き寄せの法則

画像1 画像1
11/12 今日のひとこと
願うと引き寄せの法則が働いて実現する。

これは確かにそうだ。

ただし、引き寄せの法則には前提がある。
今のあなたのレベルに合ったことを引き寄せるのである。
つまり、エゴの強い人はエゴの強い人を引き寄せる。
自他の祝福を願う人はそういう人を引き寄せる。
だから、結局、自分の心の状態・行動の状態をよくするしかないんだよね。

You tube楽しみにしています

画像1 画像1
11/9 今日のひとこと
本日、広島県の神石高原町の小学校を訪問指導してきました。
授業診断のさい、「先生の教材研究のYouTube」を楽しみにしていますと突然言われました。
ありがたいことです。
この小学校は志水の顧問団体会員ですので教員のみなさんは限定配信の動画を見ておられます。毎月配信していますので、今年度は2回の訪問ですが、毎月志水の顔は見ているのです。
その結果算数の授業が少しでもよくなれば幸いです。
また、学級経営の動画も配信しています。
最近の動画は「やんちゃ坊主」についてです。
学級経営と授業経営の両面から会員様をサポートしています。

人と付き合う心得

画像1 画像1
11/9 今日のひとこと
どんな人に出会うかで人生は決まる。

ただし、人に出会ってもこの出会いを生かすひととそうでない人がいる。
その差は何かというと、問題意識である。
今、何とかしたいという気持ちである。
そして、このお出会いで私は学びたいという気持ちである。
そうすれば行動がおのずと変わるものである。

「対話を促進する学習活動」を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
第15回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画
「対話を促進する学習活動」を配信します。

どうぞご覧ください。


  授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

順番

画像1 画像1
11/8  今日のひとこと
何を教えるのか。
なぜ教えるのか。
そして、どうやって教えるのか。

この順番が大事なんですよ。

志水廣 819 動画 中学校へのとびら13 「答えの最終の形に気を付ける」

志水廣 819 動画 中学校へのとびら13 「答えの最終の形に気を付ける」

志水廣 808 動画 中学校へのとびら12 「計算の順序のきまり」

志水廣 808 動画 中学校へのとびら12 「計算の順序のきまり」

志水廣 806 動画 中学校へのとびら 第11回 「きまりの出し入れ」

志水廣 806 動画 中学校へのとびら 第11回 「きまりの出し入れ」

志水廣 805 動画 中学校へのとびら 第10回 「帯分数不用」

志水廣 805 動画 中学校へのとびら 第10回 「帯分数不用」

志水廣 804 動画 中学校へのとびら 第9回 わり算を分数に変換

志水廣 804 動画 中学校へのとびら 第9回 わり算を分数に変換


志水廣 803 動画  中学校へのとびら 第8回 「正の数と負の数の加減」

志水廣 803 動画  中学校へのとびら 第8回 「正の数と負の数の加減」

志水廣 801 動画 中学校とびら 第7回 「分配法則」

志水廣 801 動画 中学校とびら 第7回 「分配法則」


志水廣 798 動画 中学校へのとびら 第6回 「分数のかけ算」

志水廣 798 動画 中学校へのとびら 第6回 「分数のかけ算」


志水廣 793 動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識する

志水廣 793 動画 中学校へのとびら 第5回 「違い」と「類推」を意識する

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31