最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:27
総数:440434
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

口頭テクニック

画像1 画像1
11/18 今日のひとこと
子ども達に聴く力を伸ばすためには、話し言葉で語りかけるのがよい。

そして、今どんなことを話したかを質問するとよい。

ただし、ユニバーサルデザインの観点から言えば、話し言葉だけの授業は子どもにとって辛い状況も生まれる。

例えば、算数の問題を話し言葉だけで説明して、黒板にその問題を書かなかったらどうなるか。
聞き取れなかった子どもはお手上げである。

一度しか言いませんよという教師の意図は理解できるけれど、子どもによっては視覚優位の子どもも存在する。つまり、聴覚は苦手なのである。

せめて、問題提示の冒頭は、口頭で話し、かつまた文章を板書することである。
これぐらいの優しさは当然ほしい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30