最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:27 総数:440434 |
口頭テクニック子ども達に聴く力を伸ばすためには、話し言葉で語りかけるのがよい。 そして、今どんなことを話したかを質問するとよい。 ただし、ユニバーサルデザインの観点から言えば、話し言葉だけの授業は子どもにとって辛い状況も生まれる。 例えば、算数の問題を話し言葉だけで説明して、黒板にその問題を書かなかったらどうなるか。 聞き取れなかった子どもはお手上げである。 一度しか言いませんよという教師の意図は理解できるけれど、子どもによっては視覚優位の子どもも存在する。つまり、聴覚は苦手なのである。 せめて、問題提示の冒頭は、口頭で話し、かつまた文章を板書することである。 これぐらいの優しさは当然ほしい。 |
|