最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:13 総数:440821 |
長野県阿智第二小学校訪問今回は、新しい体制での授業研究である。 だから、楽しみであった。 前日、夕方現地に入り、なんと教材研究から始まった。会食の前に教材研究である。 (めったにこういうことはない。時間的になかなか無理) そして、明日の課題は光が見えた。 本日の授業は、この光によってさらに目標を達成した。 I先生は、導入を短く、しかもみんながわかる授業を目指したいと話した。 ひき算の筆算の手順と意味のバランスのとれた授業であった。 授業が終わってみれば、「もっとやりたい」という子どもたちの声。 次に、T先生は、文章題の線分図と式との関係をうまくやりたいと。 こちらも「まとめて」考えるアイデアが予想外に多くでた。なかなかでないんだけれ゛と。これは、実は、教科書のさしえを工夫して動きで見せたからである。 T先生との出会いは昨年からであるが、今回の伸びは素晴らしい。 授業が楽しそうである。(写真は背中しかとっていなかった。ごめんなさい) W先生、音楽の先生であるが、今回はじめて導入から参観した。何度も参観しているが、 なるほど、こういう作戦で子どもたちをできるようにしているかと、授業の展開構想に無理がない。私の言葉で言えば、ヒント包含法を音楽でもやってくれている。 [志水廣の公式ホームページ] |
|