最新更新日:2024/05/20 | |
本日:20
昨日:23 総数:440914 |
京都府井手町 井手小学校・多賀小学校訪問共に落ち着いた学習環境であった。 授業の中身も基礎基本をきちんと押さえ、最後の10分間は練習タイムをとることを目指した授業であった。 このことは、どの学級もかなり意識できていた。 午後は、多賀小学校の藤原先生が分数の授業をした。 授業冒頭に予想外に良い反応がでて戸惑ったが、教師はこれを持ち直し、後半部分まで子どもたちは考えることに集中していた。 また、分数数直線の一覧表を見ての気付きに参観者も声があがる授業となった。 よく踏ん張ったとおもった。 研究協議会後、藤原先生に先週の志水塾の参加について尋ねたら、その学びとしてどの子も生かしたいという気持ちが強くなりましたと話していた。 井手町にかかわって5年になるが、着実な成果をあげてきていると感じた。 上 多賀小学校 中 井手小学校 下 小中管理職、研究主任、町教委の合同メンバー |
|