最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:17
総数:440412
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

ひとつの方法が万能ではない

画像1 画像1
2/24 今日のひとこと

多くの学校のコンサルティングをしてきた。
私のところにくる依頼の80%は、何かしら伸び悩んでいる学校である。
どういうわけか、このタイプの学校が多い。
どうすれば子どもの学力があがるか、教師の授業力があがるか。
まあ、お悩み相談である。
幸いにもいずれの学校もそれらのアップを成し遂げてきた。
学校を診断して、授業を診断して、処方箋をわたす。これが今の私の役割なんだろう。
どの学校もその処方箋を実行してくれている。だから、学力アップが現実のものとなる。
ただし、一つの方法だけで成功したかというと、そうではない。いろいろと組み合わせるのである。
校長、職員、子ども、地区などさまざまな要因がある。これらでできそうな処方箋を探し出してアドバイスするのである。この学校ができそうなことを探し出して処方箋をかくわけである。
朝学校を訪問して、夕方帰るまでに処方箋を見つけるのである。これが見つかると晴れ晴れとした気分で学校をでることになる。

学校改革のドラマとしては、「京都府和束小学校」の本がおもしろい。
『算数科:学力アップ大作戦!「わかる・できる」喜びを味わわせる授業の創造』
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...
[志水廣の公式ホームページ]

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31