最新更新日:2024/05/02 | |
本日:7
昨日:31 総数:440470 |
ほんまかいなみんながAがよいと言われたら、「ほんまかいな」と思ってみる。 ようく考えてみたら怪しいことがある。 問題解決型授業がよいとみんながいいだしたら、「ほんまかいな」 説明型授業がよいと言われても、「ほんまかいな」 どちらも長所・短所がある。 対話的説明型授業もある。これもなかなかよい。 授業を設立させる要素として、今の教師の授業力、子どもの授業力、教材の難易度なががあり、それらによって、上の〜〜授業のスタイルが決まってくる。 ようは、授業をしていて、教師と子どもに一体感があるか、子どもがやる気がででいるか、無理のない展開かなどの観点でとらえればよいのだ。 [志水廣の公式ホームページ] |
|