最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:20
総数:440380
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

授業力アップわくわくクラブの特典について

画像1 画像1
みなさん、1学期のお勤めお楽しみ様でした。夏季休みに入りほっとされていることでしょう。ここで、ふだんあまり語らなかったことを書いてみます。それは、授業力アップわくわくクラブのことです。

授業力アップわくわくクラブは、2011年に全国にいる志水ファンのために創設しました。特に、志水メソッドの根本である「どの子も分かる・できる」授業をしたいという基本方針に賛同する方のための会として発足しました。

この会のクレドは、以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1. 授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。
2. 授業をわくわくしたものにします。
3. わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。
4. 授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。
5. 地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上のクレドの実現のために60代は動こうと決心して活動してまいりました。
おかげさまで、2016年の今日まで休むこともなく、継続できています。
これも会員の皆様のご支持があったからです。感謝申し上げます。

会員の皆様は、この会の活動の様子は十分ご存知でしょう。
ここでは、このHPをご覧いただいている方々のために紹介します。

会員向けの主な活動と特典
・毎月、メールブック「悠・愉」を送付しています。A4で50頁の情報をPDF形式で
配信しています。この情報誌には、志水廣の文章と私にご縁のある方の研究を掲載させていただいております。毎回、執筆者のアイデアに驚かされます。
・毎週、音声情報の「悠・愉」を送付しています。PODCASTのようなものです。
 志水廣の生声で、毎週感じたこと、学んだことを皆様に短い時間でお伝えするものです。
・毎学期、DVDを会員の方の自宅に届けています。内容は、志水廣の示範授業とその授業の解説付きのDVDです。この示範授業のDVDは市販していません。

この他、研修会の開催などを行っています。特に、会員様限定の研修会も開催しています。限定の研修会の広報は特に行っておりません。メールブックのみの呼びかけとなります。直接、志水と対話できる会です。

また、教育書などの作成も行っております。
その1
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
その2
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

本当に、授業を楽しくワクワクしたい方のクラブとして様々な活動をしております。
今日、アクティブラーニングが主流となっておりますが、そこでのキーワードは子どもが主体的・能動的な活動で、わくわくした授業の創造です。
当クラブも創設から5年たち、「わくわく」がキーワードになっていることに我ながら時代の先端を走っていることに驚きを感じます。
このホームページをご覧になっている方々で授業力アップわくわくクラブに関心がありましたら、下記の案内を開いてみてください。さらにすてきな教師生活が始まるでしょう。


授業力アップわくわくクラブの案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物