最新更新日:2024/05/20
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愛知県一宮市教育センター自主講座 3回終了

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愛知県一宮市教育センターは、夕方18時からの自主講座を開いている。
9月から10月、11月と3回、「算数授業名人直伝!」わくわく授業の作り方講座という題名で、開催された。20数名の方が仕事を終えてから集まった。

内容は、教材研究の仕方の伝授である。特に、ミニ学習指導案の書き方について理論と演習を行った。最近の現場を多く参観した結果、教材研究力をもっとつけてほしいという願いが生まれた。ところが、実際に何をどうやれば教材研究力がつくかは不透明である。頑張れという根性論ではうまくいかない。そこで、私の顧問学校にはミニ指導案を教えてきた。そのノウハウを公開しようとういうことでこの企画は始まった。

長谷川伸弘指導主事と相談して、3回分で実際に教材研究の力がつく道のりを示した。
理論では、ミニ指導案の観点を示し、それを実際に作成し、現場に持ち帰って実践授業する、また、その実践の結果をセンターにもちよって討議した。
まさに理論の実践の往還であった。
会を重ねていくにつれて、ミニ指導案を書くことがうまくなってきた。
本当にありがたいことであった。

1回の講義だけではだめで、3回は必要だと実感した。
第3回目の昨日は、実際に20分間与えて、その場で書き終えるという演習であった。
黙々と書いている風景は圧巻であった。また、その直後の審議も盛り上がっていた。

なぜ、20分間で書き上げるかというと、現場での多忙さから小学校の6時間分を教材研究するには20分間が限度だからである。
教材研究力の向上は、具体的に何をどのようにすればよいかを身に付けることである。少しずつ理解できたように感じた。

最後に話したのは、これを繰り返していけば、教材研究力がつき、すると、教材のねらいがしぼれて授業がやりやすくなります。ぜひ続けてほしいと訴えた。

こういう機会を設定できた一宮市教委教育センターの支援と参加者のみなさんに感謝したい。ありがとうございました。

講演の内容はこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

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