最新更新日:2024/05/08 | |
本日:8
昨日:23 総数:440658 |
三重県桑名市立大成小学校訪問大成小学校の指導にかかわって3年になります。 昨年の11月に研究発表会をされて、成果をだされました。 今回の訪問は最後の集大成です。 これがびっくりです。 新任の先生が代表授業をされましたが、導入からまとめまで教師と子どもが「知」と「心」が一致して、探究していました。教師のうまいしかけによって、問いと発見が連続した授業でした。 見事な授業でした。 本当に感心しました。 とてもハッピーな気持ちになりました。 ありがとうございました。 鹿児島県垂水市立水之上小学校訪問授業を参観して教師の数学言語・子どもの数学言語について学びました。 音声計算はとても楽しそうでした。子どもたちは担任の先生との息がぴったりでした。 たとえば、教師が少し語るだけで次のことを子ども達は予想しています。教師の普段からの思考をなぞることを奨励している証拠です。そして、前向きなんです。 校長先生と懇談するなかで、授業論がとても共通するところが多く、とても楽しいひとときでした。 ありがとうございました。 宮崎教師力アップセミナー午前は、教材研究のし方。特に主体性をはぐくむために。 午後は、示範授業のビデオをもとに解説。このコーディネータは下石暢彦先生。というのは、この示範授業は先週かれの学校で授業したものです。それを一週間後に解説をここ見るというぜいたくな内容です。 その後は、アクティブラーニングについて話しました。 この教師力セミナーは、13年間連続して登場させていただきました。何人もリピータの方がいました。 とりあえず、今年で卒業ということになります。 お世話になりました。本当に感謝しています。毎年、新鮮な話題を提供してきました。 ありがたいことです。 調べてみると、2004年に「でき学セミナー」が宮崎で開催されて、そのとき以来、連続して宮崎をおとずれました。 潮見小学校で示範授業宮崎県宮崎市立潮見小学校で示範授業をさせていただいた。 6年 毎日貯金 1から10までの数列の和である。 とてもよい反応だったので、発展までいくことができた。 なかなか発展までいくことは難しい。 子どもと授業を創るとはどういうことかを実証できた。 |
|