最新更新日:2018/12/18
本日:count up49
昨日:71
総数:378828

京都市立鳳徳小学校訪問2



京都市立鳳徳小学校訪問2

写真上 3年の授業。あまりのあるわり算であまりの処理の問題です。どの子も図にうまく表していました。
また、3番の切り捨てのとき、「たし算はつかえない」という発言はこの問題の本質を表す子どもの声でした。


写真中・下
5年の式のよみ方の授業です。
めちゃくちゃうまい先生です。
教師と子どもとの一体化が見られて、しかも教師のしかけが効果的でした。
専門は音楽だということですが、算数の授業も抜群です。

京都市立鳳徳小学校訪問1



京都市立鳳徳小学校訪問1

写真上 ユニボくんをつかった授業。ノート指導がわかりやすかった。

写真中 教科書の挿絵を見せて気づいたことを発表させたら、子どもの発想がたくさんでてきた。
・5のかたまりが2つある。
・2こたりない。
・車8台とまっていて、3だいきました。
・車は2台はいる。
・下のはしっこに駐車馬はまだある。
・・・すごい観察力である。

写真下 二年のふえたりへったり
 子どもは固まりを意識した図を正確にかけていました。


福岡県新宮町立新宮東小学校 2

福岡県新宮東小学校の井上校長先生と話していると、授業論の奥深さである。

例えば、従来の机間指導はボードを持ってメモし、話し合う情報のみを取材することにばかり目がいっていた。できない子どもをどうするかという視点はなかった。まずは、ここをなんとかしたいと。また、深い学びでは、追事象を迫りたいとも話していた。

福岡県の研究指定を受けているので常に挑戦的な授業を試みている。

現職教育での職員の真剣さはレベルは高い。楽しみである。


福岡県新宮町立新宮東小学校を訪問した。



福岡県新宮町立新宮東小学校を訪問した。
県の研究指定を受けている。

予習を取り入れた授業展開がなされている。

1年の授業では、長さ比べのとき、子どもがますめに数字を1234567と記入しいた。それを担任は、即座にほめていた。すると、その後の発展もでもこどもたちは数字を記入していた。つまり、どのように学ぶのかについて具体的に身に付いたのであった。○付け法での声かけの効果を実感した。

4年の授業では、予習の効果を実感した。予習したときの難しさを表現させることによって本時の問題点が焦点化されていた。安心感のある授業であった。論理的な説明もよかった。

5年の授業では、たこ形、くさび形の面積を取り扱い、統合的な授業が試行されていた。
統合的な指導の工夫が見えてきた。





福岡県飯塚市立片島小学校



福岡県飯塚市立片島小学校を訪問しました。

運動会の直前ですが、学校力の高さを感じる研修体制でした。

いきいきとした授業が展開されていました。

自ら学ぶ

黒笹小学校を訪問して授業を参観しました。
筆算の復習をしようとしたら子どもが突然前にでてきて、説明を始めました。
それをきちんと見守ることができている子ども達にも驚きました。

知立南小学校訪問



愛知県知立南小学校を訪問しました。

授業診断と講演をしました。

キャッチ&リスポンスのうまさを実感しました。

連続で示範授業


9/5糸田小学校で3年生を対象に示範授業をしました。
9/6庄内小学校で5年生を対象に示範授業をしました。

どちらもしっとりとした空気で始まり、最後はわくわくで終わりました。
一瞬一瞬の最適解を見つけていくのが授業です。
とても楽しくできました。
ありがとうございました。

今回、はからずも連続して示範授業することになりましたが、
なんだか落ち着いてできました。もちろん緊張はしますが、
楽しめるようになってきました。

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2

福岡県飯塚市立庄内小学校訪問2

永水積子校長先生と校長室で懇談しましたが、学校への思いを語っていただきました。

静かな口調ですが、学校を支えていることを感じました。


福岡県飯塚市立庄内小学校訪問



昨日、飯塚市立庄内小学校を訪問しました。

3つの授業を診断し、示範授業と講演をしました。

学校としてはとても落ち着いた雰囲気で新たな学びへ向かうことができていました。

授業もわかる・できるという目標は達成できていました。

特に、研究主任の矢野先生は教材の工夫、教具の工夫、技術の高さに秀でていました。

糸田小学校訪問2

糸田小学校を訪問しました。

高上校長先生にはお世話になりました。

糸田小学校に久しぶりに戻ってこられ、地域を愛する心を感じました。

伊藤先生には、今回のお世話役を務められました。ありがとうございました。

福岡県田川郡糸田小学校訪問



福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問しました。
毎年この時期で楽しみです。
若手教師のエネルギーがあふれています。
子ども達もとても素直で頑張っていました。

授業診断と示範授業をしました。
示範授業は3年の「べつべつにいっしょに」をやりました。
とても楽しくできました。

福岡市 境由美子先生

朝、中部空港から福岡空港に入りました。
福岡市壱岐東小学校を訪問して境由美子先生の授業を参観しました。
馬力のある授業を展開していました。

一学期の積み重ねが本日の授業に現れていました。
例えば、子どもの言葉として位取りの表現を「百に変身」「定員オーバー」がでてとても素晴らしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布物