最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:25
総数:440799
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

テンションが上がるか下がるか

画像1 画像1
丸になったら 普通はテンションがあがって発表が活発化する。
ても、たまにテンションが下がる学級がある。
それは問題を解くだけが算数の授業だと思っているクラス。
話し合うもともと話し合う習慣がないから。
[志水廣の公式ホームページ]


手応えはあるか

画像1 画像1
4/16 今日のひとこと
「○つけ法」が続く教師は、“手応えがある”から続いている。
その手応えは、どこから来るかというと、教材研究である。
いつ、どこで、何に○をつければよいのか、
これらを考えているかどうかである。
また、実際に○つけ法をやってみて、どんな実態であったかどうかを知ることができるから、直後の授業が変化することになる。
気まぐれでやっている教師には、手応えはないし、子どもから教師のいい加減さを見抜かれてしまうことになる。

[志水廣の公式ホームページ]

『数学教育』誌に○つけ法の紹介

画像1 画像1
「数学教育」誌 2010年5月号
http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?...

特集 思考力・表現力を伸ばすノート指導


3 こうすれば思考力・表現力はさらに伸びる 特色あるノート指導の事例
・ワークシートの活用/小池 徳男
・数学レポートの活用/藤原 大樹
・○つけ法/志水 廣・小林 美記代
・生徒がつくる学習構造チャート/齋藤 昇
・学級でつくる授業記録ノート/谷地元 直樹

ごらんのように、「○つけ法とノート指導」について、志水と小林美記代先生(刈谷市立依佐美中学校)とともに書いたので見てほしい。
[志水廣の公式ホームページ]


○つけ法の過去の記事

画像1 画像1
○つけ法の過去の記事

2009年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2008年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

2007年度の記事
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

別のホームページの記事
http://iijima.auemath.aichi-edu.ac.jp/shimizu/p...
[志水廣の公式ホームページ]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物