最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:20
総数:440373
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

○付け法への招待126 研究論文の紹介

画像1 画像1
宮崎市立宮崎小学校の妹尾先生が、○付け法を取り入れた指導をした結果、学力の向上がみられたという報告を先日しました。
その元の研究論文を入手できましたので、ここに紹介させていただきます。
妹尾先生、ありがとうございました。

宮崎市立宮崎小学校の妹尾先生が、○付け法を取り入れた指導をした結果、学力の向上がみられたという報告を先日しました。
その元の研究論文を入手できましたので、ここに紹介させていただきます。
妹尾先生、ありがとうございました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

果報は寝て待てというが、果報は行動してこそもらうことができる。
2004年から連続で宮崎教師力セミナーで講演したからこそ、果報がやってきた。

http://www.geocities.jp/dekigaku/06miyazaki/miy...
また、講演の休み時間に参加者に声をかけたら、なんと授業力アップわくわくクラブの会員であった。名前と顔が一致した。どおりで最前列で熱心に聴いていたはずである。声をかけたから出会うことになった。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

○付け法への招待125 宮崎教師力セミナー報告2 ○付け法実践結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セミナーが始まる前に宮崎小学校の妹尾先生が私のもとによってこられた。
報告したいことがあるという。

「昨年、初めて先生の講義を受けて、○付け法を学校に戻って実践してみましたという。
その結果、学力が向上しました。
学力間格差も解消し、また学ぶ意欲も向上しました。九州心理学会でも発表してきました。他の大学の先生も評価してくださいました。ぜひ、ご報告したいと思って今日はきました。」

嬉しい報告である。
学会発表はこちら。
セミナーが始まる前に宮崎小学校の妹尾先生が私のもとによってこられた。
報告したいことがあるという。

「昨年、初めて先生の講義を受けて、○付け法を学校に戻って実践してみましたという。
その結果、学力が向上しました。
学力間格差も解消し、また学ぶ意欲も向上しました。九州心理学会でも発表してきました。他の大学の先生も評価してくださいました。ぜひ、ご報告したいと思って今日はきました。」

嬉しい報告である。
学会発表はこちら。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物