最新更新日:2024/04/28 | |
本日:5
昨日:20 総数:440377 |
意味付け復唱法への招待11 睡眠導入剤・なるほどね+復唱 ・うんうん、それで、・・・ ・例えば、・・・ ・それは、どういうことかなあ・・・ ・沈黙の「間」 そうすると、子ども達は気付きを話しやすくなる。 睡眠をもたらす睡眠導入剤があるが、上の言葉は、気付きを語りたくなる言語導入剤である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待128 ×つけでは、なぜ、×つけ法はいけないのか。 ×ならば、×と子どもに、はっきりと×だということを知らせなければいけないのではないか。 確かにそうである。知らせることは大切である。 しかし、そこで、問題は知らせ方である。 単に、教師から一方的に×とつけられても、その後、どうしたらいけないか、よく分からない。 どこが、悪いのか。 どうすればよいのか。 この点が明らかにならないと、子どもは納得できない。 だから、×をつけたとしても、その後の助言があるかどうかが大事なのことである。 その上で、考えてほしいことがある。 子どもか間違いたいのか。 本当の心は、始めから間違いたくはない。意図的に×になろうとしているのではない。 そこを考えほしい。 ×(バツ)という概念よりも、解決にいたるプロセスで勘違いしたということである。 だから、さらりと注意すればよい。 もっと言えば、途中までは合っているかもしれない。 それならば、途中までを認めるようにしたい。これを部分肯定という。 志水メソッドでは、「ここまでは合っているよ。ここからは、こうすればいいよ」と指示する方法である。部分肯定によって勘違いを知らせる方法が志水メソッドである。 これが愛のある指導である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|