最新更新日:2024/04/29
本日:count up10
昨日:16
総数:440398
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

授業研究の効用

画像1 画像1
12/11 今日のひとこと
授業研究するのは何のためか。
教師と子どものためである。

子どもがよりよく「わかる」「できる」ようになるためである。
では、教師にとっては何が目的か。

一つは、より合理的に効果のある方法を明らかにすることである。
合理的というのは、つまり、より簡単に楽にやるということである。
複雑で面倒なことは続かない。
簡単なことは続く。

よって、子どもにとって効果があり楽な方法を見つけよう。

(ただし、授業研究しない人は論外である)

お天道様

画像1 画像1
12/9 今日のひとこと

お天道様は、何も言わず、明るく温かく照らしている。
お日様料金を取らない。

お天道様のパワーは大きい。
温かく地球を照らしてくれる。
ありがたやありがたや。


運を味方にする

画像1 画像1
12/8 今日のひとこと
「運」や「ツキ」のことを考えると、ツキ始める。

・運とは何か。
・どうすれば運がよくなるか。
・運を維持するにはどうすればよいか。

40歳前に自分の人生を振り返ってみた。なぜ、波瀾万丈なのかと。
でも、ついている。運がよい。
そこで、人間論に興味をもち、調べ始めた。
すると、運をよくするのは簡単なことだと気づいた。

人が運を連れてくる。
だとすると、どうすればよいか。・・・

これらのことについて、進路指導主事の会での講演で話した。
プレゼン資料を見て欲しい。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

区別しない

画像1 画像1
12/7 今日のひとこと

どんな人にも誠実に付き合いたい。

目上の人、同等の人、目下の人にも誠実に、平等に付き合いたい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物