最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:17
総数:440427
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

公開研究会 再会

画像1 画像1
9月6日の公開研究会において、たくさんの先生方と出会った。

なかでも、飯田市のHH先生は指し仕入れをくださった。とても美味しかった。井出校長先生がH先生からですよと言われたが、まさか研究会に参加されているとは思わなかった。お昼休みに校長室前で対面した。10数年ぶりだと思う。一緒に学校改善に取り組んでから、なんだか同士という気がしている。

今度は公開研究会が終わって夕方、山形県のKI先生が校長室に訊ねてきてくれた。
こちらは、3年前までその地域の研修に5年間かかわったのである。そのときにお世話をしてくださった先生である。この研究会のことをどこで知ったのかというと、志水 廣と井出誠一校長先生とのYou Tubeでの対談動画である。びっくりした。
こちらの先生とも研修当時が思い起こされる。

どちらの先生も数年間のお付き合いの過程があり、今、フラッシュパックする。
本当に嬉しいことであり、ありがたいことだと感謝している。

危機脱出

画像1 画像1
9/5 今日のひとこと

昨夜、突然、車の調子が悪くなった。
今日は長野に車で行く。
ディーラーは閉店。
友人の車屋さんに電話。

アドバイスをもらい、マニュアルとにらめっこして操作。
二回目に成功。
なんとかよくなった。車屋さんに電話で感謝。

聞き込みで機器が動き、危機脱出できた。
「なんとかなった」

上機嫌の状態

画像1 画像1
9/4 今日のひとこと

普段から機嫌の悪い人は少ない。
でも、予期せぬ出来事がでてきたときに、人は不機嫌になる。
特に疲れているときはそうだ。

どこかで不機嫌を停止する必要がある。
それが、「まあいいか」とか「しょうがない」である。
「マイナス停止」でもよい。

「終わった、終わった」でもよい。

できうれば、不機嫌停止を無期限にしたいものだ。

ほんの知識

画像1 画像1
9/3  今日のひとこと

本にはいっぱい知識がつまっている。

「ほんの」少しの知識ではない。莫大な知識である。

著者の体験や研究から生まれた知識である。「本質」の知識である。

しかも忙しい中、いのちの時間を削って書いてくれている。
 
仮にもし著者に面談できたとしてもわずかの時間にわずかの知識しかえられない。
 
それに有名な人にはあえない。

でも、本ならばいつでも活字を通して出会える。

何回読み直してもかまわない。マイペースで読める。

だから、本を読むことは自分の人生を豊かにしてくれるものである。

読むといいんだよね。

はめられたパズル

画像1 画像1
9/1 今日のひとこと
人生は、羽目絵パズルである。

今の動きは、過去のあの出来事と、また、別の出来事と、そして、さらに別の出来事が組み合わさってできている。
ほんとうにいくつかのピースが組み合わさってできている。

それが不思議なんだけれど、それぞれの出来事は全く違うタイミングでやりたいからやっていた。
ところが、昨日の相談事は、いくつかのピースの重なりでできている。相談内容に対する回答は、これまでの私の体験・経験から生まれたものである。それがお役に立つのである。

そうすると、人生は羽目絵パズルなのか、それとも、誰かにはめられて行動してきたのかということだ。たぶん、宇宙からの指示ではめられたんだろうなあ。

羽目絵パズルではなくて、はめられパズルと考えれば合点がいく。

あなたも今心底やりたいことをやれば、数年後、数十年後にはそのパズルの意味が分かる時が来るだろう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布物