最新更新日:2024/05/20 | |
本日:1
昨日:31 総数:440926 |
志水 廣 動画229 2億5000万はどんな数ですか 模擬授業1説明 2億5000万はどんな数ですか、の教材研究を受けて、模擬授業しました。その前半部分です。 志水 廣 動画228 4年 「2億5000万はどんな数ですか」の教材研究説明 4年 1億をこえる数の単元で「2億5000万」についての問いかけがあります。この教材は指導していても、なんとなくすっきりしません。そこで、深く教材研究してみました。 志水 廣 動画227 笑いヨガで明るい学級をつくろう説明 福岡県の元小学校教諭の鷲尾操子先生がわくわくクラブの事務所に立ち寄られました。本日は、豊田での学習会で学級づくりについて講演されます。来られたついでに、鷲尾先生に笑いヨガを教えてもらいました。教室での気分転換にお使いください。 志水 廣 動画226 教材研究の基本説明 それは教科書なんです。 志水 廣 動画225 学指導要領での2つのサイクル説明 算数数学の学習は学習指導要領によると2つのサイクルがあります。このサイクルを意識することで主体的・対話的で深い学びが実現できます。 志水 廣 動画224 主体的・対話的で深い学びへ説明 「主体的・対話的で深い学び」って何か。ジャンケンケーゲームで深い学びへの促進策は何か。 志水 廣 動画223 授業力は精神エネルギーが基盤説明 笑える話も紹介しています。 志水 廣 動画222 中学校2年 動点の問題 研究授業後の協議会説明 ベテランの教師が授業をしました。授業スタートから「これはすごい」と思わせる授業でした。教師と生徒とのキャッチ&リスポンスで授業が進行します。一歩ずつものからくりを解き明かしていく過程はお見事でした。 第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 説明「授業に対する価値付け」について述べてみました。(動画221) どうぞご覧下さい。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について説明 この動画で見てほしいことは3点です。 その1.協議会の様子について(環境も合わせて) その2.相似の授業に対する授業者の思い その3.志水廣の授業に対するコメント。 協議会中に先生方に気づきが生まれていました。 協議会では触れていませんが、授業の導入で数学の小テストをしましたが、どの生徒も真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。だから、その後の授業も真剣なのです。普段からの授業の様子が予測できました。 志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方説明 現職教育で研究授業があります。研究授業の見方について解説します。また、その協議会ではどのようなことを話題にして改善の方向を見出していくべきかについて述べています。 志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる説明 現在の状況を改善すれば、将来の状況は当然よくなる。だから、今の状態を少しでも改善していこう。皆さんはそのための同志である。 志水 廣 動画217 ミドルリーダーへ 鴨頭嘉人さんに学ぶ説明 リーダーの心構えとして鴨頭嘉人さんの著書より学ぼう。人をやる気にさせるにはどうすればよいかが書かれている。 志水 廣 動画216 ミドルリーダーへ 人は指示・命令では動かない説明 カオスを止めるリーダー。人が動く動機は何か。 志水 廣 動画215 ミドルリーダーへ リーダーに求められる2つの力説明 リーダーにはどんな力が求められるのか。2つの力は・・・ 志水 廣 動画214 ミドルリーダーへ 予習・本番・復習で人は成長する説明 ミドルリーダーにとって予習とは何か、予習をするようになると、あなたの行動が変わる。ものの見方が変わる。そういう人に部下はついてくる。 第14回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 志水 廣 動画213 第14回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 「船井幸雄の人間学に学ぶ」 どうぞご覧下さい。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画212 要約力と板書 2説明 要約してから板書を作る。板書は図的にするとよい。 志水 廣 動画211 要約力と板書(1)で授業をすっきりする説明 教材研究するときは、教材の内容を要約することから始まる。その要約とは一体どういうことなのか。そして、板書にするにはどうすればよいか。 志水 廣 動画209 ミドルリーダーへ 嫌われるリーダー説明 リーダーは尊敬されることが大事。その前に、嫌われたらだめ。こんな人は嫌われる。 |
|