最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:26
総数:440364
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

第12回授業力アップセミナーin伊那

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長野県での授業力アップセミナー(志水塾)は第12回となった。
干支で言えば一回りした。
続けてできることに感謝したい。

今年も日程に示すように、新しい企画のもとで行われた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日程
全体進行:小田切
受付9 : 1 0 〜 9 : 3 0
開講式9:30〜9:40
進行:林
(1)開会の言葉(久保田)
(2)講師紹介(井出)
(3)塾長挨拶(志水先生)
(4)諸連絡(小田切).
(5)閉会の言葉(久保田)
講座1 実践発表『私が語る志水メソッド』
9:40〜10:40
1 総論9 : 4 0 〜 9 : 5 5 1 5 分
講師:井出誠一(富士見小学校)
2○付け法9:55〜10:101,5分
講師:久保田陽介(松本養護学校)
3意味付け復唱法10:10〜10:2515分
講師:百瀬薫(王滝小学校)
4適用問題定着法10:2'5〜10:4015分
講師:松田真紀子(東京都東久留米市立西中学校)

〜休憩〜.(10:40〜10:55)
講座2ワークショップ志水メソッドにふれてみよう
10:55〜12:15,
1意味付け復唱法10:55〜11:2530分
講師:横田茂樹(飯島中学校)‘
2適用問題定着法11:25〜11:4520分
講師:唐澤浩志.(赤穂中学校)
3 ○ 付け法1 1 : 4 5 〜 1 2 : 1 5 3 0 分
講師:林尚江(米沢小学校)

〜昼食〜(12:15〜13:15)
講座3 基調提案と実践交流会『私の実践奮闘記』
13:15〜14:30
1 基調提案1 3 : 1 5 〜 1 3 : 4 5 3 0 分
提案者:小田切宏久(西箕輪小学校)
, 大羽沢子(鳥取大学医学部大学院医学系研究科臨床心理相談センター協力研究員)

交流会1 3 : 4 5 〜 1 4 : 3 0 4 ‘
・ワールドカフェ方式による(説明井出誠一先生)
〜休憩〜(14:30〜14:45)

塾長講演『わかるできる身に付く』を目指す授業づくり
1 4 : 4 5 〜 1 6 : 1 5
講師: 志水廣先生
閉講式16:15〜16:30
進行: 林
(1)開式の言葉(唐澤)
(2)塾長挨拶
(3)諸連絡(小田切)
(4)閉式の言葉(唐澤)
H26志水塾長野大会-1-
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たくさんの実践発表があり、体験に基づいた志水メソッドのよさが語られた。
1人15分ずつではあるが、これらの体験談は、実感のこもった内容であった。
これらの動きを見て、私はとても嬉しく感じた。


長野大会レジュメ

長野県での授業力アップセミナー(志水塾)は第12回となった。
干支で言えば一回りした。
続けてできることに感謝したい。

今年も日程に示すように、新しい企画のもとで行われた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日程
全体進行:小田切
受付9 : 1 0 〜 9 : 3 0
開講式9:30〜9:40
進行:林
(1)開会の言葉(久保田)
(2)講師紹介(井出)
(3)塾長挨拶(志水先生)
(4)諸連絡(小田切).
(5)閉会の言葉(久保田)
講座1 実践発表『私が語る志水メソッド』
9:40〜10:40
1 総論9 : 4 0 〜 9 : 5 5 1 5 分
講師:井出誠一(富士見小学校)
2○付け法9:55〜10:101,5分
講師:久保田陽介(松本養護学校)
3意味付け復唱法10:10〜10:2515分
講師:百瀬薫(王滝小学校)
4適用問題定着法10:2'5〜10:4015分
講師:松田真紀子(東京都東久留米市立西中学校)

〜休憩〜.(10:40〜10:55)
講座2ワークショップ志水メソッドにふれてみよう
10:55〜12:15,
1意味付け復唱法10:55〜11:2530分
講師:横田茂樹(飯島中学校)‘
2適用問題定着法11:25〜11:4520分
講師:唐澤浩志.(赤穂中学校)
3 ○ 付け法1 1 : 4 5 〜 1 2 : 1 5 3 0 分
講師:林尚江(米沢小学校)

〜昼食〜(12:15〜13:15)
講座3 基調提案と実践交流会『私の実践奮闘記』
13:15〜14:30
1 基調提案1 3 : 1 5 〜 1 3 : 4 5 3 0 分
提案者:小田切宏久(西箕輪小学校)
, 大羽沢子(鳥取大学医学部大学院医学系研究科臨床心理相談センター協力研究員)

交流会1 3 : 4 5 〜 1 4 : 3 0 4 ‘
・ワールドカフェ方式による(説明井出誠一先生)
〜休憩〜(14:30〜14:45)

塾長講演『わかるできる身に付く』を目指す授業づくり
1 4 : 4 5 〜 1 6 : 1 5
講師: 志水廣先生
閉講式16:15〜16:30
進行: 林
(1)開式の言葉(唐澤)
(2)塾長挨拶
(3)諸連絡(小田切)
(4)閉式の言葉(唐澤)
H26志水塾長野大会-1-
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たくさんの実践発表があり、体験に基づいた志水メソッドのよさが語られた。
1人15分ずつではあるが、これらの体験談は、実感のこもった内容であった。
これらの動きを見て、私はとても嬉しく感じた。


長野大会レジュメ

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

わくわくクラブ12月号メールブック「悠・愉」配信しました

画像1 画像1
わくわくクラブ 12月号メールブック「悠・愉」配信しました。

1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 定年を迎えるにあたって ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 巻頭言2 2つの仕掛けのある授業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p3 志水 廣
4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究2 p7 前川公一
5 子どものこだわりに応える算数指導 その6 〜ESDと算数教育〜 ・・・・・ p10 荒川文雄
6 鍛える学び合う学び(第9回) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 玉置 崇
7 適用場面定着法で自信を持たせよう 適用場面定着法のポイント ・・・・ p14 中村基子
8 読む力を高める国語科学習指導 おすすめリーフレットで紹介!宮沢賢治の世界・・ p16 山田侑子
9 国語学力を高める 誤読を生かす ・・・・・・・・・・・・・・・・ p20 伊藤彰敏
10 教科書教材「スーホの白い馬」から ・・・・・・・・・・・・・・ p22 林 尚江
11 つまずきを防ぐ指導21 中学校数学 数学的な考え方を育てる 課題(問題)と発問の工夫 p24 鈴木正則
12 根拠をもって語ることのできる生徒を育てるために ・・・・・・・ p26 横田茂樹
13 出会った「人・こと・もの」が繫がる 学級活動と道徳の違いは? ・・・・・・ p29 佐方はるみ
14 パワーアップ通信9 2学期の成果と今後の課題 ・・・・・・・・・ p31 小山 安
15 頴田で縁あって… 頴田小での実践を振り返って ・・・・・・・・・ p33 佐竹志穂
16 授業 GOIKENBAN21 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 落合・中根
17 6年間5645 時間の授業をガッチリ支える「課題ボード」 ・・・・・ p36 木山麻衣子
18 わくわく数理の教材から 〜錯視と錯覚の科学 教材編〜 ・・・・・ p37 藤井一正
19 続・内地留学記「暢記」(9)〜「円の面積」の教科書研究〜 ・・ p4 0 下 石 暢 彦
20 ご案内:授業力アップセミナー京都大会、九州大会のお知らせ ・・・ p44
21 志水廣先生「退官記念講演会」のお知らせ ・・・・・・・・・・・・ p49 近藤雅子
22 「どの子もできる10分間プリント」作成中 ・・・・・・・・・・・・ p50
23 編集後記・お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p53 近藤雅子

わくわくクラブ特典 DVD2

画像1 画像1
12月のはじめに、授業力アップわくわくクラブから、二学期の特典DVDをお届けしました。

今回の内容は、志水廣先生による示範授業です。

「4年 L字型の面積」です。

解説は、志水廣先生と落合康子先生との質疑で具体的に述べられています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物