最新更新日:2024/05/16 | |
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場の空気実感のこもったメールです。 「昨日、本校でも初の校内研修を行いました。 O小で、○付け法を実践していたY研究主任がはりきって、メニューを作成して、初心者5名を含めた全教職員で研修しました。 A先生が、B小学校で志水先生の前で、思いっきり×つけ法をおこなってしまったという失敗談も話しながら、パワフルなお手本を示してくれました。 その後、実際に、みんなで○付け法を体験したのですが、演習が始まったとたんに、 場の雰囲気が、ふわっと柔らかくなり、和やかな空気に包まれました。 これが、○付け法の力なのだと再認識しました。」 その通り。みんなで、部分肯定の言葉を掛け合っていくと、場の空気が柔らかくなる。 「愛」に満ちた言葉の授業空間にしていってほしい。 [志水廣の公式ホームページ] ポルシェの授業今まで、軽自動車に乗っていた人が、今度はポルシェに乗ったとする。 少しアクセルを入れただけでビューンと飛び出した。 飛び出したくらいならばかまわないが、家にぶつかった、人にぶつかった。 こんなとき、車が悪いというだろうか。 いいえ、運転の技術力が低かったということになる。 悪いのは、本人の腕前。 これと同じことが授業の中でも言える。 志水メソッドと高速に進む技である。 認知と判断と切り返しの技のスピードが速い。 ○つけ法をやると、高速技が求められる。 にもかかわらず、○つけ法で授業がゆるんできた。 子どもへの助言ができなくてじっとその子にへばりついてしまう。 という現象が起きる。 こんなとき、○つけ法が悪いというのだろうか。 ○つけ法が悪いというよりも本人の腕前の向上が先である。 事前に、教材研究しましたか。解答とつまずきを予想してその対策を決めておいたかどうか。 次に、机上で声かけの練習をしたかどうか。 机上でできないとしたら、廊下を歩きながら、車を運転しながら、トイレに入りながら練習すればよい。3回声にだせばかなり速くなる。 ただし、○つけ法を正しく知ることが大事である。 テキストで学ぶ、志水塾に参加して実践的に学ぶ、こんなところから始めるとよい。 DVDの刊行しているからそれを何回も見れば技を盗める。 ぜひとも、ポルシェの授業を楽しむことを目指してほしい。 それは、結局楽だし、わくわくすることになる。 [志水廣の公式ホームページ] DVDの申し込み http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... |
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