最新更新日:2024/05/11 | |
本日:1
昨日:21 総数:440722 |
実際の○付け法の順序ご利用ください。 [志水廣の公式ホームページ] 小さなご褒美を記事から引用させていただきます。 「動機付けは、結果としてもらえるご褒美と密接な関係にあります。」 「脳ににおいて、ご褒美は報酬系を構成する側座核で評価されています。ADHDのある子どもは、自分が興味のあることには取り組みますが、学習課題をコツコツと努力することが苦手です。・・・これは、彼らがあとでもらえる大きなご褒美よりも、すぐにもらえる小さなご褒美を好むためです。」 「従って、動機付けを考えた場合に重要なことは、ご褒美の『見える化』です。」 小さな○というご褒美が、子どものやる気を起こすことがこれでおわかりだろう。 ○という形で見えている。 ADHDのある子どもだけでなくて、どの子どもに通じる原理である。 [志水廣の公式ホームページ] |
|