最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:23
総数:440708
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

立場の変化

画像1 画像1
6/11 今日のひとこと
立場が変わると戸惑うことが多い。
これまでの思考と知識では追いつかなくなるからである。
新しい立場は、新しい思考の枠組みと知識が不可欠だと思い、勉強しよう。
さらなる飛躍のチャンスだと思って勉強するしかない。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

問題点の発掘

画像1 画像1
6/10 今日のひとこと
現状の問題点を明確にしないと、ことは始まらない。
そのために、いろいろな予想を立てて調査データをとる。生活調査、学力調査などその調査をとると問題点が浮かび上がる。
それから、対策が見えてくる。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

教訓の二面性

画像1 画像1
6/9 今日のひとこと
「素直、勉強好き、プラス思考」の態度をもつと人は伸びる。これは、生きる上でとても大切な教訓である。
では、なぜ、この教訓が生まれるかというと、その反対の人間の多いからである。
つまり、「頑固、勉強嫌い、マイナス思考」の態度をもつ人がいかに多いかを示している。
だから、世に言われる教訓とは、その教訓通りに生きれば成功するよ、幸せに生きる事ができるよ、ということである。また、反面、いかにその教訓通りに生きていないかの現れでもある。
このように、教訓には、教訓を生かす者、生かさない者の二面性がある。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

だじゃれ

画像1 画像1
6/7 今日のひとこと
だじゃれを聞いて、笑う人と、笑わない人がいる。
どちらがハッピーであろうか。

私は、前者の立場である。
では、笑わない人を分析してみよう。

まず、だじゃれだと気づいていない人がいる。
これは言語の変換が苦手な人である。
次に、だじゃれだと気づいたが、つまらないと思って笑わない人がいる。
だじゃれに対する軽蔑があるのかも。
最後に、だじゃれだとは気づいたが、とても笑うどころの心の状況ではない人。この人は深刻である。心配なこと、怒っていることなどで悩みが多いのかも。
深刻なことも、しゃれに変えれば、機嫌よく生きることができる。
もちろん、機嫌のよいときのだしゃれはもっと楽しい。

だじゃれは、ことばの遊びである。
短歌、俳句、詩などもかけ言葉を使う。
同様に、だじゃれもかけことばの遊びである。
ことばの遊びを楽しんでみませんか。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


算数シフト

画像1 画像1
6/6 今日のひとこと
1学級36人にスローラーナーの子どもが8人もいるとどうすればよいか。
教師は、TT体制である。2人の教師がはりついている。
それでも、個別指導が行き届かない。

そこで、算数シフトを提案した。算数の授業になると、スローラーナーを教室の中で固めた。
これで、二人の教師が常に対応する体制をとっている。
このシフトを実施してから、ようやく子どもたちが落ち着いてきた。
まだまだ悪戦苦闘は続くが、少し光りが見えている。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

会うだけで

画像1 画像1
6/5 今日のひとこと
会うだけで喜んでくれたら嬉しい。

反対に、会うのが嫌とか、一緒にいるのが嫌と思われるのは悲しい。

会うだけで楽しい人になっていこう。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

基調講演「幸せになる法則」の元本

画像1 画像1
豊田かとれあ会主催の講演会「乙武洋匡氏」
において、基調講演 「幸せになる法則」をしました。
反響が大きく大学の生協に問い合わせが多くきました。
講演の元ネタの書籍は、『夢現大5』です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『夢現大5』の特徴

生き方を話した講演を巻き戻した記録です。
話題は5つですが、奥深い内容です。
笑いあり、真剣みありのストーリーのある展開です。
この本の内容をある先生は、実践しました。すると、教室がきれいになったのです。
さて、そのなぞは何でしょう。

B6版 120ページ
定価 1000円+税
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−26−2704
生協の窓口  中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファンは

画像1 画像1
6/4 今日のひとこと
ファンは、何度同じ話を聴いても楽しい。
また、同じ話の中にほんの少しでもアレンジされていると、それもまた楽しい。
音楽コンサートなどは同じ曲しか歌わないし、演奏しない。それでも、ファンは聞きにでかける。

私は、船井幸雄さんや齋藤一人さんの本をよく買って読む。
どれも同じようなことを書いているようではあるが、少しだけ違うところを見つけて楽しんでいる。


[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

限界を超えたとき

画像1 画像1
6/3 今日のひとこと
限界を超えたときにその人の、その組織の力が試される。
できないから撤退するか、なんとかできるように動くか。
後者の方が、生産的な知恵が生まれる。
また、二度と同じことが起きないように反省する。
限界は、ある意味、成長への学びの場となる。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物