最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:20
総数:440377
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

全国学力・学習状況調査の報告

画像1 画像1
志水メソッドを長年にわたり実践されているT先生から報告がきました。
平成24年4月の全国学力テストの結果です。

T先生は5年生を受け持ちました。その学年が6年生になったときのデータです。

「去年の全国学力テストの点数は

算数A  全国73.3 M小78.6

算数B  全国58.9 M小67.9

でした。」

算数A「知識」のテストでは5ポイント、算数B「活用」のテストでは、9ポイントも全国平均に比較して上です。

志水メソッドは,単に計算練習をしているだけではありません。意味付け復唱法によって

活用力・言語力を付けています。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

気合いと覚悟

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと
気合いと覚悟があればなんとかなる。

○付け法をやるにしてもさあやるぞと思わないと、なかなか○付けはできない。
できるようにするんだ。
面白い考えを見つけるんだというような気合いと覚悟が不可欠である。

気合いと覚悟をもってやっていくと、始めは順調に行く。
やがて、気合いと覚悟を試す事態がやってくる。
このとき、ひるまないことである。
それを乗り切れば当分の間安心である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

卒業生来室

画像1 画像1
3月末に、志水ゼミの卒業生である豊田正樹先生(豊橋市立中部中学校)が研究室に来られた。
4月から奈良女大学附属小学校に転勤になるという。
とても嬉しい報告である。
私の附属小学校の経験を話して、エールを送った。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

決断はあなた

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
あなたに、何かの問題が起きたとする。
その問題の答えは、あなたが、考えて、解答を引き出すしかない。

もちろん、前例は多くある。
その前例を学ぶことはとても大事なことである。
前例をしらなくて、実行するのは無謀である。
だから、勉強は必要である。
しかし、前例を知った上で、決断するのは、あなたである。

学校が違うと、改善への道筋は異なってくる。
学校内でも、教師の要因、子どもの要因が異なるから、道筋は異なる。
だから、昨年までの道筋とは異なるのである。
改善への道筋を変えていく勇気と行動こそが、あなたの人生を切り開く。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]




スタートにあたって

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと
新年度が始まった。
スタートの日である。

今年度は何かいいことあるかな、というのでは心許ない。
今年度は、いいことをやるぞ、いいことにするぞ。
という気持ちで臨みたい。

さらに、今年度もいい年にしたい、
という気持ちならなおさら望ましい。

未来は自分で切り開く。
他人任せでは、流されるばかりだ。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布物