最新更新日:2024/04/29
本日:count up15
昨日:16
総数:440403
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

わくわくクラブ DVD配布

画像1 画像1
わくわくクラブの会員の皆様へ

お待たせしました。
本年度3本目になりますわくわくクラブ特典のDVDを本日、配送に出しました。
2、3日で届くと思います。

今回のDVDは2学期に行った志水 廣の示範授業です。
教科書の教材ではありますが、とても楽しく授業しています。
教師の働きかけで、子どもが集中して考える様子を見て下さい。

また、示範授業の解説も落合康子先生にお願いしています。

単に見るだけでなくて、落合先生の解説でこの授業の仕掛けが見えてきます。
お楽しみに。

なお、授業記録についてもテープ起こしをしました。この文書は、メールで配信しました。これも併せてご利用ください。



メールブック『悠愉』 3月号 配信

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ メールブック『悠愉』3月号 配信しました。

1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 2つの学力向上の報告 ・ ・・・・・・ p2 志水 廣
3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための指導法1 ・p4 前川公一
4 家庭・学校・地域で行う学力支援−愛で育てる算数数学の授業に巡り会えて2−2 ・・ p6 勝田 靖
5 国語力向上 国語の新しい授業 ・・・・・・・・・ p8 桑野徳隆
6 国語学力を高める ファイト新聞 ・・・・・・・・ p10 伊藤彰敏
7 志水メソッドを生かした現職教育 ・・・・・・・・p12 遠藤克明
8 おもしろ素材発見で授業力アップ 警官のポスターがおもしろい その2 ・ p15 鈴木健二
9 算数教師の腕のみせどころ 板書・発問・教材研究のコツ! ・ p17 木山麻衣子
10 スモールステップで見つけ学習 2年 三角形と四角形 p18 和田裕枝
11 「ずれ」を探る 高学年「数量関係」領域に見られる「ずれ」 p20 井出誠一
12 表現方法の相互変換を取り入れた授業 5年生「割合〜%引き」p22 徳重知子
13 つまずきを防ぐ指導その12 どのように問題を提示するか 中3 p24 鈴木正則
14 適用場面定着法で自信を持たせよう 3年「一億までの数」 ・ p26 中村基子
15 授業 GOIKENBAN 12 ・・・・・・・・・・・・・・p28 落合・中根
16 数学の本質における思考と表現の具体 その12 教材の持つ数学性と子どもの思考 p29 佐伯 陽
17 中学校数学 1年『資料の活用』の授業実践〜導入の授業〜 ・ p31 小林美記代
18 一歩前進、半歩後退 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p34 長瀬賢太郎
19 わくわく数理体験!!の実践から 算数・数学三昧!!数楽トライアスロン!! p36 藤井一正
20 内地留学記「暢記」(11)教科書研究をメタ化する ・・・・・p40 下石暢彦
21 第4回 算数授業力アップセミナー九州大会 ・・・・・・・・p43 落合康子
22 私の生き方の公開 志水塾の立ち上げ ・・・・・・・・・・・p47 志水 廣
23 活動報告 志水塾・わくわくクラブ大会のラッシュ ・・・・・p49 志水 廣
24 「授業力アップわくわくクラブ個人会員」更新のご案内 ・・p52 志水 廣

メールブック「悠愉」臨時増刊 第14号

画像1 画像1
本日、授業力アップわくわくクラブの機関誌であるメールブックの「悠愉」臨時増刊第14号を配信しました。

会員だけの特典を送りました。

どんな特典だって。それは・・・。
会員様への特典だから。

メールブック『悠・愉』 2月号 案内

画像1 画像1
メールブック「悠愉」2月号への案内

記事1 「ドラマ」・・・・志水 廣
□チーム佐山小学校の取り組み
1月16日に京都府久御山町立佐山小学校を訪問指導した。
1学期に訪問し、2回目の訪問指導である。現在、久御山町のスーパーバイザーを引き受けており、東角小学校、御牧小学校も訪問している。佐山小学校は、特に算数の研究指定を受けて取り組んでいる。
2校時から授業参観、町の研究推進委員会、講話をした。
今回報告したいのは、5校時の特別公開授業をされた4年の矢野奈穂子先生の授業である。実にきめ細やかな授業であり、なおかつ、子ども達が最後まで意欲を失うことなく取り組んでいた。
穏やかな口調の中に問いがあり、子ども達を引き込んでいた。矢野先生の前任校は東角小学校であるがそのときから授業を見ていた。授業がうまいと思っていたが、今回も素晴らしい授業であった。
簡単に授業の紹介をしよう・・・

記事2 「算数の面白さ8」 ・・・・志水 廣
□定理を生み出す面白さ
最近、『定義と定理』の明確化の効用について話をしたら、質問があった。子どもには、定義と定理をどういう言葉で説明したらよいですか、と。定義は約束、定理はきまりと言えばよいと伝えた。算数の勉強は、算数の約束を知り、その約束をもとに新しいきまりを作っていくことにある。この点を教師に理解していただきたい。
さて、1月号に引き続き今回も算数の定理について述べていく。・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この他の記事も合わせて24の記事。A4サイズで50ページもある内容。志水が推薦する先生方の記事です。
この他、3学期の特典DVDとして示範授業3年「重さ」を提供します。非売品です。
DVDは2月末には送付の予定。年会費1万円。(月割り計算すれば833円)非常にリーズナブルです。

26年度会員募集開始
メールブック「悠愉」2月号への案内

記事1 「ドラマ」・・・・志水 廣
□チーム佐山小学校の取り組み
1月16日に京都府久御山町立佐山小学校を訪問指導した。
1学期に訪問し、2回目の訪問指導である。現在、久御山町のスーパーバイザーを引き受けており、東角小学校、御牧小学校も訪問している。佐山小学校は、特に算数の研究指定を受けて取り組んでいる。
2校時から授業参観、町の研究推進委員会、講話をした。
今回報告したいのは、5校時の特別公開授業をされた4年の矢野奈穂子先生の授業である。実にきめ細やかな授業であり、なおかつ、子ども達が最後まで意欲を失うことなく取り組んでいた。
穏やかな口調の中に問いがあり、子ども達を引き込んでいた。矢野先生の前任校は東角小学校であるがそのときから授業を見ていた。授業がうまいと思っていたが、今回も素晴らしい授業であった。
簡単に授業の紹介をしよう・・・

記事2 「算数の面白さ8」 ・・・・志水 廣
□定理を生み出す面白さ
最近、『定義と定理』の明確化の効用について話をしたら、質問があった。子どもには、定義と定理をどういう言葉で説明したらよいですか、と。定義は約束、定理はきまりと言えばよいと伝えた。算数の勉強は、算数の約束を知り、その約束をもとに新しいきまりを作っていくことにある。この点を教師に理解していただきたい。
さて、1月号に引き続き今回も算数の定理について述べていく。・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この他の記事も合わせて24の記事。A4サイズで50ページもある内容。志水が推薦する先生方の記事です。
この他、3学期の特典DVDとして示範授業3年「重さ」を提供します。非売品です。
DVDは2月末には送付の予定。年会費1万円。(月割り計算すれば833円)非常にリーズナブルです。

26年度会員募集開始
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...


授業力アップわくわくクラブメールブック『悠・愉』2月号 配信 目次

画像1 画像1
1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 2つのドラマ ・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 巻頭言2 算数の面白さ8 定理をつくり、定理を活用する p6 志水 廣
4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり4 p8 前川公一
5 家庭・学校・地域で行う学力支援−愛で育てる算数数学の授業に巡り会えて2−1 ・・ p11 勝田 靖
6 国語力向上 ファンタジーを書く ・・・・・・・・・・・ p13 桑野徳隆
7 国語学力を高める NIE ・・・・・・・・・・・・・・ p16 伊藤彰敏
8 おもしろ素材発見で授業力アップ 警官のポスターがおもしろい その1 ・ p18 鈴木健二
9 教室のすべての子どもが算数好きになる授業の極意とは? p20 木山麻衣子
10 特別支援学級の算数授業 ・・・・・・・・・・・・・・・p21 和田裕枝
11 「ずれ」を探る 中学年「数量関係」領域に見られる「ずれ」 p23 井出誠一
12 表現方法の相互変換を取り入れた授業 5年生「割合」の導入 p25 徳重知子
13 つまずきを防ぐ指導その11 どのように問題を提示するか 5年 p27 鈴木正則
14 適用場面定着法で自信を持たせよう 5年「面積」 ・・・ p29 中村基子
15 授業 GOIKENBAN 11 ・・・・・・・・・・・・p31 落合・中根
16 数学の本質における思考と表現の具体 その11 教材の持つ数学性と子どもの思考 p32 佐伯 陽
17 中学校数学 1年『資料の活用』の授業実践〜導入教材の紹介 p34 小林美記代
18 間違えた問題を活用した家庭学習「テスト見直しノート」の取組を通して ・ p37 荒川正史
19 わくわく数理体験!!の実践から 子どもも大人もみんな集まれ!円描き大会 p39 藤井一正
20 内地留学記「暢記」(10)志水先生の示範授業からの学び2 p41 下石暢彦
21 私の生き方の公開 プレ志水塾 ・・・・・・・・・・・・・・p44 志水 廣
22 第7回 授業力アップセミナー京都大会&アンケートのまとめ p46 志水 廣
23 日本教育新聞リレー掲載 ・・・・・・・・・・・・・・・・p49
24 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p52 近藤雅子

沖縄県那覇市で算数授業力アップわくわくセミナー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄県那覇市で算数授業力アップわくわくセミナー 2

受講・演習の様子

沖縄県那覇市
http://www.city.naha.okinawa.jp/visitor/hakken/

沖縄県那覇市で算数授業力アップわくわくセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、沖縄県那覇市算数授業力アップセミナーを那覇市の算数研究会と授業力アップわくわくクラブの共催で開催した。

総勢の参加者50名であった。

○付け法、意味づけ復唱法を中心に実技講習会を開いた。
皆さんとても熱心に演習を受けていた。
とても楽しそうであった。

講師として大羽沢子先生(福岡県吉木小学校)にも協力いただいてできた。

志水塾の雰囲気と同じであった。
本当にありがとうございました。

資料
本日、沖縄県那覇市算数授業力アップセミナーを那覇市の算数研究会と授業力アップわくわくクラブの共催で開催した。

総勢の参加者50名であった。

○付け法、意味づけ復唱法を中心に実技講習会を開いた。
皆さんとても熱心に演習を受けていた。
とても楽しそうであった。

講師として大羽沢子先生(福岡県吉木小学校)にも協力いただいてできた。

志水塾の雰囲気と同じであった。
本当にありがとうございました。

資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

授業力アップわくわくクラブ『悠・愉』1月号 配信

画像1 画像1
1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2 巻頭言1 新年のご挨拶 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3 巻頭言2 算数の面白さ7 定理を見つける ・・・・・・・・・・・・・ p5 志水 廣
4 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり3 ・・・ p8 前川公一
5 学校文化の創造 新たな不登校を生まない学校づくり2 ・・・・・・・・・ p10 石堂昌彦
6 家庭・学校・地域で行う学力支援−愛で育てる算数数学の授業に巡り会えて 1 ・・ p12 勝田 靖
7 国語力向上 みずかみかずよの研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p14 桑野徳隆
8 国語学力を高める 読書案内その後 ・・・・・・・・・・・・・・・・ p17 伊藤彰敏
9 おもしろ素材発見で授業力アップ 道路もおもしろい ・・・・・・・ p19 鈴木健二
10 どのクラスでも必ず成功する 新年度の授業開きのために ・・・・・・・ p21 木山麻衣子
11 頂点Dをさがして作図しよう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 和田裕枝
12 「ずれ」を探る 低学年「数量関係」領域に見られる「ずれ」 ・・・・ p24 井出誠一
13 表現方法の相互変換を取り入れた授業 5年「見積もりを使って」「面積」 ・・・ p26 徳重知子
14 つまずきを防ぐ指導その10 どのように問題を提示するか 6年 ・・・ p28 鈴木正則
15 適用場面定着法 2年「1000までの数・10000までの数」 ・・・・ p30 中村基子
16 授業 GOIKENBAN 10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ p32 落合・中根
17 数学の本質における思考と表現の具体 その10 ・・・・・・・・・・ p33 佐伯 陽
18 中学校数学 式・表・グラフは一体 ・・・・・・・・・・・・・・・ p35 小林美記代
19 わくわく数理体験!!の実践から πを体験してみよう ・・・・・・・・ p37 藤井一正
20 内地留学記「暢記」(9)志水先生の示範授業からの学び 1 ・・・・・ p39 下石暢彦
21 私の生き方の公開 ○つけとの出会い ・・・・・・・・・・・・・・・ p41 志水 廣
22 京都大会、九州大会のご案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p43
23 志水塾東京学習会に参加して ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p48 落合康子
24 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p51 近藤雅子__

授業力アップわくわくクラブ

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブについて、問い合わせがありましたので改めて紹介いたします。

今こそ、志水メソッドに共感・共鳴してくださる皆様の力の結集が必要です。
未来は我々が創るのです。明日の子どもたちに自己肯定感のある大人に育てるために、共に行動していきましょう。

なぜ、「授業力アップわくわくクラブ」を立ち上げたのか。
設立の趣旨 全国の教室で、志水メソッドを使うと救われる子どもがいます。
続きはこちら
授業力アップわくわくクラブについて、問い合わせがありましたので改めて紹介いたします。

今こそ、志水メソッドに共感・共鳴してくださる皆様の力の結集が必要です。
未来は我々が創るのです。明日の子どもたちに自己肯定感のある大人に育てるために、共に行動していきましょう。

なぜ、「授業力アップわくわくクラブ」を立ち上げたのか。
設立の趣旨 全国の教室で、志水メソッドを使うと救われる子どもがいます。
続きはこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

個人会員と団体会員があります。
ここでは、個人会員について紹介します。
数々の特典があります。こちらを見てください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...
年会費1万円です。(月に833円)
この価格で月刊メールブック12ヶ月分(A4サイズで45ページの記事で、志水に集まる情報を読みやすくカラー版で提供しています)、臨時増刊、毎学期ごとにDVD動画(年間3本)を定期的に送付しています。

団体会員についてまたは詳しいことについては事務局にお問い合わせください。
電話 5258−2331  頭に070をつけてください。
事務局 近藤まで



わくわくクラブ メールブック「悠・愉」 12月号 目次

画像1 画像1
本日、12月5日、メールブック「悠・愉」12月号を配信しました。
編集にどのくらいかかりますか、という質問を受けましたので、お答えします。

編集作業は、原稿が集まってから始めますが、志水と近藤と2人で進めて、三日間かかります。だいたいにおいて最終日は追い込みで7時間くらいかかります。
ワード、一太郎でいただいた原稿の印刷、校正から始まる。
文章の校正は内容確認、執筆者への確認、文言修正、文字の校正。写真の挿入。
目次作成、編集後記、PDF化、結合、ヘッダー、フッダー処理、印刷、確認。
テスト配信、一斉配信、送付できない宛先へのメールを別の処理・・・な゛との作業でかかります。大学の普段の業務をこなしながらの作業です。出版社の苦労がわかります。

それでも、わくわくクラブの会員様に志水に集まった情報を提供できることは大変幸せなことです。また、執筆者方々には毎回とても良い原稿を届けてくださっております。感謝しています。したがって、読者の皆様には、大事に見てくださいね。


1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言1 ステージがあがる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3. 巻頭言2 11月を振り返る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P5 志水 廣
4. 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり2・・・ p10 前川公一
5. 学校文化の創造 新たな不登校を生まない学校づくり1・・・・・・・・・ p12 石堂昌彦
6. 家庭・学校・地域で行う学力支援−次世代の教育を担う若手教職員5− p14 勝田 靖
7. 国語力向上 熟考・評価の発問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p16 桑野徳隆
8. 国語学力を高める 読書案内・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p18 伊藤彰敏
9. おもしろ素材発見で授業力アップ 芸術は刺激的! Part2・・・・・ p21 鈴木健二
10. 全国の学校の課題を解決する!附属学校の実践 ・・・・・・・・・・ p23 木山麻衣子
11. 既習の考えを認めながら新しい考えを・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p24 和田裕枝
12. 「ずれ」を探る 高学年「図形」領域に見られる「ずれ」・・・・・・ p26 井出誠一
13. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり 5年生「面積」 ・・・ p28 徳重知子
14. つまずきを防ぐ指導その9 どのように問題を提示するか・・・・・・ p31 鈴木正則
15. 適用場面定着法 1年「繰り上がりのあるたし算」・・・・・・・・・ p33 中村基子
16. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 落合・中根
17. 数学の本質における思考と表現の具体 その9 ・・・・・・・・・・ p36 佐伯 陽
18. 中学校数学 比例は、関数の特別な場合・・・・・・・・・・・・・ p38 小林美記代
19. 九州発! 主幹教諭・学力向上コーディネーターの役割・・・・・・・ p40 井上泰博
20. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・・・・・・ p43 藤井一正
21. 内地留学記「暢記」(8)志水先生の示範授業に込められた思い・・・・・・・ p45 下石暢彦
22. 志水塾東京大会、京都大会、九州大会のご案内・・・・・・・・・・・ p47
23. 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p55 近藤雅子

メールブック「悠愉」増刊号 13−1、13−2を配信

画像1 画像1
メールブック「悠愉」増刊号 13−1、13−2を配信しました。

内   容

平成25年11月2日,3日と兵庫県の「スペースアルファ神戸」において、志水塾 西日本大会が開催されました。その時のレポートを落合康子先生が同行記としてまとめてく
れましたのでご紹介します。また、志水先生の講話で使用したパワーポイントの資料も提
供しますので、ご覧下さい。
楽しく充実した西日本大会のもようを少しでも感じていただければと思います。
次回は是非、みんさんもご一緒しましょう・・・
13−1号
1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p 1
2. 西日本大会の2日間を写真で紹介 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p 2 近藤 雅子
3. 仕込み「ザックリ」・出来「完熟!」・・・・・・・・・・・P4落合康子
4.〜弾ける笑いの力で新たな展望が見えてきた西日本大会〜 ・・・西日本大会アンケート集約 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P10 大羽 沢子
5. 第11回 授業力アップセミナー志水塾 長野大会ご案内 ・・・・・・・・・・・ p 14
6. 第3回 算数・数学授業力アップセミナー東京学習会のご案内 ・・・・・・・ p 15

13−2 パワーポイント資料 「授業の見方、定義と定理事典の活用」・・・志水 廣

メールブック「悠・愉」 11月号 配信しました

画像1 画像1
11月1日に授業力アップわくわくクラブ発行のメールブック「悠・愉」平成25年11月号を配信しました。
今月号から前川公一先生、石堂昌彦先生にご執筆いただいております。

1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言1 算数の面白さ〜新しい数の出会い〜 ・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3. 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための基盤づくり1・・・ p5 前川公一
4. 学校文化の創造 志水メソッドを生かす仕組みづくり ・・・・・・・・ p7 石堂昌彦
5. 家庭・学校・地域で行う学力支援−次世代の教育を担う若手教職員4− p10 勝田 靖
6. 国語力向上 シナリオを書く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p12 桑野徳隆
7. 国語学力を高める 物語ること・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p17 伊藤彰敏
8. おもしろ素材発見で授業力アップ 芸術は刺激的! ・・・・・・・・ p19 鈴木健二
9. 国語の言語活動と算数の言語力育成 ・・・・・・・・・・・・・・ p21 木山麻衣子
10. 公式へ導くための面積指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p22 和田裕枝
11. 「ずれ」を探る 中学年「図形」領域に見られる「ずれ」・・・・・・ p24 井出誠一
12. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり 5年生「1/2+1/3」 ・・・ p26 徳重知子
13. つまずきを防ぐ指導その8 スモールステップによる指導1年 ・・ p29 鈴木正則
14. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p31 落合・中根
15. 数学の本質における思考と表現の具体 その8 ・・・・・・・・・・ p32 佐伯 陽
16. 中学校数学 100円ショップ利用の教具で理解度アップ・・・・・ p34 小林美記代
17. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・・・・・・ p36 藤井一正
18. 内地留学記「暢記」(7)「○付け法」という教育観・・・・・・・ p38 下石暢彦
19. 私の生き方の公開 −明治図書とのお付き合い3− ・・・・・・・・ p41 志水 廣
20. お知らせ 個人会員様へ ビッグニュース・・・・・・・・・・・・ p43
21. 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 近藤雅子

示範授業のDVDの配送

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員特典
2学期 動画 DVDを配送しました。

今回のDVDは、志水 廣による示範授業です。
9月のはじめに、福岡県の小学校で示範授業したものを授業の部分と解説の講演とで2部構成になっております。
普段、志水の授業をなかなか見せることはできません。とても面白い教材であり、また子どもたちの反応もおもしろいです。
もちろん、志水の技も見て盗んでください。
その方達のために、ビデオを作成しました。
どうぞこちらで学んでください。
よろしくお願いいたします。

久しぶり

画像1 画像1
昨夜、大学で談話会を開催した。
毎月1回、授業力アップわくわくクラブ会員等のために、志水廣の人生論を語る場である。
昨夜は、「波動」の原理について科学的に話した。
これが、教育の世界に役立つからである。

さて、久しぶりにMさんとSさんが来た。
クルマで1時間近くかかる。
Mさんは地道な方であるが、私の考え方に共感・共鳴してくださって参加している。

Sさんはこの3年間ほとんどあっていなかった。談話会の終わり頃に来られた。ここでまた、盛り上がった。Sさんは、13年前くらいに愛知教育大学の大学院のゼミ生である。
院生の頃は、私が参加する研究会に同行し、考え方を理解している人である。志水塾を裏方で支えてくれた方である。
さらに頼もしくなっていた。

遠くにいて、久しぶりにあって嬉しい人、
反対に身近でその場に居るべき人が居ない。
その人の器ってあるものだなあ。
波動が異なると気持ちが離れていく・・・。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

メールブック「悠愉」10月号 配信

画像1 画像1
昨日10月4日、授業力アップわくわくクラブ発行、月刊メールブック「悠・愉」を配信しました。今月も面白い記事が満載です。

1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言1 算数の面白さは、定義と定理の活用にある・・・・・・ p2 志水 廣
3. 家庭・学校・地域で行う学力支援−次世代の教育を担う若手教職員3−
    p6 勝田 靖
4. 国語力向上 −学習指導案− ・・・・・・・・・・・・・ p8 桑野徳隆
5. 国語学力を高める 意味調べは必要ですか ・・・・・・・ p15 伊藤彰敏
6. おもしろ素材発見で授業力アップ 常滑で発見したモノ ・p17 鈴木健二
7. 円周率とspiral ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p19 木山麻衣子
8. 位に着目して考えよう(2年TT)−2年 数の大小− ・・・ p20 和田裕枝
9. 「ずれ」を探る 低学年「図形」領域に見られる「ずれ」 ・・・ p22 井出誠一
10. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり 5年生「整数」・p24 徳重知子
11. つまずきを防ぐ指導その7 スモールステップによる指導2年 ・・ p26 鈴木正則
12. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・・・・ p28 落合・中根
13. 数学の本質における思考と表現の具体 その7 ・・・・・・ p29 佐伯 陽
14. 中学校数学 言葉にこだわる−等式の性質− ・・・・・ p31 小林美記代
15. 九州発!楽しい算数実践集「チーム豊津」の一員として ・ p33 中原やす子
16. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 藤井一正
17. 内地留学記「暢記」(6)この「問い」に答える ・・・・・・ p36 下石暢彦
18. 私の生き方の公開 −明治図書とのお付き合い2− ・・・・ p39 志水 廣
19. お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p42
20. 志水塾 西日本大会のご案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・p43
21. 9.14 福岡 講演会 & 9.23 東京 授業づくり講座の報告 ・・・ p46
22. 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p47 近藤雅子

なお、2学期向けの動画DVDは現在、編集中です。10月末になはお届けできるように動いております。内容は、志水廣の示範授業と解説です。
こちらも面白いですよ。

福岡 「夢現大7」出版記念講演会 報告2

画像1 画像1
こんなメールが届きました。

「私の大切な友人とその家族に、「運の良さ」をおすそ分けできたような気持ちになり、本当によかったと思いました。
 あのお話を聞いた人たちが、それぞれにかかわる人たちと前向きな一歩を踏み出すことができたら、本当に素敵なことだなと思い、温かい気持ちでゆっくり眠ることができました。」

講演は、幸せになる法則、プラス思考、許すということの3点でお話しました。
温かい気持ちは伝搬します。また、伝搬させていきましょう。
よろしくお願いいたします。

講演資料
こんなメールが届きました。

「私の大切な友人とその家族に、「運の良さ」をおすそ分けできたような気持ちになり、本当によかったと思いました。
 あのお話を聞いた人たちが、それぞれにかかわる人たちと前向きな一歩を踏み出すことができたら、本当に素敵なことだなと思い、温かい気持ちでゆっくり眠ることができました。」

講演は、幸せになる法則、プラス思考、許すということの3点でお話しました。
温かい気持ちは伝搬します。また、伝搬させていきましょう。
よろしくお願いいたします。

講演資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


福岡 「夢現大7」出版記念講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
福岡県岡垣町サンリアイにおいて、「夢現大7」の出版記念講演会を開催しました。

教員及び一般の方で70名の参加があり、会場いっぱいとなりました。
ありがとうございました。

授業力アップのために「精神エネルギー」の充実を図りました。
話題は、志水がもつ人間学です。
人間学をおもしろおかしく語り、会場の皆様は笑顔の連続でした。
最後はおまけとして鷲尾さんとのかけあい漫才をしました。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

授業力アップわくわくクラブ 福岡講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業力アップわくわくクラブでは、昨日9月14日に福岡県岡垣町サンリアイにおいて教材研究の基礎講座と「夢現大7」の出版記念講演会を開催しました。

午前、午後ともに70名の方が参加されました。
福岡県、佐賀県、広島県から多くの先生方が集まり研修されました。
ありがとうございました。

参加者の声
「本日の基礎講座と出版記念講演会ありがとうございました。多くの方が参加してくださったことに感謝します。アンケートがなかったので、皆様の声を聞くことができませんでいたが、きっと、それぞれの学校で今日の学習をいかした取り組みをしてくださることと思います。志水先生が冒頭で言われたように、国語科は単元全体を見通して単元構成を考えますが、算数科は教科書で毎時間、段階的に単元構成をされているので、教科書にのっとって授業を進めていました。改めて、「たしかめ道場」からなどゴールを意識して単元を見直すと関連性が見えてきて、大変おもしろいと思いました。また、それぞれの教材の軽重を考えることができました。」

写真は午前の基礎講座の様子

講演資料1 午前
授業力アップわくわくクラブでは、昨日9月14日に福岡県岡垣町サンリアイにおいて教材研究の基礎講座と「夢現大7」の出版記念講演会を開催しました。

午前、午後ともに70名の方が参加されました。
福岡県、佐賀県、広島県から多くの先生方が集まり研修されました。
ありがとうございました。

参加者の声
「本日の基礎講座と出版記念講演会ありがとうございました。多くの方が参加してくださったことに感謝します。アンケートがなかったので、皆様の声を聞くことができませんでいたが、きっと、それぞれの学校で今日の学習をいかした取り組みをしてくださることと思います。志水先生が冒頭で言われたように、国語科は単元全体を見通して単元構成を考えますが、算数科は教科書で毎時間、段階的に単元構成をされているので、教科書にのっとって授業を進めていました。改めて、「たしかめ道場」からなどゴールを意識して単元を見直すと関連性が見えてきて、大変おもしろいと思いました。また、それぞれの教材の軽重を考えることができました。」

写真は午前の基礎講座の様子

講演資料1 午前
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

講演資料2 午後


講演資料2 午後
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

メールブック『悠愉』 9月号 発行

画像1 画像1
会員の皆様、お待たせしました。『悠愉』9月号を配信しました。

1. 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1
2. 巻頭言1 ミニテストの効用 ・・・・・・・・・・ p2 志水 廣
3. 家庭・学校・地域で行う学力支援−次世代の教育を担う若手教職員2− ・・・・・・・p4 勝田 靖
4. 国語力向上 −読解の授業− ・・・・・・・・・・ p6 桑野徳隆
5. 国語学力を高める 国語事典はおもしろい 【資料1】【資料2】・・・ p8 伊藤彰敏
6. おもしろ素材発見で授業力アップ 旅先で発見する ・・・・・・・ p12 鈴木健二
7. 本を読むこと、体験すること ・・・・・・・・・・p14 木山麻衣子
8. くふうして計算しましょう(4・5 年)〜4年 計算のきまり 5年 式と計算〜 p15 和田裕枝
9. 「ずれ」を探る 高学年「量と測定」領域に見られ「ずれ」・・・・・・・・・・・ p17 井出誠一
10. 表現方法の相互変換を取り入れた授業づくり p19 徳重知子
11. つまずきを防ぐ指導その6 スモールステップによる指導3 年 ・・ p21 鈴木正則
12. 授業 GOIKENBAN・・・・・・・・・・・ p23 落合・中根
13. 数学の本質における思考と表現の具体 その6 ・・p24 佐伯 陽
14. 中学校数学 数学の語彙力を伸ばす指導 ・・・p26 小林美記代
15. わくわく数理体験!!の実践から・・・・・・・・p28 藤井一正
16. 内地留学記「暢記」(5)「はかり」で算数をつくる!? p31 ・・・・下石暢彦
17. 私の生き方の公開 −明治図書とのお付き合い− p34 志水 廣
18. 志水先生講演会のご案内・・・・・・・・・・・ p36
19. 9.1「夢現大7」出版記念講演会&ティーパーティー報告 p37
20. 志水研究室探検 ・・・・・・・・・・・・・・・p38
21. 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p39 近藤雅子

授業力アップわくわくクラブは、志水廣に集まる情報を全国に還元する会です。授業力を高めたい人はどうぞお申し込みくだい。年度途中でも申し込みできます。
個人会員のご案内
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/...

お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
出版記念講演会ではたくさんの人にお手伝いをしていただいた。
200名の方の誘導にとても助かった。

会場までの案内、受付、会場、書籍販売、機器、撮影、写真記録などさまざまな役割があった。
学生だけではとても手が足りなくて、知り合いの方にお願いした。
そのような方々のお陰で無事に会を遂行できた。
感謝しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物