最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:34
総数:440798
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

○付け法への招待141 心を開いた転入生

画像1 画像1
○付け法への招待141 心を開いた転入生

授業力アップセミナー鹿児島学習会において、茶話会の席でこんな話をうかがった。

「○付け法のおかげです。」と女性の教師から話した。

「私は1年生を受け持っています。
7月に転入生がありました。
なかなか自信をもって手を挙げなかった子どもです。
私は○付け法を実践していました。
10月頃になって、手を挙げて発言するようになりました。
○付けを続けたからだと思います。
○付け法は閉じていた子どもの「心」を開いてくれました。」

と感謝の言葉をいただきました。
そうなんです。教師が「愛」の心で○付け法をして言葉がけしていくと、閉じていた「心をオープンにさせる力をもつ。
その教師の「愛」が伝わったからにである。
本当に嬉しい報告であった。

意味付け復唱法に出会った

画像1 画像1
意味づけ復唱法への招待12

門司中央小学校の授業で意味付け復唱法の場面に出会った。

分数の定義を言わせる場面で、2人の発言のちがいについて考えさせていた。

なぜ、意味付け復唱法を使えたのか。それは、子どもの言葉に意味があると思って授業を

しているからである。

なかなか意味付け復唱法を使える教師は少ない。

意図的に復唱法を使うと授業は変わる。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
意味付け復唱法が学べる本はこちら
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-568714-1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物