最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:440353
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

人事の理由

画像1 画像1
3/30 今日のひとこと

人事の季節となった。
人事には予想がつかないことがある。
きっと 宇宙的に見たら予想はつくのだろう。

ただし、理由もなく、人事がキマルわけではない。確かに異動の理由がある。
だから、予想外だと思っていても、いずれは理由が判明して理解されることになる。




考えるベースを作る

画像1 画像1
3/30 今日のひとこと
ゼミは対話がよい。
これは原則。

ところが、学生と話していると、対話が成立しにくいときがある。
基礎知識が弱いときである。
そのようなときに、「自分で考えなさい」といっても、成果はでない。
もともと知識がないのだから。
そういうときは、「これをやりなさい」「ここをまとめなさい」「このことを調べなさい」と指示した方が早い。
その作業を通して対話の基盤が作られていく。
それをやってきて初めて対話が成立していく。

今度は、示範授業の場面である。
あるとき、この問題を考えてみようと投げかけたときのことである。
なんと、子どもたちはぽかーんとしていた。
なぜかというと、
つまり、「考える」ことはどういうことなのかを体験してこなかった子どもたちだからである。
こういうときは、「この知識をもとにして、やり方を考えることだよ」「こうすることが考えることだよ」と具体的に指示したい。
そして、次の場面では少しずつ考えさせるとよい。

期待値を下げる

画像1 画像1
3/29 今日のひとこと
相手に期待すると、はずれたとき悲しくなったり腹がたったりする。
始めから期待しなければどうってことない。
こちらが平静でいられる。

少し期待より上回ると、すごいと感心できる。
期待をかけないことが平静でいられるこつ。

ただし、期待をかけないということと、愛を与えないこととは別。
常に愛は与えるようにしたい。
それでも期待をかけない。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

一宮市立丹陽小学校からの訪問

画像1 画像1
本日28日、愛知県一宮市立丹陽小学校の中野校長先生、牧野教頭先生、一宮市教委の長谷川指導主事が志水研究室に来られた。

来年度の学校訪問に関するお願いとこれからの展望についてのご相談であった。現在の
実情をお聞きし、私にできることは何かを模索した。
3年間の指導訪問なのでじっくりとやっていくことを確認した。
明るく楽しく取り組んでいくことを確認した。

こんなことも

画像1 画像1
3/28 今日のひとこと
こんなことも知らないのか!
と 思うけれど、
やはり知らないんだよね。

だったらどうするか
教えてやるしかない。

職員室で挨拶しないような人は、他でも挨拶しない
職員室で笑顔がでない人は教室でも出ない。家庭訪問でも出ない。

教えてやろう。
「あいさつ」の意義を。「笑顔」の意義を。

恥をかかせないためにも。

職員のみんなが笑顔であいさつすれば、職員室は花盛り。
これは学校中に伝搬する。



修了生の訪問

画像1 画像1
2年前に愛知教育大学教職大学院を修了された中村恵美子先生が研究室に来られた。
近況の報告のためである。吉良町の人だから1時間30分はかかるだろう。

中村先生は、土曜日コースで自主的に現職教員として教職大学院に入学され3年間かかって修了された。専門は家庭科教育である。
ハムづくりの授業を参観したがとても面白いものであった。
修了してからは地域の家庭科教育の実践に貢献しているようで頼もしかった。

関わり合いの効果

画像1 画像1
3/26 今日のひとこと
昨日は、午前に久御山町教育委員会の今西指導主事と懇談、午後はゼミ生の藤田さんと(蒲郡市の現職教員)とゼミをしていた。
二人とも相談に乗りながら頭はフル回転。
そして、どちらの時も良い考えが浮かんだ。思わず、興奮した。
相互に意見を言い合いながら、新しい気付きがもたらされた。
おそらく、問題意識が一致しているからだと思う。
これが本当の関わり合いである。

単に自分の考えを相手に話すだけでは、話しただけ、伝えただけである。
関わり合いの真価は、関わった結果何かかが生まれるようにしたい。
それは、スパークした時のようである。
だから、相談にのりながらわくわくしている。
言語活動もわくわくするようにしたい。

ps なお、藤田さんとの教材研究については、授業力アップわくわくクラブのメールブック「悠愉」4月号で書きたい。お楽しみに。

久御山町 今西指導主事が訪問

画像1 画像1
京都府久御山町教育委員会の今西指導主事が志水研究室に来られた。
来年度の久御山町の改善の方向性を相談するためである。
2時間にわたって、現状の分析をすることから、未来を見据えて現在できる改善の方策を話し合った。
やるべきことが見えてきた。
展望が開けるとわくわくしてきた。
また一年楽しみである。
ありがとうございました。

中学校数学講座 2 乗除法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校2年に連立方程式がある。
この解き方としては、加減法と代入法がある。

加減法は、xまたはyの係数をそろえて、たしたり引いたりすることで、文字xまたはyを消去する方法である。
教材研究していて、加減法があるのならば乗除法があってもよいのではないかと思った。
一晩中うつらうつらと考えた結果。ひらめいた。

ふつうの二元連立方程式では加減法はない。
しかし、次のような場合は連立方程式で乗除法がある。

xy=3
yz=6
zx=2
このときのx,y,zを求めるときには乗除法が使える。
まず、3つの式の左辺どうし、右辺どうしをかける。
すると、(xyz)の2乗=36 になる。
だから、xyz=±6
ここで、わってみる。
xyz÷xyをしてみたらzがでる。
以下同様に、xyzからyzやzxをわれば、xとyがでる。

加減法という発想から、乗除法を思いつき、もしかしたらあるのではないかと思ったら、あった。ただし、これまでの二元連立方程式ではなかった。
三元連立方程式であった。
新しい数学へと拡張できた。

この体験は何を意味するか。
これまでの発想から連想することを思い、はじめから「できない」と否定するのではなくて、「もしかしたらあるのではないか」という発想が大事だということである。
「ある」と思えば、「ある」ように事態は動いていくということである。
「あるある」大予想を大切にしていきたい。

大学院の修了式

画像1 画像1
本日、24日は、愛知教育大学大学院の修了式でした。
志水ゼミの基礎領域の学生です。

4月から正規教員として旅立ちます。
頑張ってくれることと思います。

自力の後には

画像1 画像1
3/23 今日のひとこと
自力で解決することは大事。
でも、自力だけでは限界がくるときがある。

ある校長先生は、頑張って働いても人の2倍しか時間的には働けない。
すると、他の人にまかせることが大事だと気づいた。
もちろん、仕事のできは遅いかもしれない。
だけど、3人の人にまかせれば、限界は超えることができる。
だから、まかせることにしたという。

つまり、自力の後には、他力ありである。

小学校算数基礎講座、中学校数学講座 直前情報

画像1 画像1
明日 3月23日(日)、愛知教育大学第二共通棟412教室において
午前は小学校算数基礎講座を、午後は中学校数学講座を開催します。
定員を超える方の申し込みがあり感謝しております。
愛知教育大学の敷地は広いので、会場の確認をお願いいたします。
会場案内図は下記の通りです。明日 3月23日(日)、愛知教育大学第二共通棟412教室において
午前は小学校算数基礎講座を、午後は中学校数学講座を開催します。
定員を超える方の申し込みがあり感謝しております。
愛知教育大学の敷地は広いので、会場の確認をお願いいたします。
会場案内図は下記の通りです。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...
皆様のご来場を心からお待ちしております。

悩みの解決

画像1 画像1
3/22 今日のひとこと
悩みは、今のやり方・考え方では壁があるから生じる。
でもやり方・考え方はなかなか変えられない。

とことん考える必要がある。
そんなとき、ふっとひらめく。
ひらめいた解決方法を吟味すると、次元を上げること下げることの2つがある。
普通は、次元を上げると別の視点からの解決の方法が見つかる。八方ふさがりでも上の方は空いている。上から見れば別の視点が見つかる。

次は、次元を下げる方法もある。
無理をしている場合は、次元を下げるとよい。
当面のやり方を撤退するのである。
現状よりも規模を小さくすることである。
大きなお店を経営すると、人も雇わないといげないから売り上げも多く稼ぐ必要がある。しかし、お店を小さくすれば、家族だけで経営は可能はである。
小さくすると、いろいろな条件が減る。そして、盛り返すのである。
車の世界では、ダウンサイジングという。
今乗っている車は1600ccではあるがパワーは十分にあり、実に快適である。
規模を小さくして力を出すことを圧縮負荷法と呼ぶ。

次元の上げ下げは、教育の世界、経営の世界、生き方の世界に通じることである。

情報の価格

画像1 画像1
3/19 今日のひとこと
情報はただだと思っている人がいる。
ただの情報はたいしたことはない。

本当に大事な情報は伝えない。
伝えるとしても、この人ならば教えてもよい人にしか教えない。

情報の本質は等価交換だということである。

コンサートに行くとする。その際、チケット代は払う。
それと同じで、情報を得たかったら、お金を出して本を買って読む。お金を出して講演会に行く。お金を出して研究会に参加する。
これがまずは前提である。

そして、さらに質の高い情報を得ようと思うならば、
直接会って尋ねることである。
でも、質問者が価値のある情報をもっていない場合は、等価交換にはならない。
1回目のつき合いはよくても、2回目以降はお断りとなる。
つまり、こちらの質の向上もあってこそ、質の高い情報を交換できるのである。

等価交換できるような情報をもつように切磋琢磨しよう。


現場

画像1 画像1
3/18 今日のひとこと
本当に役立つ情報は現場から得られる。
現場で起きている現象を見つめ、分析すればよい。
なぜ、現場がよいのか。
それは、「今」起きている現象だからである。
過去のものではない。
「今」である。

今、問題が起きていて、そして、解決しつつある。
一緒になって解決策を考える。
授業診断もそう、学校診断もそうである。
だから、現場に行くのが好きなのである。


一石三鳥

画像1 画像1
3/18 今日のひとこと
夕方、研究室にお客さんがきた。
ある用件できた。
その用件を済ませつつも、別の仕事のうち合わせができた。
また、別の用件も誘ってみた。
すると、即時に承諾。
まさに一石三鳥の世界であった。
このお客さんはツイテイル。
ツイテイル人はこんなことになる。

負荷

画像1 画像1
3/17 今日のひとこと
負荷をかけると人は伸びる。
負荷とはプレッシャーのこと。
プレッシャーがあるからそれを脱出しようとするところに伸びが生まれる。

負荷は、人が伸びるためにはやむをえないこと。

特に、予想される負荷はまだいい。
予想されない負荷が突然起きたとき、もがき苦しむ。
でも、これをなんとか乗り切ったとき大きな成長がある。

パーティをなぜするのか

画像1 画像1 画像2 画像2
3/16 今日のひとこと
3月23日に小学校算数基礎講座と中学校数学講座を開きます。
お昼休みに出版記念パーティをします。

なぜ、最近、パーティをするようになったか、お話します。
以前は、単行本を出版しても特別なパーティはしませんでした。
でも最近はするようになりました。
パーティの意義がわかるようになったからです。

パーティは楽しい歓談の場だからです。
日本人は普段楽しいことは少ないと思います。
特別な日を設定して「ハレ」の場を作ることの意義を感じます。

だから、パーティを意図的に設定するのです。
そうはいってもいつもいつもパーティをするわけにはいきません。
何かの名目が必要です。つまり大義名分です。
単行本の出版はこれはこれはおめでたいことです。
単行本の誕生を祝って会をしようというわけです。
今回、落合康子先生は「愛と心を育てる算数授業」を
大羽沢子先生は、「算数授業のユニバーサルデザイン」を
明治図書から出版することができました。
本を世に出すということはとても奇跡的なことです。
この奇跡をお祝いするのです。
志水も含めて、著者の人と直接語ることができるのは奇跡的なことです。

パーティの意味には、同じ目的・意図をもった人が集まるという意味があります。
「ハレ」の場では、エネルギーの充電ができます。
人と人とが交流するときに元気がもらえるからです。

たった1500円で楽しい人が集まって語ることができます。
申し込まれたかたは、ちょっとパーティ気分で会に集合しましょう。

第一声

画像1 画像1
3/14 今日のひとこと

授業者の反省の第一声はとても大切。

「うまく流れたと思う」

この第一声は、教師の思う通りの展開を表す。

授業は認知と情意の戦いの場である。
だとすると、子どもの知と心に対して戦いがある。
うまく流れたというのは本当のことなのか。
子どもが見えていないだけではないのか。
とても気になる第一声である。


一歩の効果

画像1 画像1
3/13 今日のひとこと
一歩前へ進むと、普通は一歩進んで終わり。

ところが、その一歩が自分のためになって、周りのためになると、二歩三歩進むことになる。
つまり、周りに連鎖が起きる。
周りも動かざるを得なくなる。
それが良い方向へと向かう。

だから、自他共に良い結果を生み出すことをイメージして行動するとよい。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
写真 那覇市立天久小学校の庭にはバナナの木が植えられていた。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布物