最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:27
総数:440435
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

愛知県西春日井地区算数数学研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県西春日井地区算数数学研究会の総会がありました。

その後の講演会で「アクティブラーニング」について話してきました。

たくさんの若い教師が集まっていました。

途中、校長先生に質問してみましたが、とても楽しそうに語っていられました。

福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
若手の頑張りは頼もしかった。

今回の授業診断は、今年、金田小学校に赴任した人ばかりであった。

5年生の西本先生の授業は、教師と子どもとの息の合った授業であった。
無駄な言葉がなかった。簡潔明瞭な授業を私は好きである。

4年生の大澤先生の授業は、教材準備の行き届いた授業であった。やはり、こういう配慮はとても大事だと感心した。

講演は、「どの子もできる10分間プリント」の活用と授業づくりについて話した。

那覇市立小禄南小学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小禄南小学校訪問より

廣 幸和校長先生と志水 廣。
ダブル廣です。

那覇市立小禄南小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄県に来ています。
与那国島久部良小学校の廣校長先生が那覇市立小禄南小学校に転勤されました。
そこで、表敬訪問しました。つまり、押しかけました。

4校時は五人の先生の授業診断。
5校時は示範授業、6校時は講演をしてきました。

驚いたのは先生方のやる気です。みなさん私が行く前に○付け法や意味づけ復唱法のことを知っていました。廣校長先生が転任されてからはや一ヶ月です。この時点で○付け法をしているのです。
ですから、私の講演がどんどんしみこんでいきました。

授業診断の五人の先生はとても若くフレッシュでした。これから何に留意すれば授業力がつてくるかについて授業写真をもとに話しました。
ありがとうございました。

しかけの見事さ

画像1 画像1
画像2 画像2
双葉小学校の酒井郁代先生の授業でしかけを2つ用意した。
ここでは、上の写真を見てほしい。

「3こで60円」を60円,60円,60円とわざと板書したのである。
すると、子どもたちは弱い声で。「いいでーす」と。

ここで、少し「間」をとった。
すると、一人の子どもが手を挙げた。
おかしいと!
3こが60円ずつではなくて、3こで60円になるからもっと少ないですと。
そして、たくさんの子どもの手が挙がった。
少し遅れてAくんが「ああわかった」「本当だ」「遅いよ」と子どもの声が連続した。
このしかけは大成功であった。

大学での教材研究のときに、しかけを作ることを要求した。

『2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング』(明治図書)に基づき、ユニバーサルデザインがテーマでもお願いした。

このしかけは、微妙な「間」が必要で、これはベテランの味だと思った。

中部中学校 理科の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校理科の授業より。

記録タイマーによる打点の授業であった。
その前に、撮影を行った。

生徒にスキップさせた。それをカメラで撮影し、しかも連続写真として見せた。
そうすると、1つの写真の中に同じ生徒のスキップの過程がコマ送りの写真として見えた。
なるほど、身近なものでも打点の授業とつながることがわかった。
しかも、そのカメラは、プロジェクタ機能もあり、そのまま映写化した。
そばにプロジェクタはあるのだが線をつながなくても映写できた。

愛知県一宮市立中部中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立中部中学校を訪問した。
今回は新任の教師2人と7年目の教師の授業診断であった。
若手教員の溌剌感はもとよりアイデアのすばらしさに驚いた。

やはり溌剌感があると、生徒は先生を好きなんだということが分かる。

授業力=(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)×(精神エネルギー)

この公式の最後の項目の精神エネルギーと教材のアイデアがあると、授業はレベルの高いものとなる。とても良かった。

アドバンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、顧問学校のリーダー、志水塾のスタッフの皆様に、リーダー研修会を開きました。内容は以下の通りです。


アドバンス講座
13:15−13:25    日程説明等

13:25−14:00    講話
               「人を育てるには」
               講師 愛知教育大学名誉教授   志水廣先生
14:10−15:00    講話
               「ミドルリーダの目指すもの」
               講師 福岡県飯塚市片島小学校校長 立山俊治先生
14:25−15:05    ミニ発表+ミニ交流
               各小学校の取り組み発表・質問タイム
15:05−15:35    総括
               愛知教育大学名誉教授 志水廣先生

立山校長先生には、ミドルリーダーの資質として具体的に提言していただきました。ありがとうございました。
               

九州大会フォローアップ研修会4月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4月29日、福岡県遠賀郡岡垣町サンリアイにおいて、2月の九州大会フォローアップ研修会を開催しました。県内の各地から50名の先生が参加されて研鑽に励みました。

連休の谷間の土曜日なのですが、たくさんの人が集まりとても熱心な会となりました。
この日に間に合った単行本「2つのしかけでうまくいくアクティブラーニングの算数の授業」(明治図書)は会が始まる前にあっという間に売り切れごめんとなりました。

研修会の内容は、以下の通りです。

日 程

9:30〜 9:50    受付
9:50〜10:00    開会行事 ・諸連絡
10:00〜10:50    講話
               「2つの『仕掛け』でうまくいく
                算数授業のアクティブラーニング」
               講師 愛知教育大学名誉教授 志水 廣先生
11:00〜12:00    ○一般の先生方
                ミニ実践交流会
               「九州大会フォローアップ;課題をつかむための復唱法」
               低学年1グループ 低学年2グループ  視聴覚室
               中学年グループ  視聴覚室
               高学年グループ  201会議室
               ○管理職の方
                「28年度の教育改善について」   207会議室
12:00-12:15    閉会行事

課題をつかむための意味づけ復唱法講座は、実技が入ります。まさに教師のアクティブラーニングです。
実際、アクティブラーニングは、課題の発見がキーポイントとなります。理論と実践の場がこのセミナーの特徴です。こういう会ができるのも福岡県のスタッフのおかげです。


講演プレゼン
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

愛知県みよし市立緑丘小学校訪問 アクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県みよし市立緑丘小学校訪問を本日、訪問した。
午前中は2年生から6年生までの授業参観、5時間目は代表授業があった。

「2つのしかけ」でつくるアクティブラーニングの授業がテーマである。

どの学級も素晴らしい進化であった。
この時期の学級とは思えないほど、落ち着いて算数の中身に迫る授業が展開されていた。
特に、5校時の井上先生の授業はぶっとんだ。安定感があり、仕掛けが明確で、子どもたちはぐいぐい引き込まれ、熱中していた。

今週の初めにアクティブラーニングの本ができた。
共に喜んできた。

第3回 セレンディピティの会

画像1 画像1
第3回 セレンディピティの会を刈谷市北部生涯学習センターにおいて実施しました。
テーマは「自我を超える」ということについて1時間10分、話しました。

講演の後、談話会をしました。活発な相互交流が行われました。

終了後のみなさんのさわやかな顔が印象的でした。

大成小学校 フラッシュカードとノート

画像1 画像1
画像2 画像2
村田先生の授業から、フラッシュカードとノートを紹介します。

ノートは整頓されて記述されていました。

フラッシュカードは、透明シートを使って工夫していました。

三重県桑名市立大成小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4月22日、実円券桑名市立大成小学校を訪問しました。
この時期に研究授業を開催しました。

授業者は5年の村田奈美先生です。
単元「体積」の導入の授業に挑戦されました。

明日が授業参観・PTA総会という日程です。
なぜ、この時期に研究授業を企画したかといいますと、今年11月18日(金)に桑名市の研究指定を受けて研究発表します。そのために、大成小学校の授業スタイルを職員のみんなで確認するという意味で行われました。
4月6日に愛知教育大学の志水研究室に来られて一緒に教材研究をしました。

本日の授業は、教師と子どもが一体感のある授業でした。
既習の復習、調べ方の予想、実際にキューブを入れ込む算数的活動、定義の説明、記号の練習など盛りだくさんの内容がありましたが、頑張ってやりきりました。

導入でフラッシュカードで長さと面積の復習をしましたが、この技能は、今年の1月に志水塾京都大会に参加されて学んだものです。手作りのフラッシュカードはとてもよくできており、これを見たら京都大会の講師の中村基子先生も喜ぶと思います。

参観していて、随所に工夫が見られました。
板書とノートを見てください。

ノートがどの子も整頓されて記録されています。その原因は、順序だてた板書にあります。分かりやすいということがこれほど大事だと知らされました。

この他、学校体制として教材研究をチームとして取り組んでいたことです。
この点も評価したいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布物