最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:20
総数:440378
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

比較

画像1 画像1
7/15 今日のひとこと
何かと何かを比べると見えてくる。
自分にない物差しがそこにある。

飽き性

画像1 画像1
7/13 今日のひとこと
飽きやすいのは私の性格。
興味が続かない。

でも、飽き性の良いところもある。
少し変わった見方であるが、飽き性だから118の著者とDVDを作れたのだと思う。
飽きなくて、1つの興味だけをもちつづけたとすると、1つの作品しか残せなかっただろう。

私が単なる飽き性と違うのは1つの作品を作ったら飽きたというだけ。
飽き性には、未完成飽き性と完成飽き性の2つがあるようだ。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

決断力

画像1 画像1
7/10 今日のひとこと
決断力は、強引さを伴う。
強引さがないと、何事も決まらない。
この強引さは、その後の未来を見据えたところからやってくる。


ふとした

画像1 画像1
7/9 今日のひとこと
ふとした直感で、これまでとは異なる指示を出すことがある。
これが案外、正解のことがある。
この直感がきたことに感謝。

山形県小国町立叶水小中学校訪問

画像1 画像1
山形県小国町立叶水小中学校を訪問した。

各学年、児童生徒数は1名から4名の授業を各先生方はとてもよく頑張っていた。
さて、佐藤昌宏校長先生は、校長室で1枚の紙を見せてくださった。
それは志水語録であった。(右の配布物に掲載)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

昨年度に訪問したときに話した言葉である。確かにこういう発言をした。それが、すうっとでてきた。


昨年度も、講話の際に、私の発言について職員の皆さんに紹介されていた。
きっと、佐藤先生は、毎日が勉強の世界だと思った。
びっくりするとともに、おもてなしの心を感じた。

吸収力

画像1 画像1
7/8 今日のひとこと
たくさんの授業診断を行ってきた。
その中で感じることは、素直に取り入れる人と、そうではない人がいることである。

授業を見た事実でこちらが語るわけであるから、双方にコミュニケーションをとりながら改善ポイントを指摘する。

この際、吸収力と反発力では大きなちがいが出るということである。
仮に吸収力を+5とすると、反発力は−10はある。いやもっと大きいかもしれない。

そうすると、+5と−10の差は、15となる。この差が今後、どんどん開いていく。

ただし、これまでの経験からは吸収しようとする意志のある人の方が多かった。
反発力の人は10%くらいかな。

私はこの人にも何か手を差し伸べたいなと思っている。
授業を見せてくれただけでも大きな前進であるし、その前進を生かしたいと思うから、この話を書いた。






1つ山を越えた

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
本日、単行本の原稿を全て提出した。
ほっと一息。
構想から1年。実際に執筆を開始して3ヶ月。
時間の隙間をねらって執筆。
ようやく完成。

オリジナリティを出せた。

書店に並ぶまで3ヶ月。
楽しみである。
書名は、・・・。

1つの壁を倒すと

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
職員集団にしても、学級集団にしても、
経営にはいろいろな壁が立ちはだかる。

全ての構成人員を一度に倒そうとするからとてもかなわない。
でも、一人だけに焦点を絞ると、可能である。

一人を倒せば、次の一人は前の人より少ないエネルギーで倒せる。
なぜなら、前の一人はリーダーの味方になっているから。

予定では1年間かかるのが半年に短くなるかもしれない。
それが人間社会の面白い所で複雑系になっている。

「そうだね」

画像1 画像1
7/3 今日のひとこと
「そうだよね」と相づちうつと、その後の授業はどうなると思いますか。
教師が、納得したので、説明を続けるのです。つまり、しゃべり続けるのです。
子どもを見ていないのです。

「そうだね」と相づちでよいことです。
問題は、教師の納得だけではなくて、子どもを納得させることが大切なのです。

授業空間

画像1 画像1
7/1 今日のひとこと
一番後ろの人から指名していくと、一つの授業空間ができあがる。


自分でやる

画像1 画像1
6/30 今日のひとこと

このことを覚悟すれば、何も怖くない。
生きる力とは、自分でやる力のことである。
そのために、自分で考え、実行していく力を磨いていくことである。
教師の答えだけを求めさせるような教育では、自分で考えない子どもが育つ。
試行錯誤してその中から1%の成功を実現するような力を育むこと。
これがこれからの教育である。


確認

画像1 画像1
6/27 今日のひとこと
分かったかどうかの「確認」をしなければ、
分かったとは言えない。

中学校

画像1 画像1
6/25 今日のひとこと
6年目の教師。中学校では2年目。M先生。

とても穏やかな授業をしていた。生徒の食いつき度がちがう。
どんな願いで授業をしてるかを尋ねてみた。

「1.一人1回は〇(丸)をつけてあげたい。
 2.子どもを黒板の前で説明させたい。
 3.全員の子どもが分かったと言えるような授業にしたい。」

だから、生徒は頑張るんだと思った。




高千穂

画像1 画像1
6/23 今日のひとこと

高千穂に来ています。
今日は、宮崎県上野小学校で「円の面積」の示範授業をします。
明日は、延岡市で宮崎県数学教育会主催の県大会の講演を務めます。
楽しみです。

鷲尾操子さんの新刊本

画像1 画像1
画像2 画像2
元福岡県遠賀郡の小学校教諭の鷲尾操子さんが、このたび授業力アップわくわくクラブより本を刊行されました。

タイトルは「出愛いの記」です。

副題に「学級崩壊時の子どもの心」です。

授業力アップわくわくセミナーでお披露目しました。

この本は、鷲尾さんが小学校教諭時代に経験した知恵がたくさん詰まっております。

特に、鷲尾さん自身が経験した学級崩壊をどうやって乗り越えたかを報告しております。

私も序文を書かせていいだきました。とにかく内容が面白くて役に立ちます。

お読みいただければ幸いです。

書名 「出愛いの記」〜学級崩壊時の子どもの心〜
著者 序 志水 廣、本文 鷲尾操子
B6版 全130頁 (学級新聞折り込み)
定価 1000円+税
編集 授業力アップわくわくクラブ

販売は、愛知教育大学生協書籍部
TEL:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465

ps びっくらポン 公開セミナーで40部販売しましたが、全て売り切れました。鷲尾先生の軽妙な話にうなずきが多くあったからだと思います。

目次↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...



10年時

画像1 画像1
6/17 今日のひとこと
勤めて10年したとき、ふと感じる。 
誰も教えてくれないことを。

だから、自分から求めていくことが不可欠である。

中学校1年 文字式の導入で2つのしかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校1年 文字式の導入で、後半部分で2つ目のしかけがあった。

授業が盛り上がる場面である。

上の写真は、机の台数が30台のときはどうなるのかという問いと、その答えを実際の図で確かめた場面であった。50分間の授業のうち、43分目くらいである。
巻物風ででてきた机の図のまわりにあるイスの数を真剣に注目して数えていた。
答えが64こあったとき拍手がおきた。

実は、この授業では、後半部分で、もう一つのしかけがあった。それが下の写真である。
机が1台、5台、8台をやった後、3台目だけ示して、その後の式を考えさせたことである。ここが生徒にとっての自力解決であったる。ここもかなりの生徒が主体的に解いていた。
3台だけを見せてその他を考えさせたところに意義があった。




小数÷小数 二つ目のしかけでアクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
2つめのしかけで子どもが主体的に動き出す教材を考えてみた。

5年 小数÷小数の筆算の教材で、筆算の仕方を理解して習熟したら、上のフリップの問題をやらせてみてはどうか。
小数点の位置によって、10倍、100倍、1000倍するのかどうかを判断することが求められる。
原問題の答えは3.1である。
つまり、31の変形となる。
計算の式の組み合わせをかんがえさせて、解かせるようにしたい。

参考
2つの「しかけ」でうまくいく!算数授業のアクティブラーニング (明治図書)

http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu...

男子と女子

画像1 画像1
6/13 今日のひとこと
ある会でうかがった話。

部活指導で男子と女子のちがいがあるという。

 男子 実力の勝負で決まっている。自分勝手に練習をはじめる。
    正しい練習方法を教えると、自分がやりたいだけ練習する。
    だから、伸びていく。


 女子 鍛えることは好まれる。
    その際、指導者は、カリスマになるか、嫌われるかのどちらかである。
   
    やるべきことは叱ってほしい。
    男性の指導者は、めりはりをしっかりすること。スイッチのON、OFFが明確であること。
女子は「楽」な方を選ぶ。
    だから、常に、即時評価で認めて育ことが大事である。
    ほめて、認めて、ほんの少しだけ条件を指示、お願いする。

ひょいと訪問者

画像1 画像1
6/11 今日のひとこと
昨日(金曜日)、講義の後、午後少しゆっくりしていたら突然の訪問者のH指導主事。
木曜日にもお会いしたのにもかかわらず、大学に用事で来たからと、研究室を訪れた。

おかげで、教材研究や授業づくり、また彼の市の教務主任会についての作戦も詰めることができた。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布物